[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

「仕方ない」というコトバ

TVのニュースで今回のイラクの人質殺害事件について街の人にインタビューをしていました。
その中である人が『可哀想だけど殺されても仕方なかったんじゃないかなぁ』と言ったのを聞きました。
googleで“香田”“仕方ない”という言葉で検索してみます。およそ2500件程出てきました。その内は関連しないモノもありますが。
結構な人がそう思ってるんだろうと思います。
「仕方ない」
私はこの言葉が好きになれません。この言葉ひとつで全てが言い包められる様なカンジがして。
この言葉に対する印象は
すごく曖昧で、すごく思いやりがなくて、すごく冷たい言葉…
“ほんの少し可能性があるモノを敢えてしなかった、出来なかった、だから「仕方ない」”
“でもそれは無理なことだったので「仕方ない」”
後ろめたさと諦めが感じられる言葉です。
なぜ、今回の事件はそう思われるのか。
それは多分わかってたことがあるからだと思います。
 助 か る 方 法
でもそれは無理なことだったので「仕方ない」

カワハラさんの口癖ですね「仕方なかったんです」
だったら私はこういってやります

「仕方なくなんかない!きっと…仕方なくなんか…無いんだ!」と。
関連記事

| I think | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

あの周りを囲まれて銃で小突かれてた人が、首なし死体として見つかった…。なんだか無性に悲しくなるニュースです。
その昔の「…その中に日本人の乗客はいませんでした、いませんでしたー」ってフレーズを思い出しました…内容的には逆ですけど…。

| おやず | 2004/11/03 22:56 | URL | ≫ EDIT

香田さんの動画も出回ってしまったらしい。最悪な気分です。
晒しものにしないで欲しいよ…苦しかったろうに。
人の命ってそんなに軽いものじゃないだろー…
ただただ、むなしい。

| ちびまる | 2004/11/03 23:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/73-214f7437

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

