[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第11話(最終話) [さらにつづく東]

あ~終わってしまいました~!
ラスト、私としてはスッキリとまではいかなくとも満足でした。
でも寂しいですねぇ(。>ω<)

パンツ生きてた!!
嬉しいサプライズじゃないですか~。・゚・(*/□\*)・゚・。
世間コンピューター、はずれたね;
この世に完璧なものなんてないんだよ、うん。
未来は変えられるし、変わってくもんなんだ。

そういえば今回の11話のサブタイカット、東のエデンの世界を絵で表現してるっぽいんですが、背景に今まで登場したセレソン達が描かれています。
物部、辻、結城、白鳥、近藤、火浦らしき人物が…
近藤は周りにひとだま(化けて出てきた時に浮かんでるヤツ)があるので死んでいるって意味でしょうが、火浦さんの周りにはありませんΣ( ・∀・;)
…もしかして生きてる?

結城は物部にうまく利用されちゃったという感じ。
11発目は物部が示唆したようですが、結局は飛行機に当たって豊洲に落ちてないんですよね。
豊洲には滝沢は居なかったけど豆柴がいたハズ……Σ( ・∀・;)ヤツが回避した?(あり得ない)
ああそういえば、今回出てきた豆柴の飼い主らしき女性は誰なんでしょう。
豆柴の滝沢への懐き様から面識はありそうな、母親かな~と思ったんですが。
滝沢の小さい頃に母親は姿を消したらしいのでそれ以来会ってなくて、でも母親は滝沢の事を気にかけていて…(でもどうして滝沢を捨てちゃったの?)
みんなから裏切られて独りになっちゃいそうだったのを見て、寂しくないように滝沢の元に残してあげたのかな?
豆柴の羽根はGPSが付いてるかもしれんよ!!(←意味アリ説を捨て切れない)

辻は明らかにこの状況を傍観してますね~。
彼はホントはどうしたいのかわかりませんが、少しずつ滝沢側に傾いてるっぽく見えた。
白鳥みたいに一気に滝沢に加勢するかもしれませんね。
「一昨日パトリオットの戦略上のプログラムが書き換えられた」と言っていましたが、誰がそれを?
そして「ミサイルなんか落ちなくてもこの国は既に死に向かっている」という気になる言葉。
今後ミサイル以上の脅威が迫っている?
物部は仕切り直しって感じでしょうか。何処に向かったんでしょうね。
迎撃されるのを見て「間に合ったようだ」などと言っていたので、まだ良心は捨て切っていないのかな。
滝沢が言う『ジョニー』は単純にニート達の事だったのね;
抽象的だったので考え過ぎてとんでもない事を想像していた私って( ̄∀ ̄;)ハズカシスギル
亜東タクシーのおじいさんが印象的に映ってたけど、滝沢が新聞をあげた運転手に似てた(割れたアゴが 笑)
もしあの時接触したおじいちゃんが携帯を渡した人物(=Mr.OUTSIDE)なら、咲たちの会話を聞いてどう思ってただろうね。

滝沢がミサイルを手のジェスチャーで撃ち落とすシーンは爽快でした!
まさにエンディング通りですね。
滝沢が呼びかけ、ニート達の協力によって様々な案が出され、それをJuizが抽出し、実行。
みんなの力をひとつに合わせて協力し、立ち向かったということ。
滝沢がただ単純に「ミサイルを撃ち落としてくれ」とJuizに頼まなかったのは、実行処理までの時間や残金の事を考えてとか考えてしまいそうですが、私は彼がみんなの事を信じていたからこそそうしなかったのかなって思いました。
ニート達も元々は、滝沢の言葉を信じて協力してくれてた人達なんですよね。
Juiz(他人)に頼りっきりじゃなく、自分達でも何かをしなくてはならないんだという感情を導いてくれたんじゃないかって。
ひとりひとりの持ってるものは小さく少しでしかないけど、それが束になるととても強くて大きなパワーを生み出す。
滝沢もそう言ってましたね。監督の伝えたいものもこれなんだと思いました。

1話の咲のモノローグは、ラストの事を言ってるんですね。最初はわからなかったけど全て見終えてみるとこういう事だったのか~。

彼は仕方なく王子になった
少なくとも私達の希望する明日は誰かが王子という名の生贄になる事でしかやってこないと気づいていたから
だから彼は不本意ながらも王子であろうとした
この王様のいない世界で
とはいえ彼はいったいどうやって王子になったのだろうか
その秘密を私はまだ知らない


最後、滝沢はJuizに「この国の王様にしてくれ」と依頼していました。
Juizも受理したんだけど「王子様」って…ビミョーにニュアンスが違うのは何故?;
物部のワインの依頼も受けてはいますが中身がカラッポで、依頼を背いたって感じでした。
そういう事から考えるとJuizの言葉には確信があって、『王様』は居ないとされているけどまだこの国にはそれが確実に健在しているから滝沢は王様にはなれない?
アトウサイゾウはまだ生きてて、絶大な権力を手離した訳じゃないって事か…
残りのお金を注ぎ込んで0になっちゃったら、直ぐにサポーターに始末されちゃうんじゃない?と思ったんですが、『王様』じゃなく格下げ?の『王子』なので依頼は完全には通ってないですよね。
滝沢が『王様』になれた時、完了したって事でサポーターが現れるのかも。
それはそれで切ないですが…
やっぱり滝沢には生きてて欲しいですよ。
彼が元々は何者なのか今はわかりませんが、そう思ってしまう人物です。

あんなに滝沢を非難しまくってた大杉も、いざ本人を目の前にすると「ガッツあるな」と言われポーッとしてるだけでした(笑)
大杉も滝沢の持つ不思議な魅力にかかってしまったみたい(; ̄ー ̄)
これでやっと咲ちゃんを諦められるのか?滝沢が咲を手を引いて連れ去って行くのを見ちゃったし。もう決定的だよね(´・ω・`)
大杉よ、スマンが新しい恋をしてくれ(笑)
それなら応援するから!

最後、彼は記憶を戻したのか消したのか…
「記憶は?」と訊かれた時に咲の頭をナデナデしたのは「もう戻ってるよ」なのか、「これからだよ」って言いたかったのか…
“損な役回り”に徹する事にした滝沢。
『ひとりだけ信じてくれる子がいたから』
滝沢は咲を信じて、自分も信じ決心してJuizに記憶を操作する依頼をしたって感じでした。
戻す方向なら、人から裏切られて絶望した経験を持つ今までの自分を受け入れる。
消す方向なら、支えてくれた人(咲やエデンのみんな、ニート達)を捨ててまた一から新たに挑戦する。しかし今度は失敗するかもしれないしある意味賭け。
でも、咲のポケットに携帯入れる行為が??(ハテナ)
滝沢はこの後、咲の前から姿を消すだろうと思うので履歴を見てくれってことなのかな?
あの携帯は他人に譲渡なんか出来ないよね?
てゆーか、監督が言ってた「滝沢がリンゴを食べなくてよかった」は?意味なかったの?;

メリーゴーランドが壊れてしまってあのイラストみたいに2人は乗る事が出来なかったけど…いつか乗れる日が訪れるんでしょうか。
滝沢が言っていたゴールデンリング、公式によると“brass ring”というらしく、これを掴むともう一度乗れるんだそうです。知らなかった~。
更に“grab for the brass ring”という言葉もあるらしく、意味は『成功を掴む』『(人生の目標としての)成功[富・名声・地位]を得ようとする』だそうです。
滝沢がこれが無くて残念に思っていたのは、これから『もう一度チャンスを掴める』『成功する』っていう願掛けみたいなものだったからかな。

残された謎は映画に持ち越しでしょうね。観終わって公式サイトを見てみると…

2009年11月28日(土)より「東のエデン 劇場版? The King of Eden」
2010年1月より「東のエデン 劇場版? Paradise Lost」が公開


え?え?ええええぇぇぇぇぇ~~~~!!!!
2部構成?!!

“The King of Eden”は『エデンの王(様)』。
滝沢メインの話になるんかなと思いましたが、彼はまだ“Prince(王子)”のはず。なのでどうなるんでしょう?
“Paradise Lost”は失楽園ですか…セレソンシステムが崩壊するって事?それとも世界が…

もう少し観ていたかったTV版「東のエデン」も今回で終了。3ヶ月楽しかった♪
何といっても滝沢の天性のカリスマ性にやられました~!
監督も言ってたけど、滝沢は前向きで元気でどんな人も取込む人。
でも咲とはなんか結ばれない気がする…風の様に現れて風の様に去ってく、それが滝沢らしいのかなって。
できれば劇場版も観たいけどね。


*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
*アニメ「東のエデン」第4話 感想
*アニメ「東のエデン」第5話 感想
*アニメ「東のエデン」第6話 感想
*アニメ「東のエデン」第7~8話 感想
*アニメ「東のエデン」第9話 感想
*アニメ「東のエデン」第10話 感想
東のエデン公式サイト
関連記事

| アニメ | コメント(5) | トラックバック(8)| | TOP↑

COMMENT

結局観ちゃいました(笑)

携帯の画面だと物足りなかったですけど、観ていて爽快な演出でした☆でもOPやEDって伏線入ってるパターン多いけど、あそこまでまんまだと思わなかった(笑)
エンディングの評判は賛否両論別れそうですが、2クールで長引くと逆に方向性があやふやになってダラダラする作品も多いので、半端な終わりでも1クール+タップリと間をとった劇場版構成は正解かなと思ってます。上映まで間が開きすぎですけどね(笑)
様子見ながら作ってるのかな~( ̄▽ ̄;)
劇場版は二部構成なんですか?映画は大好きですがアニメーションはわざわざ劇場では…でも早く観たい!!
行くか迷います(>_<)

ファンタジックチルドレンで当たりです(>∀<)
記事を見つけたときTB飛ばそうか迷いましたが古い記事ですしやめときました(笑)
テレビでは始め難解過ぎて放棄しちゃったんスけど、回帰の辺りから完全にやられました!んでレンタル録画しました(笑)
音楽といえば、トーマの記憶がよみがってティナの前で叫んだとことか、ソランが死ぬとことか、セスが雨の中で過去の回想にふけるとことことか…の場面で使われてたOPのインストとピアノ版がほしくて、サントラとシングル購入しましたが、どっちも入ってないんですよね~悔しかったです(T_T)

また長くなっちゃった(苦笑)
記事書いたらTB飛ばしに来ます!では!!(^^)

| 白澤。 | 2009/06/28 17:35 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/28 17:39 | | ≫ EDIT

白澤さんへ♪

コメントありがとうございます(^-^*)
ご覧になられましたか~!

OP&ED色々謎が散りばめられていましたが今観返すと、エンディングなんかネタバレしまくりだったんですもんね~;
まさか、滝沢がホントに手で撃つとは(笑)
劇場版が待っているのは公式にも書いてあったし最初からわかってたんですが…まさかの2部構成∑( ・∀・;)
これは元々そうだったのか、「イケる!」と思ったからなんでしょうか?
それとも滝沢たちのお話が予想より長くなってしまったのか…
こういうとこでも裏切って?くれてまんまと躍らされてる私なのでした;
私、アニメの映画ってジブリ以外映画館に足を運んだ事がないです(; ̄ー ̄)
観に行きたいな~と思うけど…取りあえず1作目が公開されてから考えよう(笑)

ファンチル、TB下さいよ~!大歓迎っすよ!!
物語も人物も魅力的でかなり引き込まれました。
音楽も秀逸でエンディングが特に大好きでした~!
(ORIGAさんが歌ってるんですが、攻殻機動隊シリーズのOPもこの方なんですよね)
残念な事にサントラには「Voyage~めぐる時の中で~Instrumental」が入ってないですよね。ネット配信しか無いみたいで…CDで聴きたかったのに…勿体ないです。

トーマが記憶が戻るとこが鳥肌立ちました。
ラスト近くはもうトーマ&セスに感情移入しまくってました;
DVD持ってるのでまた見返そうかなぁ。

あっホントにTBの件は…すんませんした(;´・ω・`)!
TBお待ちしてますね♪

| ちび | 2009/06/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

どもです (^▽^)

何か間があき過ぎちゃって半場めんどいなーなんて思いながらレビューをしてる時点で熱が冷めてる気がする(-∀-)
やっぱり一週休みはダメですよ…携帯で観たのもあって視聴意欲そがれました(笑)

やっぱちびさんのレビューは深いですわ…私は思い切り客観的に観てるからか、そこの域まで達っしたくても達っせない(笑)

劇場版はどうなるんでしょうね。

ファンチルの記事、単なる雑感なんですよね。うちはネタバレ記事のがめずらしいんで…。
でも飛ばそうかな(笑)

オリガのボーカルはいいですよね。攻殻の曲も菅野よう子好きなのもあってすぐハマりました。ファンチルのEDも作曲が梁さん(異国情緒溢れる十二国記の音楽とか切な気なエマの音楽が好き)なのもあってよけいにツボで。いい方とタッグを組まれてる(>∀<)
確かにトーマの真実はキマシタ~あれは反則ですよ(:_;)
個人的にはデュマとアギが好きなんでそっちに感情移入しましたが(笑)

DVD特典映像のアギの髪に少々不満な白澤でした~(^▽^)
って、こっちに書くことじゃないか(笑)

| 白澤。 | 2009/07/06 23:37 | URL | ≫ EDIT

白澤さんへ♪

こんばんは!TBありがとうございましたヽ(*´∀')ノ゚

暫く経つと、熱が冷めるのは確かですね(笑)
私もレビューを書こうとしていた漫画がたくさんあります;

私はハマるともうトコトンのめり込むタイプ(日常生活に支障もきたす)みたいなので、感情移入しまくって書いちゃうんだと思います(; ̄ー ̄)
なので全然冷静に見れないという問題がありますね;
劇場版、大阪でもやるみたいなんですよねー。ちょっと行きたいと思い始めてますが…

ファンチル、キャラが切ない過去を抱えてたりでもう…
あれを超える衝撃と絶望感を持つ作品にはまだ出会えてません。
もう世界観が大好きです!
私もアギ好きでしたよ♪
でも特典映像のアギは「だ、誰?!∑( ・∀・;)」って感じでしたが(笑)
(というか、特典映像自体いらな略)

P.S.テンプレ変えてないですよ~( *'∀'* )ノ

| ちび | 2009/07/07 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/600-19f9a66a

TRACKBACK

東のエデン 第11話(最終回)「さらにつづく東」

東の果てにあるものは!? 裸の楽園 最終回なのに・・・(ノ∀`*) みんな裸ww 「だいじょうぶ!あの人たち、2次元にしか興味ない...

| 空色きゃんでぃ | 2009/07/08 21:06 |

[ネタバレ] 東のエデン 第11話「さらにつづく東」

[ネタバレ有] 東のエデン(ノイタミナ) アニメレビュー一覧 東のエデン -Eden of The East- (ノイタミナ) ~第11話 「さらにつづく東」 ネタバレがあるので、レビューは「続きを読む」からになります 放送日:2009年07月02日(東海テレビ) 脚本:神山健...

| ハバネロの如く・改! | 2009/07/06 23:06 |

東のエデン 第11話(最終回)「さらにつづく東」

葛原みくるは平澤一臣に森美咲の電話を通じて得た情報を伝える。平澤はノブレス携帯を魔法の携帯だと呼ぶ。みっちょんは板津豊の送ってきた情報を調べようとするが、バンツとは連絡が取れず、平澤たちと合流しようとする。しかし平澤はシネコンに滝沢を捜して怒る2万人の...

| 無限回廊幻想記譚 | 2009/06/25 22:35 |

東のエデン 第11話★さらにつづく東

第11話★さらにつづく東

| Happy☆Lucky | 2009/06/25 21:49 |

東のエデン 第11話「さらにつづく東」

そして彼は王子様に。

| ミナモノカガミ | 2009/06/25 21:44 |

東のエデン #11 最終回

『さらにつづく東』

| ぐ~たらにっき | 2009/06/25 21:38 |

東のエデン 第11話 さらにつづく東

 結局、日本を救う話というのはどうなったのでしょうか。続きは劇場版? 板津が生きていたのは良かったですね。

| つれづれ | 2009/06/25 20:53 |

東のエデン #11 [最終回] 「さらにつづく東~超最終決戦ミサイル60発まさか発射」

「彼は仕方なく王子になった。  少なくとも私たちの希望する明日は誰か王子という名の  いけにえになる事でしかやってこないと気付いた...

| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/06/25 20:44 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

