[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ケツノポリス4 (ケツメイシ)

ケツノポリス4
B000456XQGケツメイシ

トイズファクトリー 2005/06/29
¥ 3,059


"暗い世界 暗い時代の果て
笑い合い 笑いたいのに なぜ
涙を流すの 声を殺すの
人の上に人はいないのに なぜ"


バイト先でお世話になってる人からケツメイシのCDを頂きました。
実はケツメイシはCDレンタルばかりで買った事なかった私はラッキー!と思いました。
帰ってから早速CDをかけました。ケツメイシらしいアップテンポで爽快な曲が流れます。
「そばにいて」で過去を振り返って少しセンチな気持ちになり、またテンポのいい曲に。
そして「涙」すごくいい歌です。TVで流れてた時は何とも思わなかったのに今じっくり聴くと心にジーンときます。

"これから生きていけば涙するもの それこそが君が今生きること
今は何も言わなくていい 涙を流すそれだけでいい"


「東京」は大事な人を残し上京した若者の歌です。これをぼーっと聴いてたら涙が溢れてきました。自分にも過去に毎日がほんと辛い、帰りたいと思う日々を過ごしたから。

"ただ泣けずに 乗った電車 走り出す 寸前 みんなの声が
「帰ってくるな」と泣き叫びながら 振った手 今も僕の中で"


冒頭に書いた詞が「願い」という歌です。この歌でケツメイシのイメージが変わりました。今まで「トモダチ」「手紙」「花鳥風月」などメッセージを込めた歌は存在していました。なのである日急に変わったというのではなく徐々に徐々に。
かなりストレートに綴られたこの歌はまるで果てのない怒りをぶつけているかのよう。
「戦争」というものに対してのアンサーソングだと思います。

"望まない ミサイルをまたミサイルで 撃ち落す
その影で 誰かまた でかい兵器売り飛ばす
その理由 もう一度考えろ 罪と罰"

"繰り返す人はまた 同じことがどこかで
届かね 俺の声は もう もはやそこまで"


「さくら」や「君にBUMP」なども収録されていますがシングルカットされてない歌の方が私は好きです。なぜくれたのかちょっぴりわかる気がしました。頂いたCDですし大事にしたいと思います。

*ケツメイシ -ketsume.com- ちょっとエロサイトみたいな作り(笑)
*Yahooミュージック ケツメイシページ
*ケツノポリス4 視聴など
*BARKS ケツメイシページ
*BARKS内ケツノポリス4インタビューページ
*Excite内ケツノポリス4インタビューページ


関連記事

| ゲーム・音楽 etc | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/310-d79e4403

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

