[PR]

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

鳥はむ

何かと話題の鳥はむ(何故か平仮名)を実は数日前からこそこそと作っておりました(別に隠す必要ないw)
「簡単!」らしいのでチャレンジしてみよう!と…
出来はめちゃウマです(>_<)っっっ
ほんとハムです!!!
びっくり!!
周りの黒いのは粗引きこしょうです。
今回むね肉1枚使用しました(1枚しかなかった (T-T)
初めてのわりには簡単に出来ました(だって“寝かせる→保温”くらいしかやってないんだもん 笑)
普通は最後鶏肉を煮るんですがめんどくさがりの私流の作り方を紹介します♪


★用意するもの★

・鶏肉(むねの方がいいらしい):作りたいだけw
・ハチミツor砂糖(私はハチミツなかったので砂糖にしました):鶏肉1枚に対して大さじ1と2分の1
・塩:鶏肉1枚に対して大さじ1
・コショウ
・好みの香辛料(ハーブ系など。私はバジル使用しました)
・ジップロック(空気を遮断出来るもの)
・炊飯器(笑)

*レシピ*

1.むね肉は皮を剥ぎハチミツor砂糖から擦り込みます(塩より先にします。何となくですがその方がマイルドになるかな…と。根拠なし)
2.続いて塩を擦り込みます
3.コショウをふります
4.好みの香辛料などもあればふります
5.むね肉をジップロックに入れくるくると捲きすを巻くがごとく空気を抜きながらそのまま巻いてく(これである程度形成できます 笑)
6.冷蔵庫のフリーザーで2日(48時間)放置プレイw
7.取り出してさっと水で流しラップをくるくる巻き付け密閉する(塩抜きナシ)
8.炊飯器にラップのまま入れむね肉が浸る位に合わせて水を入れる
9.保温スイッチを押しそのまままた2時間放置プレイw
10.スイッチを消しあら熱が取れるまで待って出来上がりv

☆総括☆

時間は掛かるけどほとんど何もしてないので簡単です(笑)
皮なしにしましたがありでも美味しそうです。
形成する為のたこ糸は使用しませんでした。(ジップロックで形成出来たのと炊飯器の保温で煮崩れを防げました)
保温時間は2時間にしましたが1時間でもよさげ(?)だと思いました。
結局塩抜きはしなかったんですが程よい塩加減でした。

また作るぞぉ~(≧∀≦)ノっっ

関連記事

| everyday | コメント(3) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

く れ ( ̄¬ ̄)。оΟ

| おやず | 2004/07/21 21:58 | URL | ≫ EDIT

はい♪(*´∀`)ノ◯
食べてて思ったけどちょっと塩抜きした方がいいかも(30分位)

| ちびまる | 2004/07/21 22:05 | URL | ≫ EDIT

パク。モグモグ…( ̄~ ̄)…ウマー}(○´∀`)。оΟ(しょっぱ…)

| おやず | 2004/07/24 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://chibilog.blog16.fc2.com/tb.php/124-9ea51da1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

