[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

映画「パコと魔法の絵本」


以前、気になってるモノとしてご紹介した作品が、ついに映画化されたので観に行って来ました~!
原作は、ご本人も登場している後藤ひろひとプロデュースによる演劇作品「MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人」。
とっても笑えてぼろぼろ泣けて忙しい映画でした♪
ここからはネタバレ含みます。



予告を観た時「ちょっと目が疲れそうな映像だな~」と正直思いました。
私自身、エフェクトを掛けた派手な映像は苦手だったのです。
でも、実際観てみると物語にぐいぐい引き込まれ、全然気になりませんでした。
それから固定カメラで遠巻きで映しているカットも多く、舞台を観ている様な錯覚に。

出てくる人の格好がとてもハデハデなので、どこか、行った事の無い異国の地のお話みたいに感じましたね。(名前は大貫とかフツーなんだけど 笑)
みんな個性豊かでメイクも相当だったので、変なテンションの病院の先生が上川隆也だと気付くまで時間が掛かりました(笑)
個人的にツボだったのが“カフェオレ”と“タニシ”。
阿部サダヲは「舞妓Haaaan!!!」クラスのハイテンションさで、登場する度に笑い(失笑?)が沸き起こっていました(^-^;)
オカマの人は梅垣義明(鼻から豆を飛ばす人)だと思っていたら、刑事モノなどには欠かせない國村隼さんという渋い処の俳優さんなのですが、作中はその面影が一切ありませんでした(笑)
タダでさえオカマ役なのにそれ以上のなりきり度。
他の役者さんにもいえるのですが、なにより本人たちが一番楽しんでそうで観てるこちらとしても、いつもの役者さんの顔を忘れて物語に入り込めました。

そして観た感想なのですが…

ハッキリいってこの映画は疲れます(笑)!!

感情の喜怒哀楽(怒はなかったかなw)が次々にきて、も~ほんっと疲れました^^;
でもいい意味での疲れです。色々なものをスッキリ洗い流したような。ランナーズハイのような…
そして、ズルい。
涙を誘う様な展開にしたと思えば、ブラックな笑いで落としたり平気でしてくるんです。

“涙が出てるのに笑ってしまう”
“笑ってるのに涙が溢れてくる”


…不思議な作品でした。

そんな私の感情を突つくポイントのひとつは、パコが『ガマ王子vsザリガニ魔人』の絵本を朗読するシーン。
事故により一日で記憶が無くなる後遺症を持つパコは、毎日同じ絵本をいつも初めて読む様に楽しそうに読んでいるのです。
周りから見れば可哀相なことなんだけど、パコは知る由もありません。
そして、嬉しそうに「お誕生日おめでとう。毎日読んでね。」というページの最後に書かれたママからのメッセージを大貫に見せるのです。
思わず頬に触れた大貫を、記憶が一日しか持たない筈のパコが「昨日もパコのほっぺに触ったよね」と…

大貫は、今まで抱いた事の無い感情に自分を抑える事ができない。
涙がどんどん、どんどん溢れてくるのです。
「涙はどうやったら止まるんだ」と大貫は問うのですが、既にボロボロだった私もそういう気持ちでした。
そして院長は答えます。「簡単です。いっぱい泣けば止まります」
ここら辺で私の涙腺が決壊しました (´;ω;`)

大人になるにつれ色々な制約があったり束縛されたり忘れたい過去も悩みも沢山抱えていく事になる。
大貫をはじめ病院にいるのは皆、社会から少し外れてしまった人達。
ちょっとひねくれてて、変われない自分たち。
でも、パコの為なら…と力を合わせていい大人たちが被り物をして頑張る姿が、とても素敵でした。

最後、大貫が死んじゃうんだと思ってました。
「パコの心に残りたい」そう言っていたので、次の日になってもパコが大貫やみんなの事を忘れないで奇跡が起こるのだと…
でも現実は違った。
何事もなくハッピーになれたらいい、でもそう上手くゆかないもの。
でも、みんなが絵本のキャラに見えてたパコは幸せだったよね?


今回予想以上にぼろぼろ泣いてしまったんですが、
「とっ、隣のカップルがめちゃくちゃ泣いていたから釣られてしまっただけなんだからね!」
と苦しい言い訳をしたい。

ちなみに、冒頭でおたけびをあげている人が原作者の後藤ひろひと氏だそうです(笑)

*映画「パコと魔法の絵本」公式サイト
*MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人(2004年公演)
*MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人(2008年公演)
*映画「パコと魔法の絵本」特集サイト
*「パコと魔法の絵本」舞台挨拶イベント
*「パコと魔法の絵本」初日舞台挨拶
*「パコと魔法の絵本」完成披露会見&舞台挨拶
*後藤ひろひと公式サイト
パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
役所広司, アヤカ・ウィルソン, 中島哲也


Amazonで詳しく見る

関連記事

| 映画 | コメント(4) | トラックバック(9)| | TOP↑

COMMENT

☆こんばんはTBありがとうございました☆
いろんな人が出てましたよねっ!
貫地谷しほりとか彦麻麿とか…
悔しいけどデビ夫人が見つけられませんでした(笑)

| ☆ななせ☆ | 2008/09/20 01:39 | URL | ≫ EDIT

ななせさん、こちらこそコメントありがとうございました(^-^*)ノ
彦摩呂はバッチシ見つけられましたよ♪
貫地谷しほりさんはわからなかったです(^^;)
デヴィ夫人出てたんですか?どこだろ~?

| ちび | 2008/09/24 17:09 | URL | ≫ EDIT

いつもみています

はじめまして、よく参考にしています。これからも遊びにきます。

| hanae | 2008/10/23 04:40 | URL | ≫ EDIT

hanaeさん♪
訪問ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします(^-^*)ノ

| ちび | 2008/10/23 21:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/552-935f8959

TRACKBACK

『パコと魔法の絵本』'08・日

あらすじ舞台はちょっと変わった人たちが集まっている、とある病院。中でもわがまま放題のクソジジイ・大貫は病院中の嫌われ者。そんな大貫がある日、パコという名の女の子と出会います・・・。感想『下妻物語』、『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督の作品。後藤ひろひと...

| 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ | 2009/10/17 15:39 |

『パコと魔法の絵本』

□作品オフィシャルサイト 「パコと魔法の絵本」□監督・脚本 中島哲也 □原作 後藤ひろひと □脚本 門間宣裕 □キャスト 役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、山内圭哉、劇団ひとり、國村隼、上川隆也 ■鑑賞日 

| 京の昼寝~♪ | 2009/03/13 08:44 |

パコと魔法の絵本&鴎

パコと魔法の絵本は劇場で先月18日に鑑賞したが 結論は面白さの中に所あり良い感じだったね 内容は人間嫌い大貫が記憶障害の少女と出会って 少女のため他の入院患者と劇をする展開だった 役所が大貫でパコとの出会い変わる演技は流石で ウィルソンがパコで同じ事

| 別館ヒガシ日記 | 2008/10/02 20:55 |

【2008-215】パコと魔法の絵本

人気ブログランキングの順位は? 子どもが大人に、読んであげたい物語。

| ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! | 2008/09/30 00:50 |

「パコと魔法の絵本」映画は見た目じゃない

「パコと魔法の絵本」★★★☆ 役所広司 、アヤカ・ウイルソン 、妻夫木聡 、 土屋アンナ 、阿部サダヲ 、加瀬亮 、國村隼 出演 中島哲也 監督、2008年、105分 監督で映画を見るなんて ほとんどしないことだ。 この映画の宣伝を見ただけでは 「見るのは...

| soramove | 2008/09/29 10:15 |

飛び出す絵本・映画版~『パコと魔法の絵本』

 PACO and The Magical Book  患者も職員も、一風変わった人間ばかり集ったとある病院。その中でも超偏屈 で嫌われ者の「クソじじぃ」大貫(...

| 真紅のthinkingdays | 2008/09/20 17:17 |

パコと魔法の絵本

命きらめく絵本劇。  

| Akira\'s VOICE | 2008/09/20 10:12 |

「パコと魔法の絵本」レビュー

映画「パコと魔法の絵本」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:役所広司、アヤカ・ウィルソン、妻夫木聡、土屋アンナ、阿部サダヲ、加瀬亮、小池栄子、劇団ひとり、山内圭哉、國村隼、上川隆也 *監督:中島哲也 *原作:後藤ひろひと *脚本:中島...

| 映画レビュー トラックバックセンター | 2008/09/20 08:30 |

「パコと魔法の絵本」大人が泣けるおとぎ話。

 「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の中島哲也 監督、最新作。「パコと魔法の絵本」(東宝)。最初に言っておきますが、ムッチャクチャ面白かったですわ!  一代で大会社を築いた、クソジジイ・大貫(役所広司)は、会議中に倒れ入院。しかし病院でも、オカマの木之元...

| シネマ親父の“日々是妄言” | 2008/09/20 00:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

