[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第7話~第8話

2話纏めての感想です。

第7話 [ブラックスワン舞う]

覆面男はやっぱりあの隣に居た男で、大杉くんじゃなかったんですね~ヨカッタヨカッタ(;-_-) =3
白鳥さんは闇雲にジョニー狩りをしてるんじゃなく、性犯罪者を選んで成敗していると…
だから今までもサポーターの抹消対象にされなかったんだ。
「この国を正しき方向に導く」のがセレソンの使命だけど、こういうのもありなんですかね。
白鳥は、滝沢に会うなり彼が“サポーター”だと思ったみたいですが、近藤も火浦もそうでした。
『向こうから逢いに来たセレソン=サポーター』って認識なのでしょうか?
セレソン同士が接触すると、どちらかが消される(優位な方が残る)…というシステム?と思ったんですが、今回は近藤や火浦みたいに白鳥はその後誰にも殺されてないみたい。
残高がまだ残ってるからかな。
最後イリュージョンを使って“エレガント”に去って行った白鳥ですが、また登場しそうな感じ。

セレソン vs セレソンのバトルは面白かったです!
同じ要請をした時は後からの方が通るというのが…後出しじゃんけんの法則ですね(^_^;)
でも前々から感じていたんですが、なんだか“人”を動かす要請は金額がとても低いんですよね。
『ぎゃふん』にしてもそうだけど、殺害も1人50万とか…
施設を買う時はそれなりのお金が掛かるみたいだけど、人に関するものは(相場がわからないから何ともいえないけど)「えっこんなモンなの?!」と驚かされる。
これは、『人間をどうにかするってのはそれほど容易いことなんだよ』っていうアンチテーゼなのか?(と、勝手に感じています)
人間が悪い方向にもいい方向に行くのも少しの努力(お金)でどうにか出来る、それくらい簡単で単純なことなんだっていう…

でも、あの滝沢のセリフはどーなんよ(笑)
「ジョニーが嫌いなの?」「ジョニーに愛をもらったことないの?」って…
どういう会話だよ(; ̄ー ̄)
あんなセリフさらっと言える滝沢って・・・
でも氷の様に冷えきってた白鳥の心が、滝沢の言葉で救われそうな感じでした。
イイ雰囲気になる2人…もう少しでヤッちゃいそうで危なかったーー!!!(?)
2人の会話をしっかり聴いていた咲も気が気じゃなかったみたいで、開口一番「滝沢くんに何をしたんですか」だもんなぁ(´・ω・`)
元々は大杉救出だったのに。
高校からの友達でジョニーをチョン切られそうな絶体絶命の大杉 <<< つい最近知り合った正体不明の滝沢 だもんなぁ(´・ω・`)
そして連れ去られる時に思い出したかの様に「待ってその人は…!」と言ってましたが;
女って時に残酷ですね(笑)
それから、白鳥さんが滝沢のキズの手当をしてあげてましたが、脇腹辺りだったのにわざわざスッポンポンにする必要性は?と疑問が残ります(視聴者サービス?)


第8話 [あらかじめ失われた道程をさがして]

このサブタイ、突っ込んでいいものか…(; ̄ー ̄)
新キャラ登場。また濃ゆいな~(笑)
板津ことパンツ、京都に住んでるけど京都弁…じゃないよね?
「なかろうもん」とか、なんか九州の人って感じ。
2年も引き蘢ってずっと世の中の動きを動きを観察しているらしく。
『セレソン』の事もある程度は調べていたようですが、複数居るという認識はどこから?
そもそも、11人ってどういうとこからの情報なんだろ。
セレソンは12人とされていますが、それもなんだか怪しく感じるな…

“ジョニー”が白鳥に引き裂かれる夢を見て絶叫する滝沢。
滝沢にとってあのジョニーは、それほどすごく大切な存在なんだろうか(;゚∀゚)
ここで、平澤と春日の会話が気になる。

「ゾンビ映画に於いてショッピングモールは退廃する文明の象徴であり、少数派が引き籠る最後の楽園ですから」
「あそこに逃げ込みたいのは、本当は俺達じゃない誰かかもしれないぞ」


首都高の先の爆心地には、(滝沢の幻影ですが)ジョニーが姿を潜めていました。
平澤の言う、『俺達じゃない誰か』って彼等の事なのかなぁ。

これは私の妄想ですが、この『人間の世界』はいずれ滅ぶ未来が来ると思うんですよね。
天災や災害などの外からの影響というより、戦争などで人間同士がぶつかって、結局は自滅してしまうんじゃないかと…
そして世界は壊滅状態に陥った。
そんな未来から警鐘を鳴らす為に、セレソンシステムを現代に送り込んでいるんじゃないかって。
“救世主”を誕生させるべく。(セレソンも12人限定じゃなく、ダメだった人から次々とノブレス携帯の所有者が移り変わっていっていたりするのかも。その人の記憶を消して。滝沢が“滝沢”じゃなかった過去にセレソン経験があるかも?)
(ノブレス携帯がこの時代にはやけに高性能なのもそういう理由で…)
Mr.OUTSIDEはそれを仕掛けてる何かで。
ジョニーは人間の成れの果ての姿じゃないかって前にも書きましたが、そういうゾンビの様に行き場を無くした生命体の様な魂が、人類が引き起したあの“悲しみの地”に宿ってるんじゃないかな。
滝沢に彼等が見えるのは、そういうのを感じとれる、“救世主”に相応しい特別な存在だからなのかもしれない。

amazonに監督のインタビューがあって読んだのですが、「滝沢がりんごを食べなくてよかったですね」と言っていました。
禁断の木の実を食べたアダムが知性に目覚めてしまうという話がありますが、りんごを口にした時、前の記憶が蘇るということ…?
記憶を消す前の滝沢は、エデンシステムのコメントにあったように世間一般からは危険人物とされていたみたいです。(でもセレソン達は魅力的だと言っていたので、今までの行動にも意味があっての事だろうと思いますが)
滝沢はそんな過去を消して、まっさらな状態になって何を始めようとしていたのか?
それとも、放棄したかった?全てを。
この件でちょっと気になってる事があります。
滝沢の携帯の履歴には『洗脳プログラム』とありました。
でも洗脳って、今あるものに違う記憶を植え付ける事じゃないかな?
滝沢は、自分の記憶を上書きしてんじゃないかって。
ただの言葉の綾かも知れませんが;前々からどーも気になってる事です。

juizがセレソンによって人格が違うという事も答えていましたが、確かに滝沢のjuizは親しげですね(^_^;)
これって、セレソンとjuizは連動してるって事なのかな。
依頼を受けた後の決めセリフ?も段々バラエティに富んできて賢くなってるような。
セレソンの依頼は例え殺人でも受理されてるみたいですが、それは“自分”だから否定しない?
ノブレス携帯をセレソンに渡す時、火浦の場合、酔っぱらって記憶が無くなり気付いた時に目の前に…って感じでしたが、この記憶が無くなってる時に脳か何処かにjuizと連動できるものをインプットされてたり?
7話で、滝沢がjuizに「ジョニー狩りって知ってる?」と尋ねた時「お調べしましょうか?」と返ってきました。
『ぎゃふん』の時みたいに、勝手に調べるんだろうと思ってたのに今回聞き直したのは、滝沢が特別な感情を持っている『ジョニー』が狩られる事件だからあまり聞きたくないけど…というビミョーな心境だったから、juiz(=自分)もそう聞き返した…?
ある意味“juiz”という自分に問いかけていると…
あ~妄想大爆発ですね( ̄~ ̄;)ウーン

そういえば、エデンシステムに書き込まれた滝沢の6人分の偽名の中で、長谷川和也だけ“さん”付けなんですよね。この人物を装ってた時は“いい人”だったのかな?
それにあの滝沢の画像では、[岡田信太郎(30代後半)]には見えないよなぁ…どう偽装してたんだろ?

次回、大杉くんをキッカケに滝沢の正体を突き詰めるみたいですね。
信頼を元に、滝沢から咲を取り戻せるか?!(元々手に入れてないけど 笑)
楽しみ楽しみ(・∀・)

*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
*アニメ「東のエデン」第4話 感想
*アニメ「東のエデン」第5話 感想
*アニメ「東のエデン」第6話 感想
東のエデン公式サイト
関連記事

| アニメ | コメント(0) | トラックバック(12)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/596-ab2eb93b

TRACKBACK

大杉本人はジョニー狩りとは無縁で無事だったけど、嫉妬心から自ら死亡フラグひいた?? 東のエデン第8話『あらかじめ失われた道程をさがして』

 滝沢(仮)の目の前で、黒翼をはやした黒羽が捕らえたジョニーが惨殺される夢―。  悪夢から目覚めた滝沢(仮)は、目の前にいた咲から大杉...

| シュージローのマイルーム2号店 | 2009/06/13 02:31 |

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

大杉くんは何処に!? なんか普通にサークル来てるしー! あの後、飲み会に行っていた?? カバンを失くして偶然拾われた・・・なんか納...

| 空色きゃんでぃ | 2009/06/06 10:28 |

■東のエデン 第09話 ハカナ過ギタ男

■東のエデン Eden Of The East 第09話 「ハカナ過ギタ男」 はコチラ

| 東のエデン Eden Of The East 動画集 | 2009/06/06 02:51 |

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

記憶を無くしたセレソン自称滝沢朗の過去探しの旅に、先の所属サークル「東のエデン」メンバーが深く関わりだす。「ニートの楽園」などという不可思議な理想に向けた会社作りでの協力。実現の暁には滝沢は彼らに与えるだけでたいした利益などないが、それもノブレスオブリ...

| アニメレビューCrossChannel.jp | 2009/06/05 20:57 |

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

滝沢は消去した携帯履歴と記憶を取り戻すべく、ノブレス携帯の解析 を決意する。 平澤の紹介で、通称「パンツ」こと板津豊というすご腕ハッカーのいる 京都へ咲とみっちょんと一緒に向かうことになる。 だが、かつて"神童"と恐れられたこの男、今は四畳半に...

| ぷち丸くんの日常日記 | 2009/06/05 14:48 |

「東のエデン」レビュー

アニメ「東のエデン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):滝沢朗(木村良平)、森美咲(早見沙織)、大杉智(江口拓也)、平澤一臣(川原元幸)、みっちょん(齋藤彩夏)、おネエ(斉藤貴美子)、春日春男(田谷隼)、近藤勇誠...

| アニメレビュー トラックバックセンター | 2009/06/05 03:29 |

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

引き篭もり神童。

| ミナモノカガミ | 2009/06/05 02:57 |

東のエデン 第8話「あらかじめ失われた道程をさがして」

ジョニーが殺される夢を見た滝沢朗は「ジョニーーーーーー!」と、叫びながら目を覚ましました。森美咲から白鳥に捕らえられていたのが大杉では無かった事を聞かされて一安心です。ジョニー狩りとは無関係だった大杉。鞄は無くしてしまい、内定研修という名の飲み会に誘い...

| 無限回廊幻想記譚 | 2009/06/04 23:37 |

東のエデン 第8話★あらかじめ失われた道程をさがして

第8話★あらかじめ失われた道程をさがして

| Happy☆Lucky | 2009/06/04 23:14 |

東のエデン #08

『あらかじめ失われた道程をさがして』

| ぐ~たらにっき | 2009/06/04 23:10 |

東のエデン 第8話 あらかじめ失われた道程をさがして

 大杉君は無事だったのはいいのですが、やはり彼はちょっと・・・。

| つれづれ | 2009/06/04 22:09 |

東のエデン #8 「あらかじめ失われた道程をさがして~10人の滝沢VS超絶ニート・パンツの技」

長谷川和也。 細澤直樹。 黄瀬耕史。 渋谷真。 岡田信太郎。 滝沢朗。 この中にタッキーの本名があるのだろうか。  ↓  ↓

| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/06/04 22:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

