[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

花田少年史 (一色まこと)

花田少年史 1 (1)花田少年史 1 (1)
一色 まこと

花田少年史 2 (2) 花田少年史 3 (3) 花田少年史 4 (4) 花田少年史 5 番外編 (5) ピアノの森?The perfect world of KAI (10)
私は「花田少年史」を名前だけ知っていて、アニメもあったのも知っていましたがそれほど興味も抱かずにいました。多分子供向けっぽいお話なんだろうと避けていました。
それから「ピアノの森」を読みだして作者が同じ人という事に気づいて花田少年史が気になり始めました。一色まことがとても活き活きしている子供らしい子供を描く人だったからです。それをキッカケにこの作品が読みたいと思うようになりました。

ご自分で読んで感じて欲しいのでネタバレ的要素は薄めです。
ーちょっとしたあらすじー
舞台は少し昔の1960~70年辺り。元気で活発なやんちゃ少年、一路はある日交通事故に遭い、それを機に幽霊が見えてしまう。最初はなんで見えるのかとおっかなかったが幽霊たちは一路にお願い事をしに来たという。断ると幽霊に全力で怖がらせられるので渋々役を担うことに。
願い事は様々で子供の一路には難しいものもあったが解決すると幽霊たちは感謝し、お礼に一路に何かあった時は駆けつけると約束して去っていきます。
そしてある日、一路によって助けられた幽霊の一人、占い師マダム・カトリーヌが一路に危険が迫ってると予言するのだが――

一路少年と幽霊たちや家族とのやりとりが本当に面白い!
幽霊の願い事を叶えて満足して帰宅するも帰りが遅い!とご飯を抜かれたりしちゃうんですがそれもププッと笑えます(笑)
今は就職難で仕事をたくさんこなさなければクビになっちゃう様な時代でお父さんの残業も増え、サザエさん一家みたいに家族揃ってご飯とかあまり出来なくなっている世の中で読む人によってはこういう家族団らんな時を過ごせた時代を懐かしく思えたりするでしょう。
物語も然ることながら、この作品の見所は何と言っても登場人物の表情の豊かさです。
涙を流すシーンでは、いなかっぺ大将のアメリカンクラッカー涙(線香花火みたいなカタチのやつね)の様な懐かしい描き方をしたり物を食べるときの"むりむり"っての(ピアノの森にもあったw)が何とも的を射た表現で笑ってしまいます。
ジロ(次路)というワンコも出てくるんですがこれもまんが日本昔ばなしに出てくるおじいさんと同じ動きをする猫みたいに一路と同じ顔や動きをしたりしてかなり面白いです(笑)

そんな感じでこの作品は笑いの要素もたくさんありますが、ほんのりと泣けるスパイスが隠し味として練り込まれています。
花田少年史は全5巻ですが4巻で物語が完結するので5巻は番外編が描かれています。
私が泣いてしまったのは4巻『遺言』と5巻すべて。
動物が絡む悲しいエピソードは反射的に泣いてしまいます…
ジロの言葉とか特に5巻は私的には悲しすぎてハナが出るくらい涙がとまらなかったです。
本人は約束を思い出してくれて報われたようですがそれでもあのじっと見つめる猫の目がすごく悲しく見えて…
グローブのお話はすごく悲しいけれどあたたかいお話でした。父が投げたボール、貴人が受け取った後キラキラした星くずのように消えていったシーンはとても印象的で今でも心に残ってます。
でも欲をいうならもっと読みたいなぁと思ってしまいました。本編は4巻までですから最近の漫画と比べると短いですね。

一路ソフビそれからこの夏に花田少年史の実写映画も公開されるみたいです。
一路役に須賀健太くんと聞いたときはちょっとかわいすぎるんなじゃいかな~と思いました。
一路のイメージって悪ガキって感じだったので。
あとストーリーも原作と少し違うみたい。それはそれで観てみたいです。
前売り特典に一路のソフビフィギュアが付いてくるそうなんですがコレ結構かわいいかも知れない(笑)

なんとこっちでアニメを放送してくれるみたいです。なんてタイムリー!
放送時間はこの通り。
■よみうりテレビ
7/24(月)~8/28(月) 毎週月曜深夜
■宮城テレビ
7/24(月)~8/16(水) 毎週月・火・水曜9:55~10:55

*vapの花田少年史アニメサイト
*NTVの花田少年史アニメサイト
*映画「花田少年史 ~幽霊と秘密のトンネル~」公式サイト
シェアブログ1190に投稿
関連記事

| 漫画 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

花田少年史

はじめまして。花田少年史いいですよね~。たしかに泣いてしまいました。僕はテレビ版しか見てないので漫画はどんな感じか解らないのですが…テレビも夜中やっていたので見る日は大体徹夜に(笑)ただ再放送は夕方やっていたみたいですが。「何故これを最初から夕方にやらないのか?!」と思うくらい、いい作品です。OPとEDも雰囲気に合っていた気がします。
今度漫画も見てみようと思います。

| くい | 2006/07/11 16:16 | URL | ≫ EDIT

くいさん>初めまして!コメントありがとうございます(^-^)
私は逆にアニメは観てないんですが漫画はとってもいいですよ!
アニメは夜中にやってたんですね。今となってはなんで観なかったんだ~!と後悔してます(^-^;)
でも再放送?やってくれるみたいなので嬉しいです!

| ちび | 2006/07/13 22:02 | URL | ≫ EDIT

私ゎ須賀健太クンがスキなので、テレビ版を見てましたv-20

| 桃華 | 2008/03/31 09:27 | URL | ≫ EDIT

桃華さんへ♪

映画版ですね(^-^*)ノ
私も映画館に見に行きましたよ~。
テレビの放送も見ました☆

| ちび | 2008/03/31 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/402-f5fd2012

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

