[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

オダントマ

まるのこと。
ちょっと重い話ですごめんなさい。


まるは今オダントマという病気にかかっている。発覚から約6ケ月。
この病気はプレーリードッグにとって致命的なもので、なんらかの因果で菌が入り込み上の切歯の歯根組織がどんどん増大し、鼻腔内を圧迫してしまい副鼻腔炎を併発すると呼吸困難に陥ってしまう。

簡単にいうと、鼻で呼吸ができなくなってしまう病気。
鼻で息が出来ない位はあまり緊迫性がないと思われるかもしれないけどプレにとっては命取りなのです。
鼻の代わりに口で息をする事になるのだけれど下手なので一緒に空気を飲み込んでしまい、お腹にドンドン空気が溜まっていってしまう。これが続くと餌も受け付けなくなり衰弱してしまう。
副鼻腔炎や肺炎などが慢性化すると餌を拒絶する様になり、衰弱または呼吸困難で約1年位で死んでしまう病気です。

まるも一回、鼓張症になりレントゲンを撮ってもらってみたけど胃どころか腸まで溜まってしまっていてそこまでいってたなんてショックを受けました。
毎日の注射でなんとか持ち直したけど、もうちょっと遅かったら手遅れになっていたかも知れません。
だからもし、おうちのプレちゃんが餌を食べなくなってお腹がパンパンに膨れてきたら明日といわずに直ぐお医者さんに連れて行ってあげてください。

最近は薬の効きがどんどん無くなって、餌を自分から食べなくなってしまいました。
呼吸も辛そうで、最初ちょっと手からなら食べてくれるけどすぐ食べるのをやめるので無理矢理食べさすのだけどイヤイヤして食べてくれない(T_T)
人間が食べてる時に寝てたのに起きてきておねだりしたりするくらい食べる事が大好きだったから、余計辛くなる。
なんとしても、何でもいいから食べて欲しい。
今日はまだ食べてくれたけど明日またイヤイヤされるかもしれない。
だから私は食べさせる事にかなり必死です;
前は餌を見ると飛びついてきてたのに今じゃ逃げていく…(悲しい)
強制給餌がこんなに大変だとは思いもしなかったです。
私も保定してるけどスルリと逃げらてしまう;(保定が甘い?)
毎日毎日、時間を掛けてやっている人ホントにホントに尊敬です。

私は今まで犬と鳥を飼ってきたけどこれほど長期に渡って病気の動物を世話した事はなかったのでこんなに体力的にも精神的にも疲れる事なのだと恥ずかしながら思い知りました。
動物を飼うという事はその命を預かるという事なのだと。
私は精神的に弱い人間だからやっぱりへこたれてしまう。
でも、まるを支えていけるのは私しかいないのだと今は頑張っています。

まる
(すやすや眠るまる)

いっしょに頑張ろうね!まる!
そしてすべてのオダントマのプレちゃん&飼い主さんたちも!
関連記事

| prairie dog | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/428-1eeb480b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

