[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ベーコン鍋?

これは彼の家に遊びに行った時おばちゃんがしてくれたんですが「今日はベーコン鍋でもしようかね。」と言いました。
え…「ベーコン鍋」なんか聞いた事ねーぞ?!;と内心どんな鍋になるのか不安でいっぱいでした(^^;)
だっておばちゃんは48歳で五目煮など煮物が得意な典型的な『純 和食料理人』だったんですから…
そのおばちゃんから『ベーコン鍋』なるものが発せられようとは誰が想像したであろうか…;
そしてその「想像もつかない鍋」の用意をしているおばちゃんを不安な目で見つめる私であった…

ベーコン鍋とやらの用意が出来居間に集められた私は困惑していた… 家族全員集合だったからである(笑)
いつもは遅いおっちゃんそしていつもデートで居ない今日に限って何故か居るお兄ちゃん… この中で味方は居る筈もない;
「どうしよう…マズかったら…(^^;)」と失礼な事を考えていた(笑)
出てきたのはじゃがいも、白菜、ベーコンなどいたってシンプルだった。味付けはコンソメのみ。
じゃがいもは味がしみ込むまでじっくり煮込む。ベーコンから出る旨味で想像以上に美味しかった。おばちゃんの料理の幅の広さに尊敬します(^^*)
作り方は↓↓


*用意するもの*
・ベーコン(多い方がいい!推奨500g以上)
・じゃがいも 適当 食べれるだけ(下茹でしたほうが崩れにくい)
・白菜 量はじゃがいもと同じ
・コンソメ
・コショウ(粗引き推奨)
・お好みの野菜など
*作り方*
1.コンソメは薄めに作る(後からベーコンの塩味が出る為)
2.じゃがいもを先に入れるある程度煮込む
3.頃合をみてベーコン、白菜などを入れる
4.あとは自分の器に入れコショウを振って食べるのみ(笑)
どうですか?簡単だし安くついて経済的です。

ちなみにおばちゃんはこの鍋をお嫁に行く頃から知っていたらしく「美味しんぼ」28巻に載ってるのは『パクリだー!』(?)と彼が主張しておりました;
たしかに初版は1991年ですからおばちゃんの方が先ですけど…(笑)
関連記事

| everyday | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/223-b7453114

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

