[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

「銭ゲバ」第4話

「僕の家族は母さんだけズラ」

 コインパーキング型ラブホテルって・・・( ̄▽ ̄;)

ついに登場(してしまった)、“バカ兄貴”こと野々村真一。
実在するタレントの野々村真と一字違いな事が少し気に掛かるが…ここはあまり触れないでおこう(笑)

重いシーンが多い「銭ゲバ」で、伊豆屋の人達は場面を一気に変えていましたが、真一は更に上を行くカンジ(^-^;)
最後の「エンジョーーイ!」は、スポンサーのドコモネタでしたね(笑)
伊豆屋はかなりお遊び入ってます。
誰をモデルにあのキャラが出来上がったのか、ぜひ裏話を聞きたいですね~。
フラッと帰ってきてはまたすぐに去ってゆく真一は、日本を渡り歩く渡世人まるでフーテンの寅さんですね。
そんなどうしようもないヤツを温かく見守る人達がいる。
家族愛に溢れた伊豆屋。
風太郎は初めて自らの意志で伊豆屋に訪れましたね。少しずつ、人の温かさに触れ変わってきてるみたい。
いつもの様にベラ定食を食べる風太郎だけど会話の中の「大切なのは金じゃない 心だ」という言葉に反応して、外に金を置いて物陰から覗き伊豆屋の人達を試してしまう。
あのシーン、ちょっと笑っちゃったんだけど(^^;)
すごい見てたよね…(笑)
でも、伊豆屋の人達は自分の物にしようとは思わなかった。
貧乏でお金に困ってるという同じ境遇にいながら。
今まで風太郎は金の為に何でもここまでやってきた。
人を騙したりやってはいけない事にも手を染める。
自分以外の貧しい者もみんなそうだろうと考えてたみたいだけど、伊豆屋の人達は自分とは違う人間だった事で、風太郎は初めて自分の中に葛藤が芽生えるんじゃないかな。
「大切なのは心」母親も言っていた言葉ですよね。
伊豆屋にあって、風太郎には無いもの…誰かを想う気持ち、心。
でもそれは彼自身忘れてしまってるだけで、過去にはあった感情。
母親や父親に対する気持ち、愛情。
しかし、母親が亡くなった事で愛する対象を失ってしまった風太郎
かつて自分を愛してくれた父親ですら豹変してしまい、
人を愛してもきっと裏切られてしまうと、裏切らない存在の金というものだけを信じ執着してしまった。
母親が風太郎に伝えたかったのは、『例え貧くとも、心まで貧しくなってしまったらだめだよ』って事なんだと思う。

彼は人を愛する事に臆病な人間になってしまったけど、心の底で「愛されたい」「愛したい」って想いがある。
それは、父親の健蔵に対してだったり、緑であったり。
でもその感情をグッと押さえつけていて、嘘の自分を演じている。
いつも夢で魘されているのは、そういう処理出来ない感情が爆発してるからなのではないでしょうか。
でも、母親が亡くなって誰からも愛されなくなった風太郎に、愛情を注いでくれる存在が現れましたね。
茜です。
彼女は、風太郎と一緒になれるなら全てを捨ててもいいという。
どこまでも一途な茜…応援してしまいます。
風太郎はその気持ちを利用しようとしてるけど…
また誰かに愛される事で、風太郎も変わってゆけるんじゃないかな?なんて希望を持っていますがどうだろう…

風太郎の居ぬ間に三國家にすんなり溶け込んでる健蔵…儲話にはすぐ嗅ぎ付ける彼。
彼は今まで定職に就かなくてもどうにか生きてきただけありますね~。
健蔵が図々しく酒を催促するシーンは、夫と一緒に爆笑してしまいました(^^;)
しかも、さりげなく泊まってく方向に持ってくし…;
風太郎が苦悩して苦労して三國家に溶け込もうとしてるのを、この男はあっさりとやってのける。
場における順応能力に関しては、風太郎より断然上ですね。
2人きりになった時に「あんな奴ら」と本音をぶちまけてましたが、それは風太郎の抱く感情と同じもの。
こんな部分がリンクしてしまう親子…悲しすぎ(泣)
息子の金を、女と一緒に温泉旅行に行くのに使っている健蔵…こいつダメだ何とかしないと(笑)

驚いたんだけど、白川を埋めていたのは三國家の敷地内の庭だったの?!
ちょっとソレ風太郎、バレバレやん(^-^;)
なんで山奥とか人目に付かない場所にしなかったんだよ~。
家政婦の春子にあっさり発見されちゃうのも無理は無い。
そもそも、風太郎はちゃんと後々の事考えてやったんだろうか?
人一人が居なくなれば相当の騒ぎになるし、三國家に自由に家に出入り出来た風太郎が一番先に疑われるのは確実。
白川の件はどうも行き当たりばったりで殺っちゃったって感じがする。
あんな場所に埋めたのは彼の計算だと思ってたけど、掘り起こす時「もうダメだー><」みたいな顔してたから、計算外だったのかね?
しかもあの顔を、荻野刑事と春子にバッチシ見られてたし(((;゜Д゜)))

通報したのは健蔵みたいですね。やる事はちゃんとやって消えるのが彼の頭のキレる所かな。
今回風太郎を助けてあげて、恩を着せて色々干渉してくるんだろうなぁ。
風太郎は健蔵の仕業だとわかって悔しそうな顔してましたね(鬼のようだった;)
健蔵は、風太郎と話す時自分の事を「俺は」とかじゃなく「お父さんは」って言うのが、ズルいな~と思う。
何となく、見えない圧力というか…幾らお前が嫌ってても切っても切れない関係、俺たちは親子なんだよと協調してる様で、風太郎の気持ちを弄んでいる感じ。

次回、譲次の身が危険に晒されるみたいだけど、風太郎がそう仕向けるのかな。
同僚の枝野に金を渡して利用して…?
『どんなものも金で動かせる。動く。』
改めて金の持つ“力”というものを見せつけられるんでしょうか。

*ドラマ「銭ゲバ」公式サイト
関連記事

| ドラマ | コメント(2) | トラックバック(15)| | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
「リトルフラワー」の、にゃんこと申します。
こちらこそTBありがとうございます。
そして、飼い猫の日記にコメントまでして下さってありがとうございました。
今はまだ泣いてしまう時がありますが、ちびさんのように笑顔で接していこうと思いました。
本当にありがとうございました。

余談ですが、あたしも「最終兵器彼女」のコミック持っています。泣きました。。。

| にゃんこ | 2009/02/11 00:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、にゃんこさん。
ペットに悲しい顔をみせると心配するから、出来るだけ明るく接してあげてねってお医者さんに言われたんですよね。
それからは頑張ってそうしています(^-^*)
にゃんこさんの一生懸命な気持ち、きっと伝わりますよ♪

「最終兵器彼女」大好きな作品なんです。嬉しいです(^▽^)ノ

| ちび | 2009/02/11 16:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/571-fc18a218

TRACKBACK

『銭ゲバ』 第4話

「もちろん、僕は君が好きだ。…でも結婚は無理だ」「どうして」「それは君が、この三國家の人間だからだよ。… 人は同じような環境で育って、同じような空気を吸って来た人たちと 居るのが一番いいんです。… 価値観が同じって言うのかな。とにかくそれが一番なんです...

| 美容師は見た… | 2009/02/12 15:48 |

「銭ゲバ」第4話

うわあぁぁ…クズ親父に弱みを握られたぁっ! 三國家の方々を押しては引いてはして信頼を勝ち取り、 茜の婿になることが決まった風太郎だが、 湧き出て来たのはろくでなしな親父。 しかも埋めた死体のことがバレそう!ピンチ!!! さよなら かりゆし58,前川真悟 ...

| fool\'s aspirin | 2009/02/11 23:13 |

銭ゲバ 第四話「僕の家族は母さんだけズラ」

茜(木南晴夏)に結婚の話をされた風太郎(松山ケンイチ)だが、君と僕とはあまりにも違いすぎるから。僕みたいに得体の知れない奴は嫌に決まってると、自分を卑下する風太郎。家を出ると泣く茜に、君に貧しい思いをしたくないと説得する。「貧しさは人を簡単に変える。愛なん...

| 掃き溜め日記~てれびな日々~ | 2009/02/11 21:44 |

「銭ゲバ」 第4話

茜から結婚したいとせがまれた風太郎ですが、ここですんなり乗っかる訳にはいきません。 育ってきた環境や、家柄の違いを並べ、「僕は…自分...

| ドラマ de りんりん | 2009/02/11 20:54 |

日本テレビ「銭ゲバ」第4話:僕の家族は母さんだけズラ

三國のお父さん(譲次)は、もう少し威厳と人を見る目があっても思ったのですが、すっかり風太郎に取り込まれてしまって…。風太郎の次のアプローチは…。

| 伊達でございます! | 2009/02/11 11:25 |

「銭ゲバ」レビュー

ドラマ「銭ゲバ」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松山ケンイチ、ミムラ、宮川大輔、木南晴夏、石橋杏奈、鈴木裕樹、たくませいこ、志保、齋藤隆成、山本圭、奥貫薫、光石研、りょう、椎名桔平、他 *原作:ジョージ秋山 *脚本:岡田惠和 *音...

| ドラマレビュー トラックバックセンター | 2009/02/11 02:37 |

銭ゲバ 第4回

貧しく不幸な生い立ちのために、金しか信用しない”銭ゲバ”となった青年の姿を通し、幸福とは何かを問うエンターテインメントドラマ 日本テレビ系 毎週土曜21:00-21:54 原作:ジョージ秋山ほか 脚本:岡田惠和 演出:大谷太郎、狩山俊輔 主題歌 かりゆし58「さよなら」 ...

| to Heart | 2009/02/11 01:30 |

銭ゲバ 第4話

「愛している…でも結婚は無理だ」 茜に結婚したいと請われた風太郎は、自分の身の上を卑下するような言葉を並べ、 貧しさを知らない彼女...

| 日々緩々。 | 2009/02/11 00:24 |

銭ゲバ 第4話

死体は出ず!健蔵父ちゃんが隠したのね。助かったけどこれにより付きまとわれることは必至。

| エリのささやき | 2009/02/11 00:21 |

銭ゲバ第4話

すべて計算のうえで、茜との結婚はできないと言う風太郎。貧乏な生活をしていると、愛がなくなるんだ。と茜に言う風太郎。そして、自分の世界に帰ると言い、三國家を出る風太郎。これも、三國家の信頼を得るためのこと。?風太郎は、三國家から呼び戻されるのを確信し...

| ★リトルフラワー★ | 2009/02/11 00:09 |

銭ゲバ 第4話「僕の家族は母さんだけズラ」

第4話「僕の家族は母さんだけズラ」

| Happy☆Lucky | 2009/02/10 23:23 |

銭ゲバ 第4回 感想

『僕の家族は母さんだけズラ』

| ぐ~たらにっき | 2009/02/10 22:17 |

「銭ゲバ」第4話

第4話「僕の家族は母さんだけズラ」  続きを読む。 本家ブログが開きます。 TB及びコメントは、本家の方にお願いします。 本家にTB及び...

| ブラック・キャッスル | 2009/02/10 22:13 |

銭ゲバ 第4話:僕の家族は母さんだけズラ

ヒヤヒヤしたズラ\(〇O〇)/のぉうっ とりあえずは、風太郎の犯行がバレなくてホッとしたけど、あんな表情してたら 何か関わってるってバレバレじゃん・・・{/face_gaan/} 荻野もメイドさんも、風太郎の焦った顔をガン見してたぞ~{/hiyo_shock2/} 匿名の通報者というの

| あるがまま・・・ | 2009/02/10 22:04 |

「銭ゲバ」4☆☆☆☆

埋めたの?ほんとに庭に???「あのとき殺しておけば良かった」じゃないよー現行犯だよ!!以上、風太郎の犯行のあまりの杜撰さに目眩がしました(><)でも確かに推理小説だ刑事ドラマだを娯楽で見ていたとも思えぬ生活。今まで2度があまりにラッキーだっただけで、鑑...

| ドラマでポン! | 2009/02/10 21:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

