[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

動物の寝方

私が昔セキセイインコを飼っていた時からずっと疑問だった事がある。
それは鳥の寝方は絶対疲れる!!という事。
鳥を飼った事のある人にはあぁあれかとわかるんだけど飼った事ない方はどんな寝方してるのか想像もつかないだろう。
文章で書くと「クビを180℃後ろにして羽(背中?)にうずめ、さらに一本足で寝る」のだ。
とてもだが人間技じゃない!!
なんと寝にくいこと。
これだと寝ていながらバランスを保たねばならないではないか。
でも鳥にはこれが一番休まりベストポジションらしい…

そう考えると動物は人間には理解出来ない色々な寝方をしている。
・コウモリは逆さだし(血がのぼらないか心配)
・マグロは泳ぎ続けなければ死んでしまうらしいので泳ぎながら寝る(それって寝てないんじゃ…)
・イルカは右脳と左脳交代して休めて寝る(だから寝ててもどちらか片方目が開いてる。器用過ぎw)
など人間からしたらそれって余計しんどいんじゃぁ…とお節介に思ってしまう(笑)

うちにはプレーリードッグが棲息しているがあれも変わってる。
何が変わってるって“寝方が定着してない”という事。

ある時は『タワシ』
ある時は『うつ伏せ』
ある時は『帰宅後のよっぱらいのおっさん』
そしてある時は『巣箱の外で行き倒れ曝睡』

人間の寝方が一番休まると思う今日この頃…
関連記事

| I think | コメント(3) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

小動物は外敵が多いからねぇ。不思議な寝方なんかも。魚は空気の問題で泳ぎ続けなきゃいけないからなぁー。大変じゃなぁ!

| おやず | 2004/05/18 23:45 | URL | ≫ EDIT

私もインコ飼ってたことあります。
寝ている姿、子供心に不思議に思ってました。
あ、うちのプレは今新婚さんスタイルで寝てますよ~
べっちょり抱き合ってまーす(笑)

| ゆき | 2004/05/18 23:58 | URL | ≫ EDIT

そーなんだ?!>おやずっち
やっぱり敵が居るから熟睡はしないんだねぇ。
ゆきさん、ねー!!あれってすっごい不思議ですよね(^^;
なんで1本足なんだろう??
ゆきさんちのプレちゃんは抱き合って寝てるのか(〃∀〃)キャ
??οä????

| ちびまる | 2004/05/25 00:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/143-771ef3c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。