[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

無事です。

saikano_daijyoubu.jpeg
高橋しん先生の応援イラストをお借りしました!

2011年3月11日午後2時46分ごろM9.0の地震が東北地方太平洋沖で発生し、東北地方の宮城県では震度7を観測しました。
私は現在、関西地方に住んでおり当日も不安になる程の強い揺れを感じたものの今のところは余震もなく通常の日常を過ごしております。

心配して台湾からメールを下さったヨクエさん、安心して下さい。私は無事です。
他の方は大丈夫でしょうか。心配です…コメントで報告して下さると安心です。

宮城は私が3年前に住んでいた場所です。
とても綺麗なところです。
テレビでは津波に飲み込まれ、跡形もなく消え去ってゆく町をただ呆然と見ているしかできなかったです。
今もたくさんの人が、余震や津波、さらに原発の恐怖にさらされています。
自衛隊や各国の援助、救助などでエキスパートが現地入りしていますがまだまだ足りないのです。
私たちにできることは被災者の方々へのエール、物資、金銭的な援助だと思います。

どうかみなさんの力を貸して下さい。

寄付・募金・義援金などは信頼できる団体でないと悪用される恐れがあります。
聞いた事のない団体、最近出来たばかりな団体はやめておきましょう。
私も考え中ですが赤十字社や自治体が確実かなと思います。


募金情報まとめ - 平成23年東北地方太平洋沖地震
【義援金・募金・寄付できるサイトまとめ】東日本大地震
(送金先はご自分の判断でお願いします)

その他情報を記載しておきます。

気象庁
日本気象協会 地震情報

Person Finder (消息情報): 2011 日本地震
(不明者を探したり消息情報を登録したりできます)

●緊急用ダイヤルで伝言を残す 171+1+家の電話番号
●緊急用ダイヤルで伝言を再生 171+2+家の電話番号

Googleによる災害情報をまとめたページ
(このページで100円から5万円までの義援金を送る事も出来ます。送金先は日本赤十字)


仙台の一部の知り合いと連絡が取れていない状態です。(山間部なのですがそこまでの電線が断線されてて連絡が取れないようです)
前の記事のコメントをまだお返しできてなくてすみません。
落ち着きましたらさせて頂きたいと思います。
関連記事

| everyday | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです

ご無事で何よりです!
自分の所も家族全員無事でした。

しかし、職場の関係で今月関西に引っ越す予定だったのも重なり、
まさかの事態に困惑気味です。

募金や節電も勿論ですが、自分に出来るのはやはり絵なので、
そちらで笑顔の貢献をしていきたいですね。

一日でも早く皆が安心して眠れる日が来ることを祈ってます。

| 涼 | 2011/03/14 23:24 | URL | ≫ EDIT

よかったです

ちびさん

こんばんは。
無事でよかったです!

台湾マスコミの報道は津波の画面を何回も放送して、
どこが何万人が行方不明、
どこが何千何百の遺体を発見したと、
こんなの報道を見ると、涙が出そうになった。

ちびさんの仙台にいる知り合いとはやく連絡が取れますように!
行方不明に人々の無事と日本の快復を祈ります。

| ヨクエ | 2011/03/15 23:41 | URL | ≫ EDIT

涼さんへ♪

お久しぶりです~ご無事でよかったです!

転勤先は関西ですか~。
こちらは余震などもないので安心です。
関東のようにガソリン給油不足の混乱もみられません。

そうですよね(^-^)ノ
自分の得意なものから、自分にできることからやっていきましょう!!

| ちび | 2011/03/19 23:04 | URL | ≫ EDIT

ヨクエさんへ♪

ご心配ありがとうございます♪

あの津波の映像は私もショッキングでした…
今も行方不明の方がたくさんおられて、しかもご遺体もあまりの数に収容所自体がいっぱいで現場に放置されている状態なんです…(仕方なくです)
できるだけ早くに移動させてあげたい…とっても胸が痛いです。。

ニュースで台湾の方々がテレビで日本のために募金活動をしているって知りました。
すごくすごくありがたいです。
台湾の方本当にありがとうございます!!

| ちび | 2011/03/19 23:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/659-8881d71b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

