[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

カルチャーショック

こっちに引っ越してきて5ヶ月。やっぱり北と南は違うなぁと思い起こさせる。
言葉もそうだけど一番そう思うのが食文化。私が感じたのはこんなカンジ。

・どこに行ってもホヤがある
これ驚きました。ホヤって嫌いな人多いでしょ?でもこっちでは普通にスーパーにいつでも置いてある。しかも結構買ってく!私はホヤはダメなのでホント驚きました(^-^;)
・カップ焼きそばといえば「ペヤング」
関西圏ではカップ焼きそばといえば「UFO」。ペヤングは聞いた事あるくらいで目にした事はありませんでした。こっちではペヤングが普通に売ってて食べてみたけど「UFO」の方が味が濃い気がする。ちなみに「UFO」の方が好き。
・ソースはカゴメよりブルドッグ(しかも中濃)率高し
大阪ではブルドッグもあるけどカゴメ率が高いです。こっちで大型スーパー3,4店を巡りましたが、カゴメソースには出逢えませんでした。私的にソースといえばカゴメだったのでこれはかなり意外でした。
・「王将」がない!
王将」というのは、低価格の中華料理のチェーン店です。本店は京都。餃子が6個で180円と安くてよく行ってました;他のメニューも安いのでお腹いっぱい食べても1000円以内とかで済ませられるくらい。東北にはないみたい(涙)
・「旅行の友」が売ってない
これはかなり悲しかった(T_T) 関西圏の人は知ってると思うけどふりかけの名前です。結構素朴な味だけど、これさえあればご飯が2、3杯くらいおかわり出来ちゃうって位大好きなふりかけ。
仙台で売ってるの見た事ないです。情報モトム(T_T)
関連記事

| everyday | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/09/13 23:22 | | ≫ EDIT

こんにちは~♪Mさん(非公開なので伏せ字)コメントありがとうございます!
やっぱり地方によって全然食べ物とか習慣とか違いますよね~
旅行の友!嬉しいお言葉ありがとうございます(;;)
でもそこまでして頂くのはお手間を取らせてしまいますからお気持ちだけ有り難く受け取らせていただきます!
自分でなんとか見つけてみせます!(果たして見つかるのか?笑)
王将は仙台には、というか東北にはないみたいです;
仙台の人に聞いたら王将なんて初めて聞いたと言われました(--;)
私は出身は大阪ですよ(`・∀・´)ノ
でも転勤で色々な所に住んできました。
ペヤング関西では全く見掛けませんでした。テレビとかでペヤングの事が出てきたりするといつか食べたいと思っていました(笑)

| ちび | 2006/09/18 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/423-d8598b4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

