[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

愛犬を手違いで殺処分

今日ニュースを見てたら飼い犬を保健所が殺処分してしまったという悲しいニュースがあった。
飼い主は役所とかで探してたんだけど管轄などの問題でたらい回しにされ間に合わなかったそうだ。
私は前から保健所での殺処分の在り方に疑問を持っていました。保健所に持ち込まれた動物は首輪などがなければおよそ3日位で殺処分される。

たった3日しかない。

収容所がガラガラでもそうなんだそうです。
餌代とかの問題でしょうか。
それにしても短すぎではないでしょうか?
私が小さい頃、捨て犬を見つけて親に飼いたいと言ったらダメと言われて「保健所に引き取って貰うから大丈夫やで。」と教えて貰って
「そうか~保健所に行けば飼い主が見つかるんやね。」と思っていました。
でも、おとなになる内に『そうではない』事を知りすごくショックを受けたんです。
もちろん、保健所=殺す場所とは思いたくないです。
でも実際問題そうなっているのが事実です。
飼い犬を扱いきれず保健所に持ち込む飼い主が増えていて迷い犬より飼い犬の方が多いと聞きます。

どうして今まで一緒に暮らした家族なのにそんな事が出来るんだろう。
自分の目の前で殺されなければそれでいいんだろうか。

私の親戚にもマンションに引越すから飼えないし保健所に引き取ってもらおうかという人が居て「保健所に行ったら殺されるんだよ。それでも連れてくん?」と言ったらなんで殺されるの?保健所て“保護”する場所ちゃうん?と言わた事があります。
確かにそうだ。元々保健所はそういうとこだったんだ。
なのになんで処分する場所になってしまったんだろう?

“処分”て言葉もおかしい。
ひとと同じいのちなのにモノみたいにいうのはおかしいです。

どうぶつたちへのレクイエム/犬の十戒

関連記事

| I think | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

今日はホントに最悪なニュースが多いですね。
ちなみに、私が夕方のTVニュースで出くわした最悪ニュースは
大型犬に子供が頭を噛まれて母親が通報したというものでした。
あってはならない事件だけれど、このまま放っておくのはもっと良くないと思う昨今です。

| cheb153 | 2004/04/29 03:28 | URL | ≫ EDIT

cheb153さん。コメントありがとうございます。
犬に噛まれるなどの事件は増えて来ていますよね。しかも飼い犬にかみ殺されるなど最悪の事態も…
???????礵Ũ??
この前見たニュースでは飼い主と散歩中の犬を放し飼いしてた大型犬がかみ殺したというショッキングなものがありました。
飼う方にもモラルを持って動物を飼って欲しいですね。

| ちびまる | 2004/04/29 16:50 | URL | ≫ EDIT

ぶっちゃけた話、動物の言葉が分かると保健所の収留室には行けない。
この前うちの脱走したバカ犬を引き取りに行ったら、すごかった。人がくる度に、犬や猫たちは家に帰れると期待していた。ガス室に運ぶために抱かれた犬や猫は、愛情に飢えているせいか、この後ガス操作をするであろう職員に甘えていた。
見ていて切なかった……動物の言葉を解する事が出来る事がこんなに辛かったのはあの日が初めてだった……。
いったいいつから日本はこんなに命を粗末に扱う国になったんだろう。

| けいな | 2004/04/29 23:31 | URL | ≫ EDIT

けいなさんは実際に見たんですか…
>この後ガス操作をするであろう職員に甘えていた。
めちゃ切ないよー…(;_;)
でも私も何も出来ない偽善者だ。
可哀想と思ってても引き取れない……
マンションだし飼ってあげられない。
飼ってる人は動物を安易に保健所に引き渡さないで欲しい。
もっと愛情を持って欲しい。
どうしても飼えなくなったなら自分の全力を尽くして次の飼い主を見つけていって欲しい。
ちょっとした考えの改めがひとつのいのちを救うことができる。

| ちびまる | 2004/05/01 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/150-8483482a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。