[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

1リットルの涙

1リットルの涙
1リットルの涙大西麻恵
岡村力
かとうかずこ

東映 2006-01-21
1リットルの涙 DVD-BOX いのちのハードル?「1リットルの涙」母の手記 1リットルの涙?難病と闘い続ける少女亜也の日記 ドラマ「1リットルの涙」オリジナル・サウンドトラック 1リットルの涙
1リットルの涙はドラマを先に観てて映画の方を最近観ました。
映画は擁護学校メインでドラマは普通学級がメインです。
どちらもいい作品でした。映像化は失敗したりが多いのにこういうケースは珍しいと思う。

このお話は1970~80年代とちょっと昔の時のお話で木藤亜也さんというひとの実話です。当時私は幼稚園くらいでしょうか。同じ時期に精一杯病と闘って生きているひとがいたなんて…

ドラマは放送があると聞いた時から絶対観よう!と決めていました。最初は本も映画も出ているとは知らない状態でただ「難病もの、感動ものなら観たい」という思いだけでした。
でも、それは間違っていたかと思う。興味本位だけで観ようと思った自分が恥ずかしかった。
私は「こういうひとは可哀想だ」と同情したくて観ようと思ったのだから。
酷い言葉を使えば、同情というより『哀れみ』の気持ちが大きかったと思う。
自分より不幸なひとを見て自分の幸せの器量を計り安心感を得たかった。

しかし、私の期待は違う方向に大きく外れた。
亜也というひとは自分の運命を知りながら決して逃げることはしなかった。
時にはくじけそうにはなったと思うけど負けないという気持ちを自分に言い聞かせ続ける事は容易くなくすごく気力がいると思う。
私だって病気になったら気持ちも落ち込むし、元気がでない。
それでも、時が経てばちゃんと回復するし、元気にもなる。
亜也さんの病気(脊髄小脳変性症)は回復どころか時が経てば経つ程身体の自由が利かなくなる。
亜也さんも「次の日が来るのがこわい。」と書いていた。
日に日に自分の体が悪化してゆくのを自分だったらどうやって乗切っていくのか想像もつかない。多分、回復しないし辛くてもう生きていたくないと思うかも知れない。
でも死ぬという現実を素直に受け止めることはできない。
そんな甘ったれで弱い自分は亜也というひとに逆に勇気づけられたし、病に冒されても不幸と決めつけちゃいけないと思った。
そしてもしいつか、自分にもそういう日が来ても『どうやって死ぬか』ではなく『どう生きるか』を心にそっと置いていればどんな困難も立ち向かっていけそうな気がします。

私も「1リットルの涙」でたくさん泣いたけど悲しみの涙じゃなくて気持ちいい涙だった。
それって変だし、失礼なのかも知れないし不思議だけど自分も頑張ろう!と思える涙でした。

*ドラマ 1リットルの涙
*映画 1リットルの涙
*1リットルの涙応援サイト
シェアブログ1565に投稿
関連記事

| 映画 | コメント(21) | トラックバック(1)| | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
私もこのドラマを知って感動した一人です。
直ぐにDVDを何度も観て非常に二人の会話が印象に
残ったので自身のブログにUPしたぐらいです。

「生きる」とはどういう意味かを亜也さんが私達に
投げ付けてくれた言葉だと思います。
只、漠然と一日を過ごす。それで生きると言って
いいのでしょうか?
生きる事をもう一度考えて一日一日を大切に過ごす。
ラマ中で亜也さんの周囲の沢山の人達が亜也さんを
見て考え直させられた所が多く描写されていますよね。
限りある命の中で目標を見付けて前に進み燃焼させな
いといけません。
彼女の思いや行動を見て感動しただけでは申し訳無い
気がします。
彼女によって何かホンの些細な事から意識を変えて
これからの人生を歩んで行こうと思いました。

| Foxkehのしっぽ | 2007/12/25 14:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます☆

Foxkehのしっぽさん、初めまして。
「1リットルの涙」は、タイトル通りたくさんの涙が溢れる亜也さんの物語でした。
ドラマでこんなに泣いたのは、後にも先にもこの作品だけ…
自分の命が僅かだと知っていながらも亜也さんはとても強く生きようとしていて、私も勇気づけられました。
きっと、亜也さんが感じていた一日一日はとても意味のあるもので、大切にしていたんだと思います。
亜也さんが残した言葉どれもが「生きよう」と頑張っていたのがすごく伝わってきますよね。
私も亜也さんによって、価値観とか考え方とかを変えられた部分がたくさんあります。

| ちび | 2007/12/27 21:24 | URL | ≫ EDIT

初めまして。「1リットルの涙」は、とっても感動的な物語でした。感動しておもわず泣いてしまいました。私の友達も、号泣していました。このドラマのおかげで、命の尊さや生きることの難しさや素晴らしさを教えられました。最終回で終わりましたが、またいつかみたいです。

| 小沢梨乃 | 2009/01/06 13:48 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
もしかして何処かで再放送しているんでしょうか?

毎回必ず泣かされていたドラマでした。
もう結構経ちますが、私は今でもこのドラマが大好きです。
周りの人の冷たさ、でもあたたかく受け入れてくれる人もいる。
そして、亜也さんの言葉にも勇気づけられたり元気を奮い起こしたり…
こんな風に強く生きたいと思いました。
こうして思い出すとまたドラマが観たくなります。

| ちび | 2009/01/06 17:01 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです。皆さんの知らないところで、再放送してました(^^)私もこのドラマが大好きです!!そして、亜也さんの言葉が私に元気をわけてくれました。このおかげで強く生きようと思いました。

| 小沢梨乃 | 2009/01/21 18:49 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ

コメントありがとうございます♪
返信遅れちゃってすみません(u_u)o〃

そうでしたか~!<再放送
私の地域でもやって欲しいな(^_^*)
絶対観ちゃいますよ。

| ちび | 2009/01/27 23:54 | URL | ≫ EDIT

いえいえ!!こっちこそ遅れてすみません(><)ところで、ちびさんてどこに住んでいらっしゃるんですか?私は、兵庫けんです!!#ドラマまた、観たいです!!

| 小沢梨乃 | 2009/01/30 20:11 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ♪

私は仙台に住んでいますよ( ̄▽ ̄*)
元々は大阪なのですが、転勤族なため色々なとこを転々としています(* ̄0 ̄)ノ

| ちび | 2009/01/31 20:51 | URL | ≫ EDIT

個人情報をきいてすみません(><)私も元は大阪でした。でも、転勤で兵庫に引っ越してきました。

| 小沢梨乃 | 2009/03/26 18:37 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ☆

こんばんは♪
いえいえ全然大丈夫ですよ(^_^*)ノ
関西の方だったんですね~!
私は夫の転勤でこの春から大阪に戻る事になりました。
神戸にも住んでた事がありますよ♪

| ちび | 2009/04/02 18:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)ならよかったです!!ちびさんもいろいろ大変ですね(^^;)私もいろいろと。最近、暑くなってきましたね!!お体には気をつけて下さいね!!私友達に手紙をかいたんです。でもそれがかえってきてよく見たら友達の名前書いてませんでした(^^;)私けっこうドジで・・・。*神戸なら行ったコトありますよ(^^)

| 小沢梨乃 | 2009/04/11 14:27 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ♪

こんにちはo(^-^)o
東北に住んでて寒いのに慣れていたので大阪はかなり暑く感じますね~(; ̄▽ ̄)
こんなに暑かったのかと(笑)
これからもっと暑くなるのに夏が思いやられます;

神戸は街並みも綺麗で住みやすいですね♪

| ちび | 2009/04/13 09:03 | URL | ≫ EDIT

自慢じゃないんですけど、5月3日に鳥取に行ってきました!!鳥取砂丘には行けなかったです・・・。残念(><)ちびさんはGWにどこか行きましたか?4日は実家に帰りました。あっ!私の知り合いに赤ちゃんが生まれました!!勇貴って言うんです!!カワイイ(^^)ですよ~❤#こっちも暑いですよ~(;_;)

| 小沢梨乃 | 2009/05/05 12:14 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ♪

こんばんは☆
私も鳥取に一度だけ言った事があります!私は逆に鳥取砂丘しか覚えてませんが(^_^;)
GWは雨続きで遠出はしてなかったですね;
ちょうどインフルエンザネタが凄かったので、恐れて人ごみを避けてました(笑)
それから、ご出産おめでとうございます!
こちらは最近ちょっと涼しいです。梅雨が近いからかな?

| ちび | 2009/05/08 22:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!!これも自慢じゃなくて、5月10日に神戸に行きました~!!羊がいたんです!!も~ふさふさで毛布みたいでした。家族で写真を撮ったんですけど、子供が少し怖がっていました(^_^)あと馬とかヤギなどをみました。川にいるアヒルやカモに子供がえさをやりました!!オルゴールもみました。そして出産のことありがとうごじいます!それとインフルエンザには、気をつけて下さいね!ちびさんにはインフルエンザになってほしくないんで・・・。

| 小沢梨乃 | 2009/05/18 15:13 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ♪

こんばんは(○´∀`)
羊?動物園か牧場ですか?いいなぁ…ご家族でマッタリ出来ましたか?
私も動物と触れ合いたいです~!

インフルエンザヤバいっすね;
マスク、うちの近くのスーパー、ドラッグストアは全滅です(; ̄Д ̄)
ネットでも売り切れですしすね。
街に出るとマスク姿ばかりです;
手洗いとうがい、マスクにはウイルスに強いアロマオイル(ユーカリやティトリー)を垂らして使ってます!
小沢さんも関西でしたら、この件で騒がしいのではないでしょうか…どうぞお気をつけくださいm(_ _)m

| ちび | 2009/05/19 17:49 | URL | ≫ EDIT

ちびさんへ♪

こっちも全部完売です;ヤバい~!!お子さんがいましたら、気をつけて下さいね!!

| 小沢梨乃 | 2009/05/20 11:55 | URL | ≫ EDIT

小沢さんへ☆

え~っ!ホントですか?>完売…
生産が追いつかないんでしょうか…
夫が勤めている会社の取引先の話によると、東京に本社がある製造会社は、インフルエンザが東京に上陸した時の為にがめているって聞きました;
そんな~!今必要な所に出荷してくださいよ!って感じです。
子供はいませんのでご心配なく!

| ちび | 2009/05/20 18:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!!いや~あの時は大変でしたよ(><)
子供にはマスクをつけさせていました(^^)でも今は大丈夫です!!あ!静岡の6弱の地震知ってますか?5:7頃に。静岡の人大変でしたでしょうね。子供が「静岡に住んでなくてよっかた~!」って言ってました。でも、それは運命だと思います。では!

| 〇ちびさんへ〇 | 2009/08/12 11:12 | URL | ≫ EDIT

小沢さんかな♪

こんばんは、お久しぶりです☆
地震、こちらでも揺れたみたいです(私は寝てて起こされて気付いた;)
どこにいても地震は起こりうるから心配ですよ;
でも大阪は仙台に住んでた頃より数は少ないですね~。

| ちび | 2009/08/13 23:00 | URL | ≫ EDIT

〇ちびさんへ〇

はい!!小沢で~す!!書くとこ間違えちゃいました^^;下にちびさんへってかいてま~す!え!?大阪も揺れたんですか?いや~知りませんでした!昨日、大阪に行きました!!

| 小沢梨乃 | 2009/08/20 14:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/382-63ea130f

TRACKBACK

大西麻恵

大西麻恵大西麻恵(おおにし あさえ、1983年11月16日 - )は京都府城陽市出身の俳優|女優。人物・来歴*バグジー所属*特技:水泳・乗馬・書道八段*身長 : 164cm*2000年、東京放送|TBSドラマ「君のままで」でデビュー。その後、数々のドラマで活躍し、2004

| まいの記録 | 2007/07/24 02:26 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

