[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ブラッディ・マンデイ 第3話

「 裏切り者は誰だ!?味方に潜む敵の影!! テロ首謀者・現る」

ついに宝生が本性を露にしました。
といっても、なんだか腑に落ちない部分がある…
藤丸や遥に対しての、今までの彼女の優しさです。
マヤも優しい表情とかはしてましたが、これは欺く為の演技。影ではやはり冷酷な女性でした。
宝生は遥にはごはんを一緒に作って食べてあげたり、藤丸には寝てる時に布団を掛けてあげるなど、本人も知らない所でそういう行動をしてる。
怪しまれない為とはいえ、ここまでする必要はあるでしょうか。
彼女の素の部分だったと思いたいです。
予告で「復讐しませんか」と持ちかけられていたので、それに乗っかってテロリスト側と契約を結んだんですね。
彼女の本当の標的はテロリスト達と違い、他にあるんだと思いますが復讐せざるをえない程の動機は何でしょう。(自分にとって大切な人の為?恋人、両親、兄弟…)

個人的に人情味があって好きなキャラ、加納さんが撃たれてしまいました~(T▽T)
っていうか、ホントに撃たれたんですよね?
松重さんのブログを見ていたら、ヘリに乗ったとあったのでまだ出番はあるハズ!(と思いたい!)
車内からの心理戦はハラハラしましたが、ひとつ違和感ありまくりあったのが、宝生の「スパイに銃を向けて!」ってセリフ。
藤丸を騙せていたと思ったのが、自分に向けられてビックリする。
その藤丸の行動で驚きを与えたかったんだろうけど、あそこは普通に「敵に銃を向けて!」とか「加納さんに向けて!」で良かったんじゃないかな~。
文章を縦に読むやつも、宝生のはいいけど霧島が文字の大きさ設定を変えていたら…と思うと(笑)

今回見返して気になった所があります。
テロリストのアジトにあるBLOODY-Xを保管してる部屋なんですが、入り口付近に1話ではなかった機材が配置されていたんです。
その機材からダクトで部屋に直結されていて、アップで映ったのを見た時『C3H8=PPM』とありました。
C3H8というのはプロパンの化学記号らしいのですが、部屋内のガスを測定する為の物なのかな…でも何故部屋内?
そういう物に疎い私はちょっとわからなかったんですが、粉状にしたBLOODY-Xを拡散させる為のガス充墳で利用されてるだけ?でもなんで部屋に直結されt(ループ)
怪しいなと思ったのは、感染者一号の女の人の部屋を映している時、お湯を沸かしていたシーンでもガスの炎がアップになってたんですよ。
ガスがなんか関係あるのかな?
なんか気になる…(-"-;)でもきっと思い違いだろうな~。

今までの言葉から、テロリストは『キー=鍵=BLOODY-X』としてるみたいですが、今回『最後の希望は消えた』『我々は力を手に入れる』『鍵からの解放』とありました。
『最後の希望は消えた』は捕まってしまったマヤの事かと思いましたが、テロリスト側は支障はないと言ってますね~前後のシーンからするとBLOODY-Xの塩基配列が入ったSDか敷村教授が拉致された事かな?
『我々は力を手に入れる』“力”とは?ウィルスに詳しい敷村教授のことでしょうか。
そして『鍵からの解放』ですが、上の通りにいくとBLOODY-Xを手放すって事?それはあり得ないよね。
ん~わからん!

もひとつ気になるといえば、感染しても発症しなかった女性のこと。
敷島教授によると特異体質とかじゃなく彼女が「何かをした」らしいのですが、何をしたんだろう?
死亡した女性との違いは、空気感染か血液感染。血液からでも感染はしていたけど、発症に至らなかったのは何故~?
もう今回は疑問ばっかりです(-▽-;)ハハハ

「奴とは絶対に言葉を交わすな 交わせばお前が奴に操られる」と言われた石川看守は既に神島に操られてる模様(((;゚Д゚)))
浮気相手をきっと無意識の内に自らの手で殺害したんだと思うのですが…

それから、一番ショックだったのは藤丸のお父さんが出門と一緒にカメラに写ってたこと。
どうしても信じたくない私は無理矢理仮説を立てる!

・スナイパー出門はただの雇われの立場なので、金さえ積まれればどっちにも付く(今回は竜之介側に加担)
・出門は元々味方(スパイとしてテロリスト側に送り込まれている)
・あれは合成(一番やって欲しくない演出 笑)

そうだ、“青い車”でポカをしちゃった宝生、監視カメラの映像に写った男の後ろ姿だけで「高木さん?」と言ってるけど…何故わかったのだ?!(笑)

次回は宝生が高校であおいを人質を取ってましたが、なんでそんな事になってるんだーΣ(゚Д゚ノ)ノ!?
4話が待ち遠しいです!

*ブラッディ・マンデイ公式サイト
関連記事

| ドラマ | コメント(2) | トラックバック(7)| | TOP↑

COMMENT

ちびさん、こんにちは~♪お返事をありがとうございました!
私の『推理』だなんて、とんでもない過大評価ですよー!!!
もう毎週、物語の展開について行くのとセリフの意味を考えるだけでいっぱいいっぱいって感じで見てるんですから(情けない~)
『ブラッディ・マンデイ』第1話のブログで、ちびさんは登場人物を『白』~『黒』にグレーの濃淡も取り混ぜて推理なさってましたね。
私なんて、もうはっきり言って藤丸の『白』以外は全員、濃すぎるグレー~黒にしか思えないんですよぉー!
親切そうな言葉や優しそうな笑顔、真剣な眼差し…
それらの裏側に本当は悪意が潜んでいるのではないかと、疑い出したらもう誰も信じられないんです。
そう思う一方で動機やアリバイを全く無視して、誰が黒幕だったらドラマとしてラストが盛り上がるかなとか、とんでもなく不謹慎な視聴者の私。

実は今回のコメント、第4話が放送される前に送信するつもりで書きためていたのですが…
土曜日は急用で外出したもので、間に合いませんでした!
第3話で敵側の人間だとわかった宝生の事をあれこれ想像して書いていたんですが、正直、間に合わなくて正解だったかなとホッとしてます。

藤丸や遥に対する彼女の仕草には、時折任務の枠を超え母性すら感じてしまう事がありました。
それを見て、「この人、子供がいるんじゃないのかな」と妄想膨らませていたのですよ。
だから彼女が向こう側に付いている訳は、絶対子供絡みに違いないと…
人質に取られているのかなとか、もしかして子供は死んでいて、その原因が警察や国にあったのかなとか。
ちょっと浅はかでしたね~、肉親という点では合ってましたがお兄さんでした(しかも子供なんていないし!)。
冤罪に追い詰められ自殺した兄の復讐。
兄の潔白を証明する証拠をテロリスト側(あの後ろ姿、Jですか?)が差し出していましたが、あれだって、もしかすると都合のいいように捏造したものかもしれないですよね。

何が正しくて何が間違っているのか。
人間は理性と感情の狭間で、何を選択するべきなのか。
果ては、正義とは何なのか…この物語が問いかけているのもそれでしょうか。

それとテロリスト側の人達、目的達成(何が目的かは不明だけど)の為にウィルスを使うのに何の抵抗も感じていないですけど、誤って自らが感染するかもという恐怖はないんですかね?
それとも、彼等は既に抗ウィルス剤を持っているとか?
あ、『鍵からの解放』ってもしかして抗ウィルス剤を手に入れるって事かしら?
あまり想像だけで語っちゃうと後ですごい恥かきそうですね(汗!!!)

感染しても発症しなかった理由が「感染後何かをした」からとの事でしたが…
このセリフを聞いて、このドラマとは全く関係ないのですが10年くらい前に話題になった『リング』という作品を思い出してしまいました!
あれは、呪いのビデオを見ると1週間だか2週間だかで死んでしまうのだけど、助かる方法がひとつだけあるんでしたよね。
確かそのビデオをダビングして人に見せる、つまり新たな感染者を生み出すことで自身は助かるみたいな事だったかな…と記憶しているのですが。
まさか超現実的な今回のドラマで、そんなオチがあるとは思えないですよね。
何をしたんだろう…考えても謎。

あと、犠牲者第1号の女性ですが、BLOODY-Xが宅配(を装って?)で届けられましたよね。
あの女性、ネット掲示板の住人のようでしたが、彼女の住所や名前はそのネット上でハッキングの様な技術を使って探り当てたと考えていいのでしょうか?
彼女、ショッピングモールの一件で犠牲者が出なかった事について「誰も死ななくて残念」みたいな不謹慎な書き込みをしていましたね。
以前からそういう無責任な書き込みが目立つ人だったのかな。
だから狙われた?
腐った人間だから排除していいと…

ああもう、疑問ばかりで、○○ですよね?とか○○ですかね?とか、疑問形でしか文章が書けない自分が情けない。
聞いてみたい事ばかりなんですよぉー!
そんな中、私が気になって仕方ないのは、THIRD-iの情報分析官・澤北の机の上にある赤ちゃんの写真。
宝生への妄想を膨らませていた時から気になって仕方なかったんです。
彼女の子?
もしかして、幼くして死んだ彼女の妹とか?
でも…番組HPに行ったら、プロフィールに書いてありました。
シングルマザーらしい…と。
疑う必要はなしですかね。

何だか、書きたい事の半分も書けてないです。
書く前に、今必要なのはこの物語への読解力かな。
この先も、ちびさんの推理や感想を楽しみにしています。
それでは、また。


P.S.:コメントのくせに、毎度長文で失礼いたします。

| 黒糖 | 2008/11/02 15:20 | URL | ≫ EDIT

黒糖さんへ☆

お返事ありがとうございます!
嬉しいです(^-^*)ノ

クロとかシロとかは、私個人の主観で何の根拠も裏付けもない振り分けです(爆
遥とかも黒幕ってありえるわけですが、「あの子は家族やお兄ちゃん思いでそんな酷い事出来っこない!顔に出ちゃうハズ!」というただのこじつけです(^_^;)
(味方でいて欲しい人はこの他に、加納さんと藤丸のお父さんがいますが、どうなることやら…)
『絶対』って人がいないのがハラハラドキドキしますよね!
ホントに人間て怖い生き物だなーって思います;

宝生に子供が…なんて考えもつかなかったですよ~!やっぱり黒糖さんは広く考えていますね~。
もし黒糖さんの考えていたみたいに宝生に子供がいて、藤丸や遥を失った自分の子の様に感じて素の自分を見せていた。っていうのでもすごく素敵なお話になっただったろうなぁ…
いや、寧ろそっちの設定の方が私は好きです。

「お兄さんの潔白の証拠を掴んだ」と言ってもどこから入手?と感じますね。
捏造した可能性大ですよね。
テロリスト達は、そういう人の心の弱いところへズンズン入って行って利用する。
あの人達はみんな何かに復讐したいものがあって、そうしてテロリストになっていったのでしょうか。
確かに悪に制裁を与えるのは正しいかもしれない。
けど、今やっている事がホントに正しいやり方なのか…難しいところです。

テロリスト達が危険なBLOODY-Xをああやって扱えるのは、自分達の安全が確保出来ているからではないでしょうか?
あの余裕ぶりから抗ウィルス剤は持っているのかもと感じましたが、BLOODY-Xは変化していってるウィルスだとも言ってました。
この先変化していったら、また新しく抗体を作らなければならないはずです。
その為に敷村教授の力が必要で、拉致した(まだ確定ではありませんが)のでしょうか。
てゆーか、あの感染しても発症しなかった女性はどうなったんでしょうね;
彼女を色々と検査してみれば何かわかるかもしれないのに…
『リング』は『らせん』『ループ』へと繋がってゆく物語ですね。
昔映画を薄目で観た記憶があります(笑)
ちゃんと観てないのでハッキリと言えませんが、これもウィルスの話だったと思います。
これと同じく“2次感染しない”という類いのウィルスなのでしょうかね?
彼女がしたある事ってホントに何なんでしょうね…本人に訊いてみてもわからないのかな~(^^;)

感染第一号の彼女がターゲットになったのは単に無差別に選ばれたわけじゃない気がしますよね。
テロリストの一人が彼女に怨みをもっていて報復の為に…なんて考えたりしました。


澤北さんのシングルマザーっていう設定、なんか引っ掛かるんですよ。
夫はどうして居なくなったのか、死んでしまったのか…
もし殺されたなら、その人物に怨みを抱いてて、宝生の様に復讐の為と誘われテロリストに加担しているっても考えられるわけですよね…(・▽・;)

あ~!もうみんな裏切り者に思えて来ますよ!(笑)
黒糖さんとあーだこーだとお話するのが楽しい♪こちらこそよろしくお願いします☆

| ちび | 2008/11/02 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/554-944f2173

TRACKBACK

「ブラッディ・マンデイ」第参話 ~縦で読め。組織の密偵はこいつだ~

藤丸(三浦春馬)と音弥(佐藤健)は、ロシアで起きたウイルステロ「クリスマスの虐殺」の映像に映っていた女が、生物教師の折原マヤ(吉瀬美智子)ではないかと疑う。二人はその真偽を確かめるため、マヤの自宅マンションへと潜入。自分の正体に気付いた藤丸に、マヤはつ...

| 混沌と勇気日記。 ~混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。~ | 2008/11/03 06:11 |

ブラッディ・マンデイ 第3話

★「このふたりのどちらかにスパイがいる」  今回も心理戦。  マヤ(吉瀬美智子)のこの言葉に藤丸(三浦春馬)が迷い、視聴者も迷わされる。  うまいですね。  これの答えは3つある。  1.マヤの言ったことは藤丸を迷わすための嘘。  2.加納(松重豊)がスパイ。  3.宝...

| 平成エンタメ研究所 | 2008/10/30 10:58 |

ブラッディ・マンディ 三話

を見た。 折角優しくしてあげたのに馬鹿ね!とピストル向けられたけど 近くのビルの屋上からマヤめがけて警察が発砲! 藤丸助かりましたよ。 しかも警察に知らせたのはほかでもない藤丸自身! カーっ!!かっこいいっす! まさか音弥に電話すると見せかけて警察にか...

| Simple*Life | 2008/10/30 09:06 |

ブラッディ・マンデイ(第3話)

今週も、気づいたら身を乗り出して見てました。。 ほんと、面白いっすわ~。 宝生さん(片瀬那奈)、先週までは完全に信用してたのに・・・怜 加納さん(松重豊)も、きっとシロなんだろうなぁ、とは思っていました。。 霧島のことも含めて、途中までは誰も彼もが怪し..

| 霞の気まぐれ日記 | 2008/10/29 21:56 |

「ブラッディ・マンデイ」第3話

03藤丸と音弥はロシアのウイルステロ「クリスマスの虐殺」の映像に映っていた女性が生物教師のマヤではないかと疑う。2人は真偽を確かめるため、マヤの自宅マンションへ潜入する。マヤは自分の正体に気付いた藤丸に本性を現し、銃を向ける。絶体絶命の藤丸のもとに間一...

| 日々“是”精進! | 2008/10/29 18:11 |

ブラッディ・マンデイ 第3話「裏切り者は誰だ!?味方に潜む敵の影!!テロ首謀者・現る」

第3話「裏切り者は誰だ!?味方に潜む敵の影!!テロ首謀者・現る」

| Happy☆Lucky | 2008/10/29 17:23 |

ブラッディ・マンデイ 第3話 「裏切り者は誰だ!?味方に潜む敵の影!!テロ首謀者・現る」

音弥(佐藤健)と電話するふりをしてサードアイに会話を聞かせていた藤丸(三浦春馬)。

| テレビお気楽日記 | 2008/10/29 17:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

