[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

あれから10年

10年なんて早いものですね。当時私は高校生だったんですが。 特に成長もせずここまで生きてきました。
あの地震から今日まで結構色んな事がこの地球上ではおきていました。
冬なのに寒くなかったり夏の40度越え,季節外れの台風,マグニチュード9.0の地震。
特に地震なんかは昔と比べて数も大きさも多くなっていて環境も著しく変わりました。
地震がさほど珍しく感じなくなりました。慣れていく自分が怖い。
このまま行くと人類は滅ぶ。でもそれは多分運命。
恐竜が滅んで人類が新たな支配者になったみたいに人類が滅んだ後また新たな生命体が地球を支配するのだろうな。
そしてまた滅んでその繰返し…
学生の頃から騒がれてたノストラダムスの予言とかは全く信用しなかったし結局2000年は来たけどいつかそういう日が来るのだと今は思う。
それを遅らせるか速めるかは結局人間(自分)次第。
私の生活は昔からさほど変わっていない。でも今の現状が異常だという事をどれ位の人間がわかっているのだろう。
関連記事

| I think | コメント(3) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

あの地震があったころ俺はまだ5歳でした。だからそこらへんの記憶はほとんど無いに等しいです
そして今の地震や災害のある生活にも正直馴れてきています、ダチとの会話にそういう話題が出ても「本当にそれが怖いことだ」なんて誰も考えません。それでガッコの帰りに一人になるとふと「きっとそんな事は自分の身にふりかかんないだろう」と思うだけです
きっとこのままじゃダメなんだろうと思います
でも、はっきりいえばちっぽけな俺にはなにもできません。だから今精一杯楽しみながら俺は生きていきます
それだけを考えます

| アキ | 2005/01/20 23:53 | URL | ≫ EDIT

高尚(?)な話でびっくりしました。こういった話は好きです。…10年前の昨日、僕も(?)大阪にいました。幸い我が家は無事でしたが、西宮から母の友人家族が1週間ほど家に来ていました。当時小さかった僕はあの頃深刻に考えるなんて事は無かったですし、多分今も深刻に考えるとしても、それは見せ掛けのような気がします…。僕らに身近に出来る事って沢山ある、けど実行するには至らない=結局は出来ない…。我慢をするのか…でもそのせいで色々出来ないのは嫌だし…色々な事をしないのはその人にとっても良くない事だと思いますし…。この文章打ちながら色々考えさせられました(良い意味で。1時間程w)。答えが出せるような事ではないと思います…が、僕にとっての答えは、とりあえず(?)出ました。それは…例えば国やら企業やらの中で決定力=影響力のある…そのような人に少しでもなれる(?)ように努力する事…それが使命(?)のような気がしてきました。とは言っても明日になったら多分忘れてますw でも、今日この時に、僕が日記を読んで感じた何かが僕の中で何らかの糧になる、誰かがこの文章を読んで何かを感じ糧とする=誰かの糧となるような事をする、そういった事の積み重ねというのが大事な事であり、僕らにとって、まず出来る事ではないでしょうか? …長い文章でスミマセン…自分で何を打ってるのか訳分からんくなってしまうものですねw …明日は明日でまた少し違うように考えるんだろうなぁ。

| 寛 | 2005/01/21 00:03 | URL | ≫ EDIT

私の独り言にコメント有り難うございます((_ _*
地震や天災は恐ろしい。でも実際はアキさんと友達の会話の様に経験がなく感覚がわからないので『他人事』になってしまってるんですよね。私もそうです。
寛さんの様に西宮に住んでた方が疎開して来たりして体験しているとまた違うんでしょうけど…私も1年前神戸に住んでいましたが「当時の爪痕」みたいなものを所々に感じられました。
アキさんや寛さんの言う通り実際は何も出来ない自分がいるんですよね。
身直で出来る事は例えば震災があった場所に趣くとかなどですがそれには自分の生活(学校や仕事)を犠牲にしなくちゃならない。助けを必要とするなら助けるべきだと思います。
でも重要なのは『先ず自分の未直にいる人を守る事』だと思います。
何故そう思うようになったかというとある人が残した言葉に答えが見つかった気がしたからです。「大切なことは遠くにある人や大きなことではなく、目の前にある人に対して愛を持って接することだ」
小さな事ですがみんながそうすれば大きな力が生まれると思います。

| ちび | 2005/01/23 18:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/61-71088639

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

