[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

カムイ・ポロ・チセ・イコロ

1巻しか読んで無い方は何の事だかわからないだろうと思いますがこれはイコロのフルネームです。
アイヌ語でイコロ=宝、カムイ=神、ポロ=大きい、チセ=家、という意味です。意味をまとめると「フムフム」と何だか納得してしまう様な…?他にマタクは妹と言う意味です。(い、妹?;)
私は名前だけで無く世界背景もアイヌ族をモデルにしてるのではないかと勝手に思ってます(笑)
イコロ達の生活振り…王族という華やかな地位であったにも関わらず政族に地位を奪われこき使われ…政族=和人と置き換えて先住民だったアイヌ族を追いやってしまった…「追いやった」は違う!という人もいるかも知れません。
でもアイヌの人はそう感じてるのも事実です。興味のある方は「アイヌの碑」菅野 茂 著(朝日新聞社)を読んでみて下さい。『きみカケ』のイコロ達との共通点があるとは断言しませんがどこかで繋がっていると思います。重い話ですいません;
関連記事

| きみのカケラ | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/245-0002a891

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

