[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第4話[リアルな現実 虚構の現実]

今回、めっちゃ情報が詰め込まれてて頭混乱した;

なになに?
セレソンが選ばれる基準は『なろうという強い意志があった』からだって?
しかも辞退すれば抹消される…
よほどの信念が無い人じゃないと参加は無理でしょうね。
となると、どんなものかわからないけど滝沢もそれなりの意志はあったって事に?
でも火浦の言葉なので、どこまでが本当かはわからないですけどね。
火浦は、記憶を消す前の彼を「魅力的な人物だった」と言っている。
No.9の履歴を見てそう推理しているんでしょうが、その情報だけでそう思わせるのはどんなヤツだったんだ。
爆心地に集められた人に『滝沢朗殺す!』と書かれていたので、名前はみな知っていたわけですよね。
(どうしてここまでバレているのに捜索されてないのかも謎ですが…)

気になったシーンは、大杉くんの後ろの本棚の本の中にやけに“”を意識したタイトルが並んでいた事。

「たった9分で自分を変える方法」
「9つの習慣」
「成功する人の9つの条件」
「9日間で人生を変えよう」
「QQ」(99?)
「人生を変える3×3」(=9になる)

“9”意識し過ぎ!
なんなんすか~?大杉が“9”となんか関係でもあるの??
でもって大杉くんはなんかアヤシい。
どこがって言われるとわかんないけど、なんかニオウ!!
セレソンの1人?恋のライバルの滝沢(かなり一方通行だけど)に対して、9をひっくり返して6とかね。
咲の好きだった人というのは、同居しているお義兄さんだったんですね。
でもちょっと滝沢の事も意識し始めてるカンジ。
メールで『連絡ください』の部分を迷いながら消していました。
大杉くんの付け入る隙全くナシ…あ~あ(ノ∀`;)

前回、滝沢が2万人のニートを一点に集めたのはミサイルを回避する為?と書きましたが、あの場所爆心地だったんですね。しかも投下された後だった;
それから、豆柴の胸のキズ?みたいなのがどうやらと書きましたが、よく見るとただのハーネスかも(笑)
まさか…あの羽もハーネスの一部とかじゃないよね( ̄ー ̄;)?

ジュイスより、サポーターについての説明がありましたが、
『12人の中のセレソンの1人で救世主に不適格を排除する役目を担うシステムのこと』
この言い方がなにか引っ掛かる!
確かに12人の中にサポーターは存在するんでしょうけど…
“システム”?
人じゃなくて?
これは、特定の人って決まっていなくてその時その時でサポーターに成りうる。っていう風に私は解釈しましたが…
つまり、誰も自分がサポーターと知らないのなら“自覚”がないってこと。
知らず知らずの内に自分がサポーターになっているという事があり得るということ。
No.4もNo.5も最後に滝沢と接触している。
滝沢はそんなつもりはないけど、知らず知らずサポーターの役割を担っているのかも。
実際手に掛けた人物はそれぞれにいるんだけど、顔見知りなどによる殺害が行なわれている。
火浦の場合も相手の顔を知っていたようだ。買収によって怨みをかった人物?
兎に角、不倫関係のもつれの末路だったりそういうので世間から見て、不自然な殺され方をしていない。
だから、裏で100億の金を動かしていた人物であった彼らの死も、よくある殺人事件(怨みによるなど)と片付けられ人々の記憶に残る事もないだろう。

でも、どちらも最後に会っていたなんてまるで滝沢は『死神』みたいだ。
彼の勝負強さ(婦警逃れやサラリーマンズボンの件)は、そういう何か特別なものを持ってるから?
後、彼の記憶か幻覚かはわからないけどジョニーとかいうドラクエに出てくるパペット集団に囲まれていたのは一体…
なんかすごく懐かれてましたけど(笑)

滝沢が何故自分で記憶を消したのか…
それは前の自分が嫌になったから?「今は別に絶望してない」と言ってました。前は絶望した?
バイクの乗り方や飛行機の乗り方などは消さなくて、セレソンの事や自分の過去(母親の事はちょっと思い出した?)だけを作為的に選んで消している。
記憶を消した後、自分の家に帰る様に設定してあって咲と出会ったのは意味があるんだと思うけど今はわからない;

私は最初、100億を使わなかった人が正解だと思ってたんですよね。
残高が減らなければ、殺される事は無いじゃん!って(笑)
でも、火浦の説明によるとそうじゃない。
国を救うという目的が果たせぬまま残高が0になった場合も駄目らしい。
『正しい方向に』ってすごく曖昧。
火浦のしてきた事だって自分の私利欲じゃなく人の為だし、正しいといえるんじゃないかな。
自分が正しいと思ってても、Mr.OUTSIDEに認められなければ駄目なの?
どうなれば『正しい』の?
もしかしてセレソン同士で争い合ってお互いを攻撃して、最後に残った人が『正しい』?
なんだか「サバイバー」を彷彿とさせるなァ。
『迂闊な月曜日』なんですが、「迂闊だった」って言葉が気になるんですよね。
あり得ない事が起きたんだから普通は「予想外だった」とかじゃない?
何か情報が未然に入っててたのを軽視していたから、こういう言葉が出てきたんじゃないかって。
何か知っていたんじゃない?深読みし過ぎかな(^_^;)

*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
東のエデン公式サイト
関連記事

| アニメ | コメント(0) | トラックバック(10)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/590-60c9811e

TRACKBACK

「東のエデン」レビュー

アニメ「東のエデン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):滝沢朗(木村良平)、森美咲(早見沙織)、大杉智(江口拓也)、平澤一臣(川原元幸)、みっちょん(齋藤彩夏)、おネエ(斉藤貴美子)、春日春男(田谷隼)、近藤勇誠...

| アニメレビュー トラックバックセンター | 2009/05/09 19:04 |

東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」

自ら消したとされる記憶と過去の行動を求めて、滝沢は5番目のセレソンと対峙する「東のエデン」第4話。前回の近藤刑事の場合は、ノブレスオブリージュの権利を私欲に使い過ぎたのだろう。彼を刺した妻がサポーターとは思えないが、因果応報で終わらせてしまうのは惜しかっ...

| アニメレビューCrossChannel.jp | 2009/05/08 22:10 |

東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」

限定救世主。

| ミナモノカガミ | 2009/05/08 21:41 |

東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」

ジョニー!? なにこの人たちww 役立たずのニート? 爆心地で幻影を見る滝沢。 記憶を消した後遺症とかあるんでしょうか・・・ 2...

| 空色きゃんでぃ | 2009/05/08 19:52 |

東のエデン 第4話 リアルな現実 虚構の現実

{浦医師はいい人ですね。志があるから、手段を選ばないで実現しても卑しく見えないんですよね。去り際も綺麗ですし、格好いいです。

| つれづれ | 2009/05/08 19:46 |

東のエデン #04

『リアルな現実 虚構の現実』

| ぐ~たらにっき | 2009/05/08 19:27 |

東のエデン #4 「リアルな現実 虚構の現実~敵?新たなるセレソン登場驚きの事実」

「昨日みっちょんのとこ泊まったの?」 大杉くん可哀想すぎる。 咲のために就活の手伝いを懸命にしてくれるのに、咲にウソをつかれてしま...

| マンガに恋する女の ゆるゆるライフ | 2009/05/08 17:38 |

東のエデン 第4話「リアルな現実 虚構の現実」

滝沢が巻き込まれたゲームの説明回。 先週公式HPでお勉強した管理人ですが、改めて説明してもらって とてもよくわかりましたです。 ゲームの元締は「アウトサイダー」なる人物。 12人のセレソンを選び、うち一人は監視役のサポーター。 実質ゲーム内容の「この...

| のらりんクロッキー | 2009/05/08 16:21 |

東のエデン 第4話★リアルな現実 虚構の現実

第4話★リアルな現実 虚構の現実

| Happy☆Lucky | 2009/05/08 14:45 |

『東のエデン』#5「今そんなこと考えてる場合じゃないのに」

「この国はどの道一旦は誰かが何とかしなきゃいけないほど、 おかしなことになってたんだからさ」 お金の使い道。 ようやく、ゲームのルー...

| ジャスタウェイの日記☆ | 2009/05/08 14:38 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

