[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第1~3話



 この国の“空気”に戦いを挑んだ
 ひとりの男の子と、彼を見守った女の子の
 たった11日間の物語。


毎週木曜深夜、フジのノイタミナ枠で放送中のアニメ「東のエデン」
羽海野チカさんのイラストを雑誌で見て、可愛らしさに惹かれて観てみました。

すっごく好きかも~~~!!!!

最近アニメ離れしていたのですが…これは続きが観たいと思えます。
3話からだったので1~2話はネットで観させてもらいました(^_^;)
物語に色んな専門用語が出てきて、最初は??だったけど少しずつ明らかになってきました。
セレソンとは、Mr.OUTSIDEなる人物によって選ばれた12人の日本代表。
その内の1人にサポーターと呼ばれる存在が紛れていて、ノブレス携帯を正しく使っていない者を消滅させる役割を持つ。セレソンたちは誰がサポーターなのかを知らない。

パッと浮かんだのは『サッカー』です。公式にも説明があるみたいですね。
12人だけど、サポーターというのが、中立な立場にある存在=審判。
選ばれた彼等はMr.OUTSIDEという創立者によるゲームの駒ってことなんでしょうか…?

咲のキャラが、パンツが見えそうなミニスカートとか巨乳とかじゃなく素朴な可愛らしさがあっていい(笑)
ハードな世界観ですが、羽海野さんのキャラがいい具合に中和してくれて女性も観やすいです。
設定も謎だらけであれこれ考えるのも楽しい。
セレソンとかミサイルとか全部謎だけど一番謎なのは、滝沢(仮名)の存在。
住まいに大量の武器を保管してたり自分名義の6人用のパスポートを用意していたり…
設定してある年齢も幅広く下は15歳から上は36歳まで。誰かのを偽装してるのかな。
一体実年齢は幾つなんでしょうか…あの写真では36には見えないな(笑)

滝沢が初登場したシーンが気になります。
どこからか現れ、ホワイトハウスの方向に銃を向けているんですよね。
しかも表情は硬く…
そして掛かってきた電話から聴こえてくる音声を聞き取るとパッと表情が変わり、あのおとぼけキャラに…
自らの記憶を消したと言われてますが、あの瞬間でしょうか?
あの携帯からの音声は暗号化されていて、記憶が無くなるシステム?
彼が何故ホワイトハウスを狙っていた(のも定かではないが)かは謎です。
地上に10個のミサイルが落ちたのに、死者が一人も居ないっていうのは、明らかに誰かによって回避したように思えます。
私はそれが滝沢だと思ったんですよね。エンディングで咲をエンピツのミサイルから守ってあげている。
2万人失踪事件も彼が人々を動かして安全な場所に移動させていた?
しかし彼が記憶を失っている最中に11個目のミサイルが落とされ、飛行機にあたって死者が出てしまった?
でも生存者2人いますね。男女の子供ってのが気になる。

“エデン”は、『楽園』と考えていいのかな?
エンディングにはあの禁断の実の象徴、林檎が出てきます。
神に決して食べてはいけないと忠告されていたにも拘らず、アダムとイブが手を出してしまった善悪の知識の木の実。
それによって彼等は楽園から追放されてしまいましたが…
『アダムとイブ』を滝沢と咲に当てはめるなら、
『彼等を唆し禁断の実を食べさせた蛇』は、100億という大金を人間に持たせる事でどう動くか観察しているノブレス携帯を渡した組織?
滝沢が全裸だったのは、“あるもの”から追放(解放)されたからという解釈にも繋がる気がします。
それから、エデンにあったもうひとつの木“生命の木”の事を探している内Wikipediaで『10個のセフィラ』というキーワードを見つけました。
成り立ちやら色々なんかわかりにくかったので詳細は省きますが(おい;)、セフィラにはひとつひとつ意味や番号が割り当てられていて、
例えば、第9のセフィラはイェソド(「基礎」の意味)と呼ばれ『裸の男性で表される』と…

あれ?これってセレソンNo-09滝沢の事じゃない?

他のセフィラを見てみると、第5のセフィラはゲブラーと呼ばれ、『天空の外科医』と称されている。
これは、セレソンNo-05の火浦元の職業(外科医)と一致する。
セレソンNo-04の近藤勇誠は、ケセドと呼ばれる第4のセフィラに値し『王座に座った王で表される』との事。
王?
直接的にはピンと来ないけど、権威を振りかざせるという意味では刑事も同じ。
セレソンNo-11の白鳥・D・黒羽は、セフィラは10個までなので値する数字がない。
しかし、隠れたセフィラを意味する『ダアト』と呼ばれるセフィラが存在する。
『他のセフィラとは次元が異なる』とのこと。
彼女がサポーターだろうか?

2人もピッタリ被っているので、ここからヒントを得ていると思われますが、セレソンは12人居て、セフィラは11しか存在しない。
数が矛盾している。う~ん…
セレソンの一人は、一人二役を演じているのでしょうか?
気になっているのが犬の豆柴の胸のキズ?みたいなやつ。

バッテンになってるけど、あれ“10”って意味…?
前足のキワにもなんかあるけど、並べると XIIII(14?)
でもローマ数字では、14は XIV となっているからなぁ…これは深読みし過ぎか。
てゆーか、そもそもなんで犬に羽が付いてるのか(;´・ω・`)
「堕天使のイコンである翼が付いている」と説明されても何が何だか(笑)
咲も疑問に思わないんだろうか(^_^;)

まだ明らかになっていないセレソンは1、2、3、6、7、8、10、12。

 1 ケテル(Kether、王冠)…思考や創造を司る。王の横顔で表される。
 2 コクマー(Cochma、知恵)…至高の父と呼ばれ、男性原理を象徴。
 3 ビナー(Binah、理解)…女性原理を象徴し、成熟した女性で表される。
 4 ケセド(Chesed、慈悲)…王座に座った王で表される。
 5 ゲブラー(Geburah、峻厳)…天空の外科医と呼ばれることもある。
 6 ティファレト(Tiphereth、美)…生命の樹の中心に位置している。
 7 ネツァク(Netzach、勝利)…全裸の女性で表される。
 8 ホド(Hod、栄光)…、栄光と壮麗さを表わす。人間的知性の象徴である。
 9 イェソド(Iesod、基礎)…裸の男性で表される。
10 マルクト(Malchut、王国)…物質的世界を表し王座に座った若い女性で表される。
11 ダアト(Daath、知識)…隠れたセフィラ。他のセフィラとは次元が異なる。

これに当てはまる人が今の時点で存在しているかも?
まだまだ語り尽くせないですが、今夜第4話の放送です♪

連動して開催されている携帯ゲーム『JUIZ CALL』に登録してますが、なかなか減らない(; ゜∇゜)ノ彡☆

東のエデン公式サイト
東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
木村良平, 早見沙織, 江口拓也, 玉川紗己子, 神山健治

関連商品
東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第4巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第3巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]
関連記事

| アニメ | コメント(2) | トラックバック(1)| | TOP↑

COMMENT

ども、ご無沙汰してます。
お元気ですか?

こちらもコレ、すんげー見てます。

最初事前情報無しに、風呂上がりにふと見た時、
「うわ、ウミノさんを堂々とパクったアニメなのか!?」と
思ってしまいましたが(笑)


天秤と剣のエンブレム、
あれって、司法の神様のテーミスの持ち物で、
(「剣なき秤は法の無力、秤なき剣は単なる暴力」つって)
そんな隠喩がチラ見えしてて、
なんだかドキドキしておりました。




| sat | 2009/05/01 01:07 | URL | ≫ EDIT

satさん♪

こんばんは~ヽ(★´3`)ノ゚
satさんもご覧になってるんですね!!
いや~嬉しいッス!
なんだかハマりそうなカンジです~。

私は最初、羽海野さんのあのメリーゴーランドのイラスト↑だけしか情報に入れてなくて「あ~新しい作品なんだ~!」って(笑)
実際観てビックリしましたよ。キャラの原案担当だけなんですね;
でもあの世界観とのギャップが素敵です。

あのエンブレムは何だかサッカーのみたいなデザインですよね。
天秤の支えになってるのがただの棒じゃなくて剣ってのがなんか怖いです。
今いるセレソン達を天秤にかけて比べて劣っているとなったところで剣で…ってそんな感じなんでしょうか((( ;゚д゚)))
お互いを競わせてるってこと?

謎がドンドン明らかになってきてるので続きが楽しみですね~!

| ちび | 2009/05/07 19:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/588-79b39d43

TRACKBACK

「東のエデン」レビュー

アニメ「東のエデン」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):滝沢朗(木村良平)、森美咲(早見沙織)、大杉智(江口拓也)、平澤一臣(川原元幸)、みっちょん(齋藤彩夏)、おネエ(斉藤貴美子)、春日春男(田谷隼)、近藤勇誠...

| アニメレビュー トラックバックセンター | 2009/05/01 13:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

