[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

増えているネット依存症

今日、違うものを検索していて偶然目に付いた検索がやめられない!新手のネット依存症という記事を読んだ。

寝食も忘れてネットゲームに熱中するといった“ネット中毒”の例が、海外からのニュースなどで聞かれる。そこまではいかなくても、ちょっと問題気味な“ネット依存症”は、かなりの人に拡大している。さらに、インターネットのサービスの進化に伴って新手の症状も次々に現れているようだ。


よく耳にする『ネトゲ中毒』は私には無縁のもの。
OSがMacなのでほとんどのオンラインゲームに対応してないからだ。
一度ハマると抜け切れない…私も条件が揃えばそんな状態になる可能性はあるんだろうか?

この記事ではネットの現代病なるものが掲載されてて面白かったので転載してみる。

「Blog Streaking」
ほかの人が、とても興味を持ちそうにない自分の秘密をブログで暴露する。「ストリーキング」は、公共の場を裸で走ること。


う~ん「実は私…」ってヤツかな?
結構そのまんまなので特に隠してる事もない(笑)

「Crackberry」
祖母の葬式の最中のような時でも「BlackBerry」(米国で広く使われているモバイル端末)を絶えず確認せずにいられない(ケータイメールを絶えずチェックする人に似ている)。“現代のエグゼクティブにかけられた呪い”とも呼ばれる。


不幸事にそんな呑気な事してられないけど、携帯メールは結構チェックしてしまうなぁ…
手が離せない時にメールアイコンを見つけると「早く開きたい~!」って気持ちになるし。
これはけっこうヤバメ?

「Cyberchondria」
ちょっとした体の不調を気にして、オンラインで調べ、自己診断で病名を決める。「頭痛と、ある種の発疹が同時に出たのはガンに違いない……」


そこまではいかないけど、病名を決めつける癖がある;

「Ego-Surfing」
自分の名前をネットで検索して、どう評価されているかをチェックする。「ちょっと調べる」という行為が自分でコントロールできなくなるという。


一般ピープルなので完全にない(笑)
芸能人とか著名人はしてしまうだろうなぁ…
爆笑問題の太田さんがネットで自分の悪口書かれてるの見てショックだったらしく、田中さんが「じゃ見なきゃいいじゃん」と言っても気になって見てしまうと言ってたなー。

「YouTube Narcissism」
休日に撮影した自分のビデオを皆に見てもらいたい。


自分が写ってるのは寧ろ見せたくないが、綺麗な景色とかだったら見て貰いたいと思う。

「Google-Stalking」
友人、同僚、初めてデートする相手のことを相手に知られることなく“ググ”って調べる。


てゆーか、検索でそんなの出てくるか?

「MySpace Impersonation」
SNSに接続する時、匿名可能なのを利用して有名人・大物であるかのように装う。


それは犯罪です(笑)!

「Photolurking」
写真共有サービスで、会ったこともない人のアルバムを見続ける。


かわいい動物の画像なら見続ける(*´д`*)


どうでしょう?当てはまるモノはありましたでしょうか。
インターネット依存度がわかるものがあったのでやってみたら判定はDでした。やや依存症の傾向あり、だそう。
でもサイトやってると必然的にそうなってくるんですよね。
関連記事

| everyday | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/511-085f16d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

