[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

「銭ゲバ」第6話

「逮捕…金が招いた不幸ズラ」

 緑 vs 風太郎

「数えるの無理ズラね」には吹きました(笑)
もうあの“ズラ”は方言としてではなく、ネタとしてやってるって事でいいズラね?

三國造船で働いている派遣&アルバイトなどの非社員を全員正社員にしたり、老人ホームに多額の寄付をしたりと社会貢献をし始めた風太郎。
もしや更生の道を歩み始めた?と思いきや、『全て銭の為ズラ』と呟く。
ああ…やっぱり、と落胆に陥るも、彼のしている事は先々で感謝されているはず。確実に。
人々の為になってるとはいえお金が絡んでいるのは、なんだか複雑な気分です。
お金が全てじゃないけど、それで助かる人がいるのは確かなこと。
金も地位も手に入れた人間が、次に欲しがるのは名誉だとよく言われます。
風太郎の場合「銭の為」と言っていますから、そこに隠された野望があって慈善活動に手を出しているのかもしれませんが、母子家庭の支援などもしている事から、自分と境遇が同じ子供と母を救うことで、心では罪滅ぼしの様な気持ちも持ち合わせている様に感じます。
ああいった活動は、自分を認めて欲しいという表れでもあるかもしれない。

相変わらず、健蔵はのらりくらりと三國家に出入りしてますね。
さりげなくブランデー?を飲んじゃったり、お小遣いを手に入れたり…でもこのキャラ嫌いじゃない(^^;)
緑を見て可哀相にね~と棒読みしながらも目の前で手をパンッ!って叩いたのが、様子を窺っていた様に見えました。
普通はあんな驚かす様な行為はしないですよね~もしかして緑が演技してるんじゃないかって疑っていたのかも?
健蔵は風太郎の心情も手に取る様にわかっていたりして、人を見抜く能力が優れている気がします。

そんな健蔵に10億円を渡し「これで死ねよ」と風太郎は言いました。
健蔵もまさか本当に用意するとは思ってなかったみたいで困惑してましたね。あと、ちょっと寂しそうだった。
でも、受け取っても絶対死ぬ事なんてするはずない。ギリギリでも今までしぶとく生きてきた健蔵ですから。
それを風太郎もわかっていると思います。
「この金をやるから自分の前から消えてくれ」という感じなのかも。
健蔵の事が本当に目障りなら、もう殺していると思う。
それが出来ない(しない)のは、やっぱり自分の父親だからじゃないかな。
でも、健蔵あのお金どうするんだろう?

あの緑の逆転劇には本当にビックリΣΣ(゚д゚;)
寝ながら見ていたのに思わず起き上がりましたもん(笑)
今まで押さえていたものを一気に爆発させた様な気迫を感じました。
声が、震えてましたよね。
でも緑は、風太郎の恐ろしい野望と同時に彼が抱いている悲しみの気持ちを知る事になりました。
マカロンを半分だけ食べて捨てるという行為は、幼少期食べるものも質素だった風太郎にとって贅沢なこと。
桃子に持って帰りたくて盗んでしまったマカロンを、母親の分とでも言わんばかりにむさぼり食う。
でもそれでも心は満たされない。
緑は苦しみを味わえばいいと言い放ちましたが、彼の本当の心の中を知って何か変わってくのか。

風太郎は荻野刑事に妻の手術代と称し大金を積み上げ、買収しようとしていました。
「人の心は金で買える」風太郎の得意技です。
でも荻野刑事は寝返りません。そこで、彼を陥れる為違うアプローチを…
風太郎は真一に金を渡し影武者として利用したみたいですが、伊豆屋の人達に知れたら…と思うと(´;ω;`)
伊豆屋の人達は「真一はバカだけど犯罪を犯さなければいい」みたいな事を言ってました。
突き落としただけとはいえ、死んでもおかしくない行為。
風太郎の指示だと知ったら、もう以前の様に優しくはしてくれないでしょうね。
好意を持って接してくれる人に風太郎は何て事を…自分で幸せを逃して行ってる気がします。

桃子のお墓の前での風太郎は、幼少期の頃の風太郎でした。
緑にも茜にも、伊豆屋の人達にも見せたことのない素顔の風太郎。
悪い事だと自覚していてももう引き下がれず、ただ泣きじゃくる事しか出来ない子供のよう。
あれが、風太郎の本当の姿だったのですね。
親孝行したくてももうできない。
そんな彼の前に現れた桃子と瓜二つの寛子。
風太郎は自分の母と重ね合わせて、彼女の為になる事をしようとする。
でも金を渡そうが、綺麗な服を与えても元の生活を選ぶ。
彼女は家もなく貧しい生活を送っていましたが、それでも幸せだったんですよね。
貧しいもの同士みんなが支え合って、ささやかであるけれど幸せで。
でもお金のせいでその関係は簡単に壊れてしまいました。哀しい現実です。
お金に振り回されない関係だったなら、伊豆屋の人々にも通ずるものがあると思いました。
やっぱり、人と人がお互いを想い合って支え合うのが、一番の幸福であると思います。
誰からも愛されてなくて独りで闘っている者と、誰か一人でも傍で支えてくれる人がいる者では全然強さが違うと思う。

風太郎は心が寂しい人。緑も言う通り、とても可哀相な人です。

お金が無くて死んでしまった桃子と
お金を手にしたばかりに死んでしまった寛子。
風太郎は、どちらにしても“母親”が救えませんでした。
幸せは、お金でどうにかなるものではない…
その事実を見せつけられた風太郎は、今より一層迷走していくに違いありません。

風太郎は緑の前で「通りゃんせ」をハミングしてましたね。
“行きはよいよい 帰りはこわい”
初めは風太郎の思惑通りに展開して行きましたが、これからはその見返りが全て返って来る…そんな未来を予想している様に感じました。

*ドラマ「銭ゲバ」公式サイト
関連記事

| ドラマ | コメント(0) | トラックバック(18)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/574-654a2d58

TRACKBACK

「銭ゲバ」第6話

ついに三國造船の社長になり、 お金を有り余るほど手に入れた風太郎。 しかしそのお金の使い方がわからない。 だんだん見え始める綻び…。 風太郎はどこへ行こうとしているのか。 ……と思ったら、マカロンタワーの後に急展開! うわぁぁぁ、どうする風太郎! そし...

| fool\'s aspirin | 2009/02/24 21:13 |

銭ゲバ第6話『逮捕…金が招いた不幸ズラ』感想

お嬢様覚醒ktkr━━(゚∀゚)━━!!このラスト10分があるのと無いのとで大違いでゴザイマス。三國社長を殺し、社長の椅子をゲットした風太郎ちゃん。三國造船の非正社員を全て正社員として雇い、慈善事業にも力を注ぎますが、結局は自分の私腹を肥やすため。所詮奴らも働...

| メガネ男子は別腹☆楽天 | 2009/02/24 19:56 |

銭ゲバ第6話

今回も観ていて、あたし的には痛くて辛かった。特に、母親・桃子のお墓でのシーンは胸が痛かったです。僕、お金持ちになったんだよ。でも悪いこともいっぱいした。だから、お母さんにはもう会えない。僕は、天国には行けんから。。。ごめんなさい。。。?風太郎の心は...

| ★リトルフラワー★ | 2009/02/24 18:58 |

「銭ゲバ」 第6話

殺された譲次に代わり、三國造船の社長の座に就いた風太郎。 ところがあんなに手に入れたかった“金”が、皮肉なことに使い道が全く分からな...

| ドラマ de りんりん | 2009/02/24 18:47 |

銭ゲバvol.6

■銭ゲバ脚本/岡田惠和プロデューサー/河野英裕、難波利昭演出/大谷太郎、狩山俊輔http://www.ntv.co.jp/zenigeba/第6話逮捕…金が招いた不幸ズラ--------------------------------------------------------三國造船の社長・譲次が殺害されたことにより風太郎が社長に...

| ita-windの風速計 | 2009/02/24 17:39 |

銭ゲバ 第6話:逮捕…金が招いた不幸ズラ

逮捕ズラ!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! いやぁ~、今回は盛りだくさんの展開{/ee_3/}緑の逆襲にも驚いたけど、まさか風太郎が 捕まっちゃうとはっ{/ee_3/}{/face_sup/}でも、風太郎が塀の中の人になっちまったら 話が進まないズラよ~{/face_z/}このままじゃダメオヤ...

| あるがまま・・・ | 2009/02/24 13:29 |

『銭ゲバ』 第6話

実は頭がおかしくなったフリをしてただけだった緑。じゃないかなぁ~とは思ってたので、それは良しとして…ミムラさん渾身の演技だったんですよねぇ。。。見せ場であるはずのあのシーン。でも引いちゃったんですよね、私。黙ったまま怯んだケンイチ君の演技の方が魅せられ...

| 美容師は見た… | 2009/02/24 10:25 |

銭ゲバ 逮捕…金が招いた不幸ズラ

展開、はやっ! 今回は、あまりにも濃ゆい「金が人を狂わせる」劇場… でしたね。(土曜の9時に、イイのでしょうか?) 社長の座につき、大金を手にしたものの、「金の使い方」が分からない風太郎。母・桃子と瓜二つの女性を見つけ、救済したつもりが、最悪の結果に...

| のほほん便り | 2009/02/24 07:47 |

「銭ゲバ」レビュー

ドラマ「銭ゲバ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松山ケンイチ、ミムラ、宮川大輔、木南晴夏、石橋杏奈、鈴木裕樹、たくませいこ、志保、齋藤隆成、山本圭、奥貫薫、光石研、りょう、椎名桔平、他 *原作:ジョージ秋山 *脚本:岡田惠和 *音...

| ドラマレビュー トラックバックセンター | 2009/02/24 07:40 |

「銭ゲバ」 第6回

 さて、三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)は、望んだとおりの富を手に入れ、金を使ったゲームにふけるのでした。  まず、三國造船の非正規労働者を全員正社員として契約することに決定、 母子家庭施設とその子供たちを支援、さらに特別養護老人ホー...

| トリ猫家族 | 2009/02/24 06:09 |

日本テレビ「銭ゲバ」第6話:逮捕… 金が招いた不幸ズラ

緑に、あれこれつぶやいて、おもちゃのように扱って。もしも全部聞こえていたらと思うと、ゾッゾッ…。緑復活! ではなくて、正気を失ったふりをしていただけでした。

| 伊達でございます! | 2009/02/24 01:43 |

銭ゲバ 第6話

非正規雇用者を正社員にしたり、寄付をしたり、話題性のある戦略で 次々と新聞紙面を飾り、若社長として上り調子の風太郎。 「働けアリども...

| 日々緩々。 | 2009/02/23 23:32 |

銭ゲバ 第6話

緑はやっぱり狂った「フリ」でしたねえ・・・。

| エリのささやき | 2009/02/23 22:55 |

「銭ゲバ」第6話

第6話「逮捕…金が招いた不幸ズラ」  続きを読む。 本家ブログ「またり、すばるくん。」が開きます。 TB及びコメントは、できるだけ本...

| ブラック・キャッスル | 2009/02/23 22:28 |

銭ゲバ 第6話「逮捕・・・金が招いた不幸ズラ」

第6話「逮捕・・・金が招いた不幸ズラ」

| Happy☆Lucky | 2009/02/23 22:17 |

銭ゲバ 第6回 感想

『逮捕…金が招いた不幸ズラ』

| ぐ~たらにっき | 2009/02/23 22:06 |

銭ゲバ 第6話 金が不幸を招く!

『逮捕…金が招いた不幸ズラ』内容人を利用し譲次(山本圭)を殺した風太郎(松山ケンイチ)は三國造船の社長に就任した。次々と様々な施策に打って出る風太郎すべては、、金のためそんななか、荻野(宮川大輔)がやってくる。。。弟・宏の事件を疑っていると。目撃証言が...

| レベル999のマニアな講義 | 2009/02/23 22:05 |

【銭ゲバ】第6話

馬鹿なヤツラ。オレの金をもっと増やすために決まってるずら。働け。アリども。オレの銭を増やすために。780人の契約社員を全員正社員へ。恵まれない子供達への研修を含めた将来の雇用。母子家庭への寄付。風太郎は、社会から認められ感謝されるために、様々な事を行った...

| 見取り八段・実0段 | 2009/02/23 21:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

