[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第10話[誰が滝沢朗を殺したか]

毎回変わるサブタイの絵、今回は『誰が滝沢朗を殺したか』です。
滝沢らしき人物の影の上にKEEP OUTと描かれてるミサイルの影。
周りには番号札『J』『11』『二』。これ意味持たせてあるのかな?
そして豆柴が傍に…
結局、滝沢は殺されてなかったのでホッとしました( *´ー`)=3
でも仲間だと思ってた人達に裏切られた事で、滝沢の“心”は殺されて…
前に「絶望してない」と言ってて、だから今回は絶望したのかな?と思ってたんですが…そうだったんだ?
記憶を消したのはそういう理由からだったんですね。
滝沢を裏切った“仲間”って今はどうしてるのかな?セレソンの中にもいたり?
独りでミサイルを阻止しようとしてたのは、断られた&裏切られたから?

でもひとつ、引っ掛かることがあります。
ニート達と一緒に写ってた写真の、滝沢の笑顔。
絶望していたら、あんな笑顔できるでしょうか。
滝沢が洗脳プログラムをダウンロードしたのは2月。
迂闊な月曜日後~2ヶ月位開きがあります。
その間11月末に6つの経歴を用意させているので、絶望しながらも滝沢は前向きに新しい計画を企てていたんじゃないかな~と感じました。
前に頑張ってミサイルを回避した時の様にね。
滝沢の人間性を考えてみると、また攻撃されるのを知っていて、彼がスルーするハズないと思う。
もしかするともしかすると、滝沢は絶望して記憶をどうこうしたんじゃなく計画的だったのかも…

となると、物部は勘違いしてるんじゃないか?と。
ワシントンまで尾行して、裸になってホワイトハウスに銃を突きつけていた彼を見て「ここで終わりだ」と感じていた。(滝沢の思惑通り?)
ニートのドバイ輸送も片道じゃなく往復にしてあるのは、決められた日時(ミサイル発射の前の日)に彼等を帰って来させ、何かしようとしているんじゃ?
次のミサイル攻撃(トマホーク60発の件)に備えて彼等との計画だったり…
(または、一時は滝沢を恨んでた彼等たちが心を動かされて協力してくれる?)
…ないか(;´・ω・`)
もしそうだったら、滝沢は実は裏切られてない!って事で嬉しいサプライズなんだけどなー。

でもやっぱりアメリカまで行った事が謎。
アメリカでミサイルを止める為に、自分がこのシステムを考えたMr.OUTSIDE(=首謀者)として捕まる予定だった?だから銃の他にノブレス携帯を持ってた?

物部はセレソンシステムを乗っ取る事で、ゲームを上がるつもりだったんですね~。
セレソンとしての義務を墜行した経歴もないし、最初からこのシステムを暴く為にしか動いてないって事?;
ノブレス携帯を与えたのは、官僚時代の彼を評価しての事だったのかなぁ。
しかしMr.OUTSIDE=アトウサイゾウなんて;
ダジャレ好きのおじいさんだったのか。生きてたら100歳らしいけど、生きてるのはちょっと考えられないなぁ…物部の調査は正しいのかな?

No.2の辻って男…
「自分は100億なんて最初から持ってるから早くこのゲームを終わらせたい」って(笑)
最初から放棄してんの?どこぞの御曹司?おぼっちゃま?
なんでこの人が選ばれたんだよー!!
極めつけにJuizの穴?にツバ吐いてましたけど;;
OPで自分からNo.9に近づいてるのですが、計画があっての事だったら滝沢に興味を示していた?
このゲームに興味ないと言い一人狼っぽい彼ですが、今は何故かNo.1と共に動いているけど、滝沢側に寝返る可能性もありそうな人物ですね。
面白い方に付くとかで。

結城は辻と先にATO播磨脳科学研究所に行ってたみたいですね。何故さっきまで一緒に居た物部と別行動なんでしょう?(車の処理の為?)
物部達が施設内に入る時、ちょうどトレーラーが出て行きましたが、先に到着済みの結城と辻はJuizが運ばれてったのを気付かなかったんでしょうか。
ここんとこ、気になりますね。

あのJuiz?おねえさんは予想外でした~!キャストのとこで、“ジュイス?”となっていました(笑)
AKX20000てのは…あのニート軍団の事?AKXって何の略だろ?
滝沢は貨物列車に乗って何処に行くんでしょうか。更なる東へ?

滝沢が裏切られたと知って、咲が「滝沢くんを裏切ったみんなと自分も同じだ」と言っていました。
私も視聴者として同じ様な事を思ってしまったんですよね。
この後ミサイルが落ちる→「ストーリー展開として面白いかも…」って。
架空の物語だし、他人事なのでそう思えてしまったんですが、そう思ってしまう事が、問題視されている『この国の空気』と実は同じなんだってドキッとさせられました。
咲もそうだけど、みんな他からの変化を待ってるだけ。
自分からはなかなか変えられないし、変えようとしてない。
日本人はシャイ素質だから…頭で描いてても実行に移すという行為が難しい。
だからみんなを引っ張ってくれる“王様”が必要なのかもしれない。
最終回は、それを滝沢が実行し打ち破ってくれる爽快感を期待しています!

*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
*アニメ「東のエデン」第4話 感想
*アニメ「東のエデン」第5話 感想
*アニメ「東のエデン」第6話 感想
*アニメ「東のエデン」第7~8話 感想
*アニメ「東のエデン」第9話 感想
東のエデン公式サイト
関連記事

| アニメ | コメント(4) | トラックバック(6)| | TOP↑

COMMENT

目から鱗!

はじめまして☆アニメトラバセンターでの記事が気になったので、ブログ開設して初コメント挑戦です(^▽^)
やっぱり色んな解釈があるのだけど、なるほど納得な点が多くて、上っ面しか見ていない自分とは違ってるなと…
視点の違いもですが、締めくくり部分のキャラと自分の気持ちを重ねた描写がたぶん作品の本質みたいなところをついてるというか、ほんと目から鱗でつい足跡を残してしまいました。
他の話数のレビューも早速覗かせていただきます(^▽^)
トレーラーは全く意識してなかったんで、何か感心したゃいました(笑)
では、おじゃましました☆

| 白澤。 | 2009/06/19 12:40 | URL | ≫ EDIT

白澤さんへ♪

こんばんは♪初めまして!
コメントとTBありがとうございます☆

私のはトンデモ妄想なので、今までのを見返すと全然見当違いな事を考えていてめちゃ恥ずかしいです(笑)
でもそういって頂けるなんてすっごく嬉しです(*/∀\*)
咲の様に自分も似た様な事を考えていた事で、よりこの作品で描いているものが自分に身近でリアルに感じられました。
小学校の頃、台風が住んでいる所に近づいているのをニュースで聞いた時「台風が上陸したら明日休みやのになぁ~」と思っていた事を思い出しました。
私自身そんなに罪悪感もなく漠然と思っていた事なのですが、上陸する事でお家が壊れ被害を受けたり、亡くなったりしてしまう人もいる…
その時はそんな事、考えもしなかったんですよね。
直接的ではないけど、『この国の空気』ってその時の気持ちに近い事なのかなって思いました。

楽しませてくれた東のエデン。もうあと1話なんですよね~寂しいです(T_T)
ラスト、一緒に楽しみましょう♪

| ちび | 2009/06/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

台風は一種のイベント

台風は大陸に上陸しないと勢力が弱まりません。私は地元が長崎で離島なので、結構大きめの台風で家が悲惨な状態になった経験は何度もあります。身近で亡くなった方も…それでも日常と違うワクワク感は確かにあって、悲しいですがその気持ちは大人になった今でも抜けきれずにいます。それが現実ですよね。

何にしても、最終話は楽しみ。枠も11話とギリギリだし、劇場版に向けたプロローグと解釈してるんで、謎の解決に関してはあまり期待はしてないですが…期待してます(笑)
でも来週お休みなんで、たぶん携帯で観ちゃうかな( ̄▽ ̄;)

また長くなってゴメンナサイ(笑)
ちなみに他のレビュー(時間的にまだタイトルだけですが)ちらりと見ました。
ファンチルは私が一番好きなアニメなんですよ!ぼく地球と似てますよね…では(笑)

| 白澤。 | 2009/06/20 13:34 | URL | ≫ EDIT

白澤さんへ♪

こんばんは(^-^*)ノ
東のエデンは、最初羽海野チカさんのイラストに惹かれ、何気なく『謎解きアニメ』の様に見ていたんですよ。
だから毎回、「これってどういうことだろ?」って謎を解くつもりで見ていたんです(^_^;)
でも11話の咲と滝沢をみて、狙いは違うところにあるんじゃないかな?と気付かされたのでした。

私の地域では明日放送です\(^o^)/
とても楽しみですv

ファンタジック・チルドレンですよね!?
白澤さんもお好きなのですか!ファンがここにも!うれしいな♪
私は放送時ホントにハマっていて…キャラも音楽ももう全てが大好きでした。
あれほどハマったアニメは無いかも;

| ちび | 2009/06/22 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/599-26ddab2a

TRACKBACK

[ネタバレ] 東のエデン 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」

[ネタバレ有] 東のエデン(ノイタミナ) アニメレビュー一覧 東のエデン -Eden of The East- (ノイタミナ) ~第10話 「誰が滝沢朗を殺したか」 ネタバレがあるので、レビューは「続きを読む」からになります 放送日:2009年06月18日(東海テレビ) 脚本:...

| ハバネロの如く・改! | 2009/06/19 12:20 |

東のエデン #10 「誰が滝沢朗を殺したか~対決最後のセレソンVS滝沢全てのナゾ」

「ジュイスです♪ノブレスオブリージュ。  あなたが初回版を逃さない救世主たらん事を♪」 CMでジュイスにこう言われた。逃してはいけない...

| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/06/18 21:54 |

東のエデン 第10話「誰が滝沢朗を殺したか」

裏切りの記憶。

| ミナモノカガミ | 2009/06/18 21:49 |

東のエデン #10

『誰が滝沢朗を殺したか』

| ぐ~たらにっき | 2009/06/18 21:35 |

東のエデン 第10話★誰が滝沢朗を殺したか

第10話★誰が滝沢朗を殺したか

| Happy☆Lucky | 2009/06/18 21:22 |

東のエデン 第10話 誰が滝沢朗を殺したか

 Mr.OUTSIDEはアトウザイゾウ。なんて駄洒落?

| つれづれ | 2009/06/18 21:12 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

