[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

映画「20世紀少年」第一章


観て来ました♪かなり迫力があってよかったです!
客層はやや高め。普通のカップルや中学生~高校生くらいの親子連れもいましたが、やっぱりおぢさんが多かったです。
以下、ネタバレありますので注意してください。







兎に角、キャスティングがすごいです。
主要キャスト以外の脇役まで「あ!」と気付く人を起用してて。
最初、見た目がソックリな俳優さん達が発表されてワクワクしてる中、ケンヂ役が唐沢寿明さんと聞いて「ん~…ケンヂと似てないな~」と感じたんですよね。
唐沢さん自身はすごくいい俳優さんなんですが、ケンヂの風貌と掛け離れていましたから…
でもでも、鑑賞後は「ケンヂだ!」と感じさせてくれたんですよね。
これが役者さんの凄いとこなんだな~と唸らせてくれました。
あと、ボブ・レノンの歌もすごく上手かったです。ホントに多才な方ですね。
ミッチーこと及川光博さん演じるロックバンド(ヴィジュアル系ぽかったけど)も、中々かっこよかった♪

印象に残ってるシーンは沢山ありますが、中でもケンヂがマルオん家でギターをかき鳴らすシーンは音響が整ってる映画館で観てよかったと思いました。
アンプとギターを繋いだ時の“ヴーン”という鈍い電子音まで拾ってて、ちょっと鳥肌が立ちましたよ(笑)
鳥肌といえば、『ともだち』マーク登場のシーンも鳥肌モノでした;
あのマークはサブリミナル的に現れてくるんですが、登場する直前にブツンと無音になるんですよ…
それがすごく怖かった(((((;゚Д゚)))))

この漫画を映像化しても、設定が漫画的なのできっとチープになるかもなぁと思っていましたが、意外と違和感をあまり感じず魅せてくれました。
シリアスなシーンは、とことんシリアスで緊迫感があり、2時間半と長丁場ですが飽きなかったです。
でも、登場人物が多いのと、場面が目紛しく展開するので、原作を読んでいなければちょっと置いてかれるかも?と感じました。

ちょっと残念だったのが大きくなったカンナ。
ラストにちょっとだけ登場しますが、走ってるシーンがなんとなくモソモソしてぎこちない(^-^;)
見た目はカンナに似せてていいのですが…ちょっと役にまだ成りきって無いって印象を受けました。
第二章ではカンナがおもに活躍するので、不安もありますが期待したいです。

一番ナイスキャスティングだったのは、子供時代のヤン坊・マー坊。
まるで漫画からそのまま出て来たみたいにそっくりだった(笑)
お肉の付き方もあのまんまで、しかもちゃんと双子!よく探して来たな~。
信者の田村マサオ役の、ARATAさんも存在感ありました。
初めて知った俳優さんなんですが、この人、“浦沢直樹作品によく出てくる人物の目”が出来る!(上手く説明できない 笑)

エキストラの方もすごくいい演技されてました。
エキストラというと通りすがり的な配役が多い中、この作品ではしっかり存在感がありました。
コンビニでのシーンで押し寄せる人々もそうだけど、ともだちライブの時の人々も一見は普通のアーティストのファンって感じだったのに、ともだちが現れると一瞬にして空気が変わり、洗脳されてるって感じが出てて怖かった;

1人目はフクベエだけど最終的な『ともだち』は、私的には原作とは違う人にして観てみたいですね。
私としてはあの結末はちょっと納得がいってないし、後から何となく現れて実はこの人だった…じゃなく、初めから居た人。
連載時に一部ではケンヂじゃないかって憶測があったりしたけど、それ位あり得ないサプライズがあってもいいな。


*映画「20世紀少年」公式サイト
*映画「20世紀少年」初日舞台挨拶
*映画「20世紀少年」完成披露イベント
*映画「20世紀少年」製作報告会
*20th Century Boy (T.Rex) -YouTube
*ボブ・レノン(浦沢ver.) -YouTube
*ボブ・レノン(唐沢ver.)&愛・ROCK・友 -ニコニコ動画

関連記事

| 映画 | コメント(0) | トラックバック(13)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/551-beaa215f

TRACKBACK

20世紀少年 第1章 終わりの始まり-(映画:2009年10本目)-

監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 評価:90点 現在公開中の第2章ではなく、こちらはDVDレンタルが始まっている第1章。 原作を読んだことも...

| デコ親父はいつも減量中 | 2009/02/21 21:44 |

20世紀少年

有名どころの俳優がやたらいっぱい人が出てきて、訳わかんない。結局、最後まで謎は解けないまま、次回作までお預け。ラストに少し告知めいたのが出てたけど、次回作はもうちょっと面白いのかも。

| 映画初日鑑賞妻 | 2008/10/17 21:54 |

「20世紀少年 」まじめに作ってるのか、笑っていいのか・・・

「20世紀少年」★★☆ 唐沢寿明 、豊川悦司 、常盤貴子 主演 堤幸彦監督、2008年、144分 浦沢直樹の大ヒットコミックス実写版3部作、第1弾。 これ見ておかないと、 あと2作続くからなと 劇場へ、まあまあの入り。 なぜかほっとする。 製作者でもないの...

| soramove | 2008/09/18 07:30 |

20世紀少年 第1章&コード・ブルー&スレイヤーズ

20世紀少年 第1章は劇場で4日(木)の9時半から鑑賞して 結論は少し不満ありも原作&ウィキペディアを読まず我慢し 来年1月末に第2章が公開されるから絶対に鑑賞するよ 内容は主人公のケンジが子供の時に書いた「予言の書」と 「ともだち」と言うカルト教団が同

| 別館ヒガシ日記 | 2008/09/12 20:45 |

20世紀少年

20世紀少年、初日朝一番の回を並んで観てきました。公式サイトの「ともだち」に登録し、先日はトリロジーチケットも買い、友達バッジももらい、私の中では今日が8月のピークと言っても過言ではないくらい(笑)わくわくしながら行きました。 そして観ました。キャス...

| Vie journaliere violette | 2008/09/04 10:36 |

[映画] 20世紀少年 試写会にて観てきました

このマークを俺たちの もとにとりもどそう ということで、仕事を強引に済ませて行ってきました。 映画「20世紀少年」の試写会。 非常に原作に忠実、細かいところまで再現してました。 第1章は「2000年血の大みそか」まで。 以下、ちょっとした感想。 ネ...

| THE有頂天ブログ | 2008/09/03 21:01 |

20世紀少年(2008年)

浦沢直樹作の大ヒットマンガ「20世紀少年」を浦沢自身の監修での映画化。コミックとは異なるストーリー展開になっているそうです。映画は全三部で予定されていて、今回は、その内の第一作。第二作は、2009年1月公開予定のようです。 実は、マンガを全然読んだ事が無いの

| 勝手に映画評 | 2008/09/03 18:37 |

20世紀少年

2008/08/30公開製作国:日本監督:堤幸彦出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、宇梶剛士、宮迫博之、生瀬勝久、小日向文世、佐々木蔵之介、石橋蓮司、中村嘉葎雄 世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。

| 映画鑑賞★日記・・・ | 2008/09/03 13:02 |

20世紀少年

同級生の縁を大切にしよう!  

| Akira\'s VOICE | 2008/09/03 10:54 |

20世紀少年/唐沢寿明、豊川悦司

コミックはたまにしか読むことがなくなったので、この原作も未読なんだけど浦沢直樹さんは好きで『YAWARA』だけは全巻持ってるんです。『20世紀少年』は気になってた作品だったので映画で観られるのは楽しみにしてました。 出演はその他に、常盤貴子、香川照之、石塚英...

| カノンな日々 | 2008/09/02 23:43 |

20世紀少年

不気味さが漂うSF冒険サスペンスで全3部作の第1作。コンビニを経営するケンヂは少年時代に遊びで作った“よげんの書”が現実化していることを知り、仲間とともに謎の黒幕“ともだち”を追うことに。全24巻の原作漫画をどう削ぎ落としていくかが見ものだ。映画は、物語...

| 映画通信シネマッシモ☆プロの映画ライターが贈る映画評 | 2008/09/02 23:31 |

20世紀少年 第一章 (2008) 144分

 主人公たちは・・・私とほとんど同い年

| 極私的映画論+α | 2008/09/02 23:17 |

20世紀少年 (唐沢寿明さん)

◆唐沢寿明さん(のつもり) 唐沢寿明さんは、現在公開中の映画『20世紀少年』に主人公・ケンヂ(遠藤健児)役で出演しています。 昨日はいわゆる映画の日で、1000円で鑑賞できるということもあって、久しぶりに劇場に足を運びました。

| yanajunのイラスト・まんが道 | 2008/09/02 20:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

