[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ブラッディ・マンデイ 第7話

「テロ全貌が今夜明らかに!!非情な計画が日本を襲う!!」

鎌田さん、100%怪しいです(笑)

沖田に代わって新たに就任した課長、鎌田淳一郎。
ここにきて突然の新キャラ。
今までの数々の裏切り者を見て来た身としては、この人物疑わずにいられない!!
THIRD-iって秘密組織だし、このプロジェクトは特に内密に進行していかなければならないもの。
この時点で外野から人を受け入れるの、セキュリティー的に大丈夫なんでしょうか?
スパイだった宝生も元々別の組織から派遣して来た人間だったのに…
しかも人物紹介に『敷村教授の元助手』ってあるじゃないすか~!
あの敷村教授だよ?テロリストと繋がってた人物だよ~。よく受け入れたねぇ…
しかし鎌田さん、緩慢な態度と言動が怪しい。
ビデオを見せろと言い、それを警視庁の人に渡し遥にビデオを見せて怒った藤丸と舟木が取っ組み合うというアリバイ作りに一役かってる。
ハナっから疑って掛かってますが、絶対スパイですよね?

スパイといえば、警視庁の伊庭刑事(何故か下の名前がない 笑)が確定っぽい。
1話で藤丸宅に盗聴器を取り付けたってのがテロリスト側にも伝わってて、「あ~スパイは舟木だな!」と思ってたのにそっちだったかーー!

宗方さんは何にも知らなかったみたい。
Jの計画では用が済んだら殺すはずだったんですね。
でもマヤは殺さなかった。
「神のために死ねるなんて光栄な人間」と言ったJに対して違和感を持ち始めてるみたい。
というかマヤは元々雇われの身で『神』とかどうでもいいのかもしれない。
Jの指示を無視して勝手な行動に出たり、ちょっと前からマヤがJの下で働く事に嫌悪を感じている。
ブルーバードもJの言葉にテロリスト仲間が喜んでる中、無表情だったりしてるし内部分裂が少しずつ始まってるのかも。
いつかマヤはJを裏切って、竜之介と共謀する様な気がします。

神島のカラクリはモールス信号受信でした。
いつも定位置でぼーっと突っ立ってたのは、受信する為だったんですね。
でも意外と振動発生装置がチカチカ光っててハデだった(笑)よくバレなかったなぁ(^^;)
石川看守の妻の浮気相手殺害は、伊庭刑事が伝達役になってテロリスト若しくは彼が直接手をかけたのかな。
トイレで水道管を外してたのは、何か細工を施してて証拠隠滅の為?
意味ありげにボールペンを持ってたけど、あのインクの部分に抗ウィルス剤が入ってるんじゃないでしょうか。(普通のインクの色じゃなかった)
神島に「手に入った」と無言で伝える為に。

舟木殺害容疑に掛けられた藤丸は新聞部のみんなのお陰で隠れる事が出来て、やっぱ「持つべきは友だな!(*´▽`)」と安堵してた矢先、カメラ小僧の英が…。・゚・(ノД`)・゚・。
本物のBLOODY-Xなんでしょうか?
でもいつ感染したの?あの部屋で?もしそうなら「いい場所がある」と誘導したのは真子…
信じたくないけど、彼女もテロリストの仲間なのかな。
言われてみれば、危険な目に遭っても藤丸達に協力しようとしてたあおいと比べて、あまり関わりたくないという感じでいつも表情も硬かった。
でも、何年も一緒に過ごして来た仲間をそんな酷い目にできる?
裏切り者じゃない事を祈ります…

今回『K』って出て来ましたね!
これに当てはまるイニシャルは沢山いるけど、Jの言葉が気になりました。

「いつでもお戻りください」
今一緒に行動してないって事ですよね。何くわぬ顔して藤丸達の周りに潜り込んでる様子。

「み~んなこういうのが好きなんだよねぇ君の言葉がさ K」
“君”ってのが、年下や女の子に対して言う様な呼び方なところ。
自分より年が上ならあなたとかじゃない?“君”ってあまりピンと来ない。
そうなるとJより年下、女性、と絞ってくと…音弥、遥、あおい、真子。
全員新聞部なんやけど(´・ω・`) …
嫌やなぁ。
あ、でも遥とあおいと真子はイニシャル違うか…って残り音弥しかいない(笑)

さっき内部分裂について書いたけど、テロリスト達は仲間意識もなく、他の仲間の失敗を嘲笑って馬鹿にしたりしている。
笑われた方は相手の失敗を望み、亀裂が入りいつか怒りが爆発して争いがおこりそう。
こんな小さな組織でもそういう事が起きる。

JはBLOODY-Xをばらまき、その中から1000万人を選び、自分達は神になると言ってるけどその1000万人も皆、いつまでも従順で居られるとは限らない。
マヤの様に、上の立場の人間の命令を無視したり、乗っ取ってやろうと企てる者が現れたりするはず。
人間はどんなに少人数になっても、意見の対立が生まれたりする。
悲しいけど、争いは無くなる事はない。
Jは計画は成功すると感じてるようだけど、人間ってそんな単純な生き物じゃない。

Jはまだ気付いてないんじゃない?
少しずつ自分の周りが反発し始めてるのを…

*ブラッディ・マンデイ公式サイト
関連記事

| ドラマ | コメント(2) | トラックバック(8)| | TOP↑

COMMENT

ちびさん、こんばんは☆

うあああ…
前回放送分については、諸事情により書けませんでした。
すみません!
やっぱり、リアルタイムで見れないっていうのは時間のロスですねぇ…
この時間、ダンナが別の番組と同時進行で見てるもんで、所々しか拝めないのですよ。
で、録画しといたのを翌日以降一人になれる時間を見つけて1時間一気に見る…という見方をしてるもんで…
今回はコメント文書く前に第7話放送されちゃいました(あぁ…唯の言い訳ですが)

第7話まで来ちゃいましたねぇ…最終回まであと残り半分もないって事ですか。
最終回ですべて解決するんですかね。
原作はまだ進行中との事ですから、ドラマの結末はほぼオリジナルな訳ですよね。
どんな最後にしろ、曖昧な終わり方だけはしないで欲しいです。

鎌田、ホント見るからに「こいつスパイだろ」ってキャラでしたね~
これでスパイじゃなくただの暴走野郎だったってオチだったら笑えるなとも思いますが。
この人の登場や伊庭刑事の不敵な笑みだけ見ていても、警察内部にどんだけテロリストが潜入してんだとちょっと怖くなります。
宝生がスパイだとわかった時から、仲間ですら信用できないっていう事態は充分わかってたんですけどね。
上層部がどのくらい汚染されているのか…知るのが怖かったり。

そして今回一番の注目は『K』でした。
誰なんだ、これ。

おせっかいかも…と思いながらもTV誌情報再び。
11/29放送分の内容に、『THIRD-iの捜査で、宗方が証言した神崎潤という数学者が2人いることが判明する』とありました。

どういう事ですかね、これ。
本物の神崎潤と、神崎潤を騙る偽物がいるって事?
それとも某漫画家みたいに、2人の人間で神崎潤という一人の数学者をやっているとか?
んー…あとは安直すぎるけど、多重人格とか?
神崎潤という一つの体の中に、全く違う研究をして全く違う論文を書く2人の神崎潤がいる…というのはどうでしょう。
神崎(K)と潤(J)でひとり。
今は『J』が出てきているけど、必要に応じて『K』が出てくる…とか。
あー、またしても妄想が走り過ぎてますか?
後で赤っ恥とわかってるけど、「もしかして…」って思うとつい言いたくなってしまうのですー。
ちょっと都合良すぎな推測ですね。
JはKについて何て言ってたかな…セリフをもう一回チェックしてみないとまずいですね。
しかし、ちびさんが仰ったようにイニシャルが『K』の人物多過ぎです。
九条、霧島、加納、鎌田、神島、工藤…
こうして書き出して、あの加納さんもまたKである事にちょっとドキッとしてみたり。

マヤもね、デキる女っぷりを発揮しながらも、Jにも指摘される手落ちが目立つ様になってきましたね。
手落ちというか、むしろ彼女の『情』みたいな部分が見え隠れするようになってきた…というべきでしょうか。
マヤは、回が進むにつれ本当に悪人なんだろうかと考えてしまう事が多くなってきた様に思います。
彼女は本当はどんな人間なんだろうと思う時、思い出されるのはあのシーンです。

宝生がスパイだとわかった回で、加納さんが撃たれて気を失い、マヤの手錠がわざと外れる様にはめられていた…というシーンがありましたね。
そこで藤丸がマヤの背中に銃口を押しつけた時、そんなんじゃ相手を撃つ事は出来ないと言った彼女のその後のセリフはこうでした。
「高校生の君が手を汚す必要はない。撃ったら、一生それを背負って生きる事になるのよ」
これは、単に藤丸を怖気付かせて引金を引かせない様にする為の言葉だったのかもしれません。
でもこんなセリフの中に、マヤの中に少しは残っている『良心』が垣間見えた気がしました。
このセリフは、初めて人を撃った時の自分が少なからず彼女の脳裏にあって、「それだけの物を背負って生きて行く覚悟があるのか」と、まだ事の入口に立っているに過ぎない藤丸に対して向けた言葉だった様に感じます。
そしてマヤがいずれ竜之介と組むだろうというちびさんの予測は、かなり高い確率で有りだろうと私も思います。

前回見ていて気になったセリフに、
敷村教授の「君は何のために生きてるんだ?」
と、
南海の「人に才能が与えられるのは、同時に使命を託されるって事」
の2つがありました。
全く違う場所に立っている二人から発せられたこの言葉は、偶然にも同じ意味を持っています。
才能云々はともかく、竜之介は『今の自分がなすべき事』を実行しているのだと、不確かですが信じたいと思うのです。
テロリスト集団を内部から壊す…とか。
そんな竜之介に、マヤの中に眠る何かが触発されてくれれば…と、希望的見地ですけどね。
やっぱり甘いですかね、私の考え方は。
GIVE & TAKE
何かしらの取引が成立しない限り、マヤは動かないのかな。

余談ですが、南海役の芦名星さん、どこかで見たよなぁ…と思っていたのですが。
無知ですね、私。
ドラマ『ギラギラ』にホステス役で出演しているじゃないですか!
同シーズンに全く両極端な役で演技ができるなんて、役者冥利に尽きるでしょうね。

新聞部もね、えらい事になってました!
ウィルス感染?本物?つーか、なんで彼?
テロリストの手先なんでしょうかね?
英が?真子が?それとも2人が?
ファーストフードで真子とあおいがJと遭遇した事がありましたが、あの後、Jから真子に何かしらのコンタクトがあったとか?
もう、もう、『?』を付けなければ文章が書けない人です、私。
でも今までは感染に見せかけて恐怖心を煽っていたけれど、抗ウイルス剤が手に入った今なら、本物のBLOODY-Xを使うかもしれないですよね、Jなら。

ちびさんが仰った様に、テロリスト集団の中で不満分子はますます増えていくでしょうね。
どれだけの人間が最後まで彼の側に残るのか…その前に、彼が始末しちゃうのかな、みんな。

| 黒糖 | 2008/11/26 18:56 | URL | ≫ EDIT

黒糖さんへ☆

コメントありがとうございます♪
いえいえ、私が悪いのですよ!いつもエントリー記事を上げるのが遅くて(;´Д⊂)
いつも丁寧なコメントを頂ける黒糖さんには感謝しております~!

最終話が11話という事ですが、まだまだ謎が残されたままですよね~。
本当にちゃんと終われるのでしょうか?
原作には追いついているのかな?
>どんな最後にしろ、曖昧な終わり方だけはしないで欲しいです。
同感です~。ドラマの「魔王」は、DVDで謎が明かされる!とかだったような…
それだけはやめて欲しい;

鎌田課長、8話を見るとスパイじゃないような気がして来ました(オイ;)
怪しい表情だしお前絶対スパイだろ!と思ったんですけどねぇ…配属されたばかりで何だか空回りでよくわかってないだけの人に見えてきました。
霧島達の作戦にまんまと騙されてましたし(笑)
でも、やっぱり内部にスパイ多過ぎですよね。
前に黒糖さんが、公式サイトの相関図の空白がなんだか怖いと仰ってましたけど、どんどん埋まって来てますね。

そしてそして、黒糖さんからの一番気になった情報!
『THIRD-iの捜査で、宗方が証言した神崎潤という数学者が2人いることが判明する』
「本物の神崎潤と、神崎潤を騙る偽物がいる」という黒糖さんの予想は当たっていましたね。
後は彼は多重人格?という線も頷けます!
彼は、追跡の為だけに利用した宗方さんを処分する様に指示したりと冷酷な“動”の部分と、時たま憂う表情をしたりして“静”があるんですよね。
今回のトランプの描写が、まさにそれを表してるかの様でした。

マヤですが、最初にロシアで大量殺人をしてしまってるんで、目的の為なら殺人も厭わないという心の持ち主だっただろうなと感じます。
でもそれは過去の話で、宗方さんを抹殺しなかったり黒糖さんが仰る様に情の様なものも感じられますね。
ちょっとずつ、変わってきているんでしょうか?
彼女も本当の目的が何なのかも気になります。

芦名星さんは「ギラギラ」にも出てますね!
J役の成宮さんも「イノセント・ラヴ」に出てますね。大変だろうな~と思いつつ両方観ています♪

| ちび | 2008/12/02 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/559-e3eefb2a

TRACKBACK

「ブラッディ・マンデイ」第七話 ~もう、逃げたりしない。仲間だから~

マヤ(吉瀬美智子)によって殺害された敷村教授(神保悟志)のパソコンには、抗ウイルス剤の在処を導く手掛かりが残されていた。藤丸(三浦春馬)は、加納(松重豊)、南海(芦名星)らとともに、その手掛かりから山奥のとあるコテージへとたどり着く。そのコテージとは、...

| 混沌と勇気日記。 ~混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。~ | 2008/12/25 02:37 |

ブラッディ・マンデイ 第7話「テロ全貌が今夜明らかに!!非情な計画が日本を襲う!!」

「外にいる人間を殺してみせる」 嶋田久作、ほんとに殺せるのー!? ずっと謎の囚人だった嶋田久作の正体が、ついに明らかに! なんと...

| 空色きゃんでぃ | 2008/11/29 23:47 |

三浦春馬の「ブラッディ・マンデイ」第7話…霧島降格!!

三浦春馬の「ブラッディ・マンデイ」第7話  なんだか今回は散漫だったなぁ・・・。 ┃ 責任のすべては霧島にある!!  霧島(吉沢悠)が指揮官から外され新指揮官・鎌田(斎藤歩)が着任。  テロリストに敷村教授(神保悟志)は殺害されるわ、裏切り者に感

| 子育ちP\'s 航生L(気分は冥王星)SQ | 2008/11/27 17:37 |

BLOODY MONDAY 第7話

ブラッディ・マンデイの第7話を見ました。第7話「直接教授のパソコンを調べて欲しい。教授が殺された」研究室に向かうと、そこには宗方もいて、藤丸はファイルを復元すると、新薬の開発データとともにパソコンの型番と製造番号があり、メーカーに侵入すると持ち主が竜之介...

| MAGI☆の日記 | 2008/11/25 20:59 |

ジャンプ52号&ブラッティ・マンデイ

YJ52号は土曜に発売で&の結末が良くて は乱菊&引っ張るより京楽と浮竹を読みたく はハンコックしがみ付き乗り面白かったけど &&判明も可哀相で &&&&は次で判明と思うし バクマンは高校入学&亜豆&赤マル遂に発売で はは父に戻されそう&で引っ張り 次...

| 別館ヒガシ日記 | 2008/11/25 20:41 |

ブラッディ・マンデイ 第7話「テロ全貌が今夜明らかに!!非情な計画が日本を襲う!!」

第7話「テロ全貌が今夜明らかに!!非情な計画が日本を襲う!!」

| Happy☆Lucky | 2008/11/25 18:23 |

ブラッディ・マンデイ 第7話

「J」は「神崎潤」?「神」になりたいって自分の名前が名前だから?そういえば囚人「神島」もいたね。

| エリのささやき | 2008/11/25 18:05 |

ブラッディ・マンデイ 第7話 「テロ全貌が今夜明らかに!!非情な計画が日本を襲う!!」

神島(嶋田久作)に交換殺人を持ちかけられたと話す石川看守(野間口徹)。第一感染者の由紀子(江口のりこ)の殺人も神島が予言したとのこと。

| テレビお気楽日記 | 2008/11/25 17:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

