[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

色盲の方はこう見えている

“色盲”という障害を持つ人達がいます。
色盲とは目の網膜の3種類の色を感知する錐体細胞の内どれかの機能が損なわれた状態の事。
昔学校などで検査をした方もいらっしゃると思います。
私はまだそういう障害を持った方にお会いした事はありません。
しかしこういう方に少しでも配慮してサイトを作るのも大切だと思います。
自分のサイトがどう見えているのかわかるツールがありました。
Vischeck
URLチェック/画像チェック
Vischeckについてわかりやすく日本語で解説しているページ

これを使って前のデザインのBlogを見ると
*デフォルト*

*第一色盲*
第一色盲
*第二色盲*
第二色盲
*第三色盲*
第三色盲

かなり見え方が違うのがわかります。
きっと自分では気が付かないです。

組み合わせによって見えにくくなる色のパターンの紹介
色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法なども参考にしてください。
関連記事

| tips | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

携帯(ウィン)からは見えてない?なんか貼ってるんだよね?

| おやず | 2004/07/02 07:25 | URL | ≫ EDIT

携帯からは見えないみたいでし…ごめんちょ。
色盲の度合い3段階の画像の見え方を貼ってあります。
私達が緑色に見えてる色は茶色っぽい,黄色っぽい,青っぽいて感じで見えてるそうです。
???

| ちびまる | 2004/07/03 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/133-8f76a8d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

