[PR]

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第11話(最終話) [さらにつづく東]

あ~終わってしまいました~!
ラスト、私としてはスッキリとまではいかなくとも満足でした。
でも寂しいですねぇ(。>ω<)

パンツ生きてた!!
嬉しいサプライズじゃないですか~。・゚・(*/□\*)・゚・。
世間コンピューター、はずれたね;
この世に完璧なものなんてないんだよ、うん。
未来は変えられるし、変わってくもんなんだ。

そういえば今回の11話のサブタイカット、東のエデンの世界を絵で表現してるっぽいんですが、背景に今まで登場したセレソン達が描かれています。
物部、辻、結城、白鳥、近藤、火浦らしき人物が…
近藤は周りにひとだま(化けて出てきた時に浮かんでるヤツ)があるので死んでいるって意味でしょうが、火浦さんの周りにはありませんΣ( ・∀・;)
…もしかして生きてる?

結城は物部にうまく利用されちゃったという感じ。
11発目は物部が示唆したようですが、結局は飛行機に当たって豊洲に落ちてないんですよね。
豊洲には滝沢は居なかったけど豆柴がいたハズ……Σ( ・∀・;)ヤツが回避した?(あり得ない)
ああそういえば、今回出てきた豆柴の飼い主らしき女性は誰なんでしょう。
豆柴の滝沢への懐き様から面識はありそうな、母親かな~と思ったんですが。
滝沢の小さい頃に母親は姿を消したらしいのでそれ以来会ってなくて、でも母親は滝沢の事を気にかけていて…(でもどうして滝沢を捨てちゃったの?)
みんなから裏切られて独りになっちゃいそうだったのを見て、寂しくないように滝沢の元に残してあげたのかな?
豆柴の羽根はGPSが付いてるかもしれんよ!!(←意味アリ説を捨て切れない)

辻は明らかにこの状況を傍観してますね~。
彼はホントはどうしたいのかわかりませんが、少しずつ滝沢側に傾いてるっぽく見えた。
白鳥みたいに一気に滝沢に加勢するかもしれませんね。
「一昨日パトリオットの戦略上のプログラムが書き換えられた」と言っていましたが、誰がそれを?
そして「ミサイルなんか落ちなくてもこの国は既に死に向かっている」という気になる言葉。
今後ミサイル以上の脅威が迫っている?
物部は仕切り直しって感じでしょうか。何処に向かったんでしょうね。
迎撃されるのを見て「間に合ったようだ」などと言っていたので、まだ良心は捨て切っていないのかな。
滝沢が言う『ジョニー』は単純にニート達の事だったのね;
抽象的だったので考え過ぎてとんでもない事を想像していた私って( ̄∀ ̄;)ハズカシスギル
亜東タクシーのおじいさんが印象的に映ってたけど、滝沢が新聞をあげた運転手に似てた(割れたアゴが 笑)
もしあの時接触したおじいちゃんが携帯を渡した人物(=Mr.OUTSIDE)なら、咲たちの会話を聞いてどう思ってただろうね。

滝沢がミサイルを手のジェスチャーで撃ち落とすシーンは爽快でした!
まさにエンディング通りですね。
滝沢が呼びかけ、ニート達の協力によって様々な案が出され、それをJuizが抽出し、実行。
みんなの力をひとつに合わせて協力し、立ち向かったということ。
滝沢がただ単純に「ミサイルを撃ち落としてくれ」とJuizに頼まなかったのは、実行処理までの時間や残金の事を考えてとか考えてしまいそうですが、私は彼がみんなの事を信じていたからこそそうしなかったのかなって思いました。
ニート達も元々は、滝沢の言葉を信じて協力してくれてた人達なんですよね。
Juiz(他人)に頼りっきりじゃなく、自分達でも何かをしなくてはならないんだという感情を導いてくれたんじゃないかって。
ひとりひとりの持ってるものは小さく少しでしかないけど、それが束になるととても強くて大きなパワーを生み出す。
滝沢もそう言ってましたね。監督の伝えたいものもこれなんだと思いました。

1話の咲のモノローグは、ラストの事を言ってるんですね。最初はわからなかったけど全て見終えてみるとこういう事だったのか~。

彼は仕方なく王子になった
少なくとも私達の希望する明日は誰かが王子という名の生贄になる事でしかやってこないと気づいていたから
だから彼は不本意ながらも王子であろうとした
この王様のいない世界で
とはいえ彼はいったいどうやって王子になったのだろうか
その秘密を私はまだ知らない


最後、滝沢はJuizに「この国の王様にしてくれ」と依頼していました。
Juizも受理したんだけど「王子様」って…ビミョーにニュアンスが違うのは何故?;
物部のワインの依頼も受けてはいますが中身がカラッポで、依頼を背いたって感じでした。
そういう事から考えるとJuizの言葉には確信があって、『王様』は居ないとされているけどまだこの国にはそれが確実に健在しているから滝沢は王様にはなれない?
アトウサイゾウはまだ生きてて、絶大な権力を手離した訳じゃないって事か…
残りのお金を注ぎ込んで0になっちゃったら、直ぐにサポーターに始末されちゃうんじゃない?と思ったんですが、『王様』じゃなく格下げ?の『王子』なので依頼は完全には通ってないですよね。
滝沢が『王様』になれた時、完了したって事でサポーターが現れるのかも。
それはそれで切ないですが…
やっぱり滝沢には生きてて欲しいですよ。
彼が元々は何者なのか今はわかりませんが、そう思ってしまう人物です。

あんなに滝沢を非難しまくってた大杉も、いざ本人を目の前にすると「ガッツあるな」と言われポーッとしてるだけでした(笑)
大杉も滝沢の持つ不思議な魅力にかかってしまったみたい(; ̄ー ̄)
これでやっと咲ちゃんを諦められるのか?滝沢が咲を手を引いて連れ去って行くのを見ちゃったし。もう決定的だよね(´・ω・`)
大杉よ、スマンが新しい恋をしてくれ(笑)
それなら応援するから!

最後、彼は記憶を戻したのか消したのか…
「記憶は?」と訊かれた時に咲の頭をナデナデしたのは「もう戻ってるよ」なのか、「これからだよ」って言いたかったのか…
“損な役回り”に徹する事にした滝沢。
『ひとりだけ信じてくれる子がいたから』
滝沢は咲を信じて、自分も信じ決心してJuizに記憶を操作する依頼をしたって感じでした。
戻す方向なら、人から裏切られて絶望した経験を持つ今までの自分を受け入れる。
消す方向なら、支えてくれた人(咲やエデンのみんな、ニート達)を捨ててまた一から新たに挑戦する。しかし今度は失敗するかもしれないしある意味賭け。
でも、咲のポケットに携帯入れる行為が??(ハテナ)
滝沢はこの後、咲の前から姿を消すだろうと思うので履歴を見てくれってことなのかな?
あの携帯は他人に譲渡なんか出来ないよね?
てゆーか、監督が言ってた「滝沢がリンゴを食べなくてよかった」は?意味なかったの?;

メリーゴーランドが壊れてしまってあのイラストみたいに2人は乗る事が出来なかったけど…いつか乗れる日が訪れるんでしょうか。
滝沢が言っていたゴールデンリング、公式によると“brass ring”というらしく、これを掴むともう一度乗れるんだそうです。知らなかった~。
更に“grab for the brass ring”という言葉もあるらしく、意味は『成功を掴む』『(人生の目標としての)成功[富・名声・地位]を得ようとする』だそうです。
滝沢がこれが無くて残念に思っていたのは、これから『もう一度チャンスを掴める』『成功する』っていう願掛けみたいなものだったからかな。

残された謎は映画に持ち越しでしょうね。観終わって公式サイトを見てみると…

2009年11月28日(土)より「東のエデン 劇場版? The King of Eden」
2010年1月より「東のエデン 劇場版? Paradise Lost」が公開


え?え?ええええぇぇぇぇぇ~~~~!!!!
2部構成?!!

“The King of Eden”は『エデンの王(様)』。
滝沢メインの話になるんかなと思いましたが、彼はまだ“Prince(王子)”のはず。なのでどうなるんでしょう?
“Paradise Lost”は失楽園ですか…セレソンシステムが崩壊するって事?それとも世界が…

もう少し観ていたかったTV版「東のエデン」も今回で終了。3ヶ月楽しかった♪
何といっても滝沢の天性のカリスマ性にやられました~!
監督も言ってたけど、滝沢は前向きで元気でどんな人も取込む人。
でも咲とはなんか結ばれない気がする…風の様に現れて風の様に去ってく、それが滝沢らしいのかなって。
できれば劇場版も観たいけどね。


*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
*アニメ「東のエデン」第4話 感想
*アニメ「東のエデン」第5話 感想
*アニメ「東のエデン」第6話 感想
*アニメ「東のエデン」第7~8話 感想
*アニメ「東のエデン」第9話 感想
*アニメ「東のエデン」第10話 感想
東のエデン公式サイト

| アニメ | コメント(5) | トラックバック(8)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第10話[誰が滝沢朗を殺したか]

毎回変わるサブタイの絵、今回は『誰が滝沢朗を殺したか』です。
滝沢らしき人物の影の上にKEEP OUTと描かれてるミサイルの影。
周りには番号札『J』『11』『二』。これ意味持たせてあるのかな?
そして豆柴が傍に…
結局、滝沢は殺されてなかったのでホッとしました( *´ー`)=3
でも仲間だと思ってた人達に裏切られた事で、滝沢の“心”は殺されて…
前に「絶望してない」と言ってて、だから今回は絶望したのかな?と思ってたんですが…そうだったんだ?
記憶を消したのはそういう理由からだったんですね。
滝沢を裏切った“仲間”って今はどうしてるのかな?セレソンの中にもいたり?
独りでミサイルを阻止しようとしてたのは、断られた&裏切られたから?

でもひとつ、引っ掛かることがあります。
ニート達と一緒に写ってた写真の、滝沢の笑顔。
絶望していたら、あんな笑顔できるでしょうか。
滝沢が洗脳プログラムをダウンロードしたのは2月。
迂闊な月曜日後~2ヶ月位開きがあります。
その間11月末に6つの経歴を用意させているので、絶望しながらも滝沢は前向きに新しい計画を企てていたんじゃないかな~と感じました。
前に頑張ってミサイルを回避した時の様にね。
滝沢の人間性を考えてみると、また攻撃されるのを知っていて、彼がスルーするハズないと思う。
もしかするともしかすると、滝沢は絶望して記憶をどうこうしたんじゃなく計画的だったのかも…

となると、物部は勘違いしてるんじゃないか?と。
ワシントンまで尾行して、裸になってホワイトハウスに銃を突きつけていた彼を見て「ここで終わりだ」と感じていた。(滝沢の思惑通り?)
ニートのドバイ輸送も片道じゃなく往復にしてあるのは、決められた日時(ミサイル発射の前の日)に彼等を帰って来させ、何かしようとしているんじゃ?
次のミサイル攻撃(トマホーク60発の件)に備えて彼等との計画だったり…
(または、一時は滝沢を恨んでた彼等たちが心を動かされて協力してくれる?)
…ないか(;´・ω・`)
もしそうだったら、滝沢は実は裏切られてない!って事で嬉しいサプライズなんだけどなー。

でもやっぱりアメリカまで行った事が謎。
アメリカでミサイルを止める為に、自分がこのシステムを考えたMr.OUTSIDE(=首謀者)として捕まる予定だった?だから銃の他にノブレス携帯を持ってた?

物部はセレソンシステムを乗っ取る事で、ゲームを上がるつもりだったんですね~。
セレソンとしての義務を墜行した経歴もないし、最初からこのシステムを暴く為にしか動いてないって事?;
ノブレス携帯を与えたのは、官僚時代の彼を評価しての事だったのかなぁ。
しかしMr.OUTSIDE=アトウサイゾウなんて;
ダジャレ好きのおじいさんだったのか。生きてたら100歳らしいけど、生きてるのはちょっと考えられないなぁ…物部の調査は正しいのかな?

No.2の辻って男…
「自分は100億なんて最初から持ってるから早くこのゲームを終わらせたい」って(笑)
最初から放棄してんの?どこぞの御曹司?おぼっちゃま?
なんでこの人が選ばれたんだよー!!
極めつけにJuizの穴?にツバ吐いてましたけど;;
OPで自分からNo.9に近づいてるのですが、計画があっての事だったら滝沢に興味を示していた?
このゲームに興味ないと言い一人狼っぽい彼ですが、今は何故かNo.1と共に動いているけど、滝沢側に寝返る可能性もありそうな人物ですね。
面白い方に付くとかで。

結城は辻と先にATO播磨脳科学研究所に行ってたみたいですね。何故さっきまで一緒に居た物部と別行動なんでしょう?(車の処理の為?)
物部達が施設内に入る時、ちょうどトレーラーが出て行きましたが、先に到着済みの結城と辻はJuizが運ばれてったのを気付かなかったんでしょうか。
ここんとこ、気になりますね。

あのJuiz?おねえさんは予想外でした~!キャストのとこで、“ジュイス?”となっていました(笑)
AKX20000てのは…あのニート軍団の事?AKXって何の略だろ?
滝沢は貨物列車に乗って何処に行くんでしょうか。更なる東へ?

滝沢が裏切られたと知って、咲が「滝沢くんを裏切ったみんなと自分も同じだ」と言っていました。
私も視聴者として同じ様な事を思ってしまったんですよね。
この後ミサイルが落ちる→「ストーリー展開として面白いかも…」って。
架空の物語だし、他人事なのでそう思えてしまったんですが、そう思ってしまう事が、問題視されている『この国の空気』と実は同じなんだってドキッとさせられました。
咲もそうだけど、みんな他からの変化を待ってるだけ。
自分からはなかなか変えられないし、変えようとしてない。
日本人はシャイ素質だから…頭で描いてても実行に移すという行為が難しい。
だからみんなを引っ張ってくれる“王様”が必要なのかもしれない。
最終回は、それを滝沢が実行し打ち破ってくれる爽快感を期待しています!

*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
*アニメ「東のエデン」第4話 感想
*アニメ「東のエデン」第5話 感想
*アニメ「東のエデン」第6話 感想
*アニメ「東のエデン」第7~8話 感想
*アニメ「東のエデン」第9話 感想
東のエデン公式サイト

| アニメ | コメント(4) | トラックバック(6)| | TOP↑

≫ EDIT

僕等がいた(ベツコミ betsucomi 7月号)

ベツコミ(Betsucomi) 2009年 07月号


 『記憶も生きてるんだよ 高橋
 成長するんだ
 だから さみしくなったら
 目を閉じて
 そしたらいつでも会える』


 bokura_kabe.jpg
↑有里が若干見切れてるけど他意はない!(多分)
七美の髪が短いですが、本編ではまだ長いです。
右のは高校生の時。比べるとみんな大人っぽくなってるね。
betsucomi_bokura2.jpg betsucomi_bokura4.jpg
↑別カバー付録と小畑先生直筆コメント。
2人の先にはユリ(有里)の花が…
(ちなみにこれはカサブランカで花言葉は「雄大な愛・威厳・高貴」です)

さて、7月号読みました!!ネタバレありです。
(今回のあらすじ的ネタバレは下の「Read More」をクリックしてください)





回想とかじゃなく、前回の続きからでした。(みんな服が前と違うけど気にしないっ)
竹内は矢野と一緒に住んでいる有里と対面。
有里に対して攻撃的でしたね~ビックリです!あの竹内がちゃぶ台返しをするなんてΣ(*・д・ノ)ノ
ララ美が元々は竹内から譲り受けてたって事も知らなかった有里に、竹内がピシャリと言い放ちましたね。
「おまえらの関係って一体何?」

この時の竹内のSさに惚れた(笑)!!!

そうそう!ガンガンに責めるんだ~~!!
でも、最後にはいつもの竹内に…(;-ω-) =3
こぼれない様に飲み干してからだったり、カップが割れないものか確かめてたり…人のいい竹内らしい(笑)

ララ美生きてたぁぁぁ~~~!!!
番外編の赤ずきんちゃんではお亡くなりになってたから…もう居ないのかと思ってたよ~!よかった…
でも有里にご飯を貰って、しっぽ振ってるララ美……うわ~ん複雑です・゚・(。>д<。)・゚・
ララ美は七美の分身みたいな存在で、七美にも可愛がって貰ってたのに。
なんか切ない…犬は状況わかんないもんね…
そうそう、空港でぶつかってった親子が未来の七美一家か?と一瞬感じましたよ;(お団子だったし)
矢野は札幌へ何しに行くんでしょうね。無理言って有給を使ってるぽいけど。
奈々のお墓参りかな?
竹内の矢野を許すフラグや、高校時代の思い出を懐かしく語ったり、最後に七美に言った言葉が気になる。
『さみしくなったら目を閉じて そしたらいつでも会える』
まさか…いや、これは心に留めておこう。そんなのイヤすぎる…

有里は強気っすね。
矢野が七美への想いを装ってるのは、竹内にとっては有利なので「いい嘘だから」と言ったり。
有里は矢野がまだ七美を想ってるって事をわかってる。
そして、矢野は自分の事をキライだと…でも『放っておけない存在』なんだと。
自分が矢野を縛ってる事で『憎まれてる』と感じてるくらいだから、それ相当の事を矢野にしたんだと思う。
自殺未遂…とかね。前に千見寺に「死のうって思えるパワーってすげーよなぁ」って言ってたし…
「傍に居てくれないなら死ぬ」とか(;´・ω・`)一番最悪なパターンだけど。
そんな事されたら矢野以外でも誰でも放っておけないでしょうけど、
特に矢野は奈々や母親を失ってるから、もう二度と誰も失いたくないでしょうし。
てゆーか、「時々愛してくれる」って何?!
まさか…“そういう関係”にでもなっちゃってんの?!
……矢野てめーオモテに出r

「泳げない方を助ける」と言った矢野は、有里や七美を守るために自分に『嘘をつき通す』ことにしたんでしょうね。
それは優しさでもあるけど、残酷でもある。
有里もそれを承知の上でその関係を続けている。
でもさ…それって死ぬより辛くない?
愛してる人が自分の傍にいても、心は永遠に手に入れることはできないんだよ。
毎日、毎日、自分には振り向いてくれない人の背中を見続けなきゃなんないんだよ。
私だったら耐えられないよ。いっそ遠くに行って忘れたい。
それともいつか、気持ちが変わると信じているの?
betsucomi_bokura1.jpg←今回扉絵に
『失われて初めて 永遠になる』
ってモノローグがあるんですが、なんか不穏な空気を感じる…
“永遠”を手に入れるには、そうするしかないってこと?
もう誰も死なないで欲しいんですが。

七美と会った時の矢野の態度が意外でした。
その時の事を想定してずっとシミュレーションしてたんじゃないかってくらい…
一人になった時の彼の姿を見れば装ってるのが一目同然ですが、七美の涙を拭ってあげた時の矢野は本来の彼の姿に思えました。

『さみしくなったら目を閉じて そしたらいつでも会える』
それは、矢野自身もそうやってずっとやってきたんじゃないかな。
奈々を想って、母親を想って、そして今は七美を想って…
失っても自分の記憶の中では生きているんだって。
そう言い聞かせてたんじゃないかな。

七美には本当の事は言えない。
自分は全てを捨てて裏切って、有里を選んだから。

七美はこれからどうするんでしょうね。
竹内の元に返るのかな。そして竹内と“幸せ”を手に入れるの?

矢野に教えて貰った、誰かを思い出にする方法
『さみしくなったら目を閉じて そしたらいつでも会える』
をこの先ずっと続けながら…

次回掲載は9月号(8月13日発売)です。

*関連エントリー
僕等がいた(ベツコミ1月号)
僕等がいた12巻
[Blogカテゴリ] 僕等がいた
*僕等がいたデジタルHR

≫ Read More

| 僕等がいた*コミック | コメント(30) | トラックバック(1)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第9話[ハカナ過ギタ男]

パンツぅぅぅぅっっ・゜・(つД`)・゜・
ホントに“履かな過ぎた”…いや儚過ぎた男だった…
自ら開発した世間コンピューターで『30年後もニート』という結果に失望し、ズボンが風で飛ばされたのをキッカケに引きこもりになった板津。
みっちょんも言う通り自分の能力を過信していたからで、あの結果を信じなければ引き蘢る事もなかったんだろうな。

ズボンどころかパンツを履いてなくても恥じらいを感じなかった滝沢と、ズボンがなくなった事で引きこもってしまった板津。
こうして比べると対照的な2人だよね。(滝沢の場合、記憶を操作してるから恥ずかしいと感じなかったのかも知れんけど 笑)
短い時間だったけど、2人の間には確かに友情が芽生えてた。エデンのメンバーや咲にすらセレソンの事は決して言わなかったのに。
滝沢のパンツに対する接し方も嫌味がないんですよね。
そういうとこもあって彼も心を許していったんだと思う。
広島カープ優勝は約束された…でもパンツはもうそれを目にする事はできないんだよね。
それが一番可哀相だって思った。゜(つω`)゜。

no.1の物部、許すまじ!
あんな非道なヤツだったんすね。色々と履歴に残るのを嫌っているみたいで滝沢に知れるのを恐れての行動だろうけど、だからって自らの手で殺すなんて…すごく残酷で冷血な男だわ。
no.10の結城の方も、ミサイル打ったりしてるハズなのに「僕が人殺しになってしまうじゃないですか」って…
もうなんなの~この2人!
物部は車の廃棄を彼の携帯で処理するように命令してるし…結城はもう物部の犬って事ですか。
もしかして、ミサイルの件も物部からの提案?
ん~でも「9番には邪魔されたくない」みたいに言ってたし、少なくとも自分の意志でミサイルを依頼したのが正しいのかな。
人を殺害するにしてもjuizに依頼して間接的だから恐怖心も薄れてるだろうし、これは“ゲーム”なんだと割り切っていてそういうトコが麻痺してるのかも?
物部はそんな彼に目を付けて接触を試み、no.9が邪魔だと意気投合したって感じか。
結城は最初官僚というものに嫌悪感を示していたみたいだけど、イヤな過去があるのか…彼自身どういう人間なんでしょうね。

今回、録画してないと気付かないシーンがめちゃんこありましたね;
チラッとしか映ってないけど、no.1、3、6、7、8の詳細がありました。
意外とその人間性を感じれるものが多い。

no.1は一部しか見えなかったけどどれも『通信費』
残金も見えてなくてわかんなかった(けど頭が9だったのでもしかしたら90億近くはあるかも?)、結城の携帯を利用したりしてたし自分は極力使わず結構残ってると感じた。
ちょっとセコい気がする(笑)
でも通信費ってどういうものだろ?225円とか安い。

no.3は『派遣村にトマトサラダ』『赤い羽根募金の少年のために』『公園のゴミ拾い』
一番地味で善良な感じですけど…裏はないよね?!
ゴミ拾いなんかは自分でも出来る事だというのに、わざわざ依頼してるのは体が不自由な人だからでしょうか?盲目だとか、歩けないとか、老人とか、寝たきりとか。赤い羽根募金は福祉の総合窓口って感じだから、普段からそういう意識がある人なのかもしれない。

no.6は『カラオケ60人予約』『弁当30人前緊急』『交通渋滞緩和』
う~ん、掴みどころがない(;´・ω・`)
全ての依頼が突発的に感じる。でも、滝沢の履歴も『広島カープ優勝』とか他の人から見たら統一性ないもんなぁ(^_^;)
でも大人数での依頼が多いんですよね。私の中で一番ナゾだ(笑)

no.7は『賞味期限切れの牛乳出荷』『汚染米混入』『市立北星小学校集団食中毒』『株式会社クーロン 顧客情報』
なんか流通業の人間に怨みでもありそう(; ̄ー ̄)
一見私怨っぽいけど…食の安全性に疑問を投げかけてる人なのかな。

no.8は『小さな反則 笛吹かず』『チーム強化』『組織的な守備強化』『日本代表の決定力不足解消』
W杯で日本がに優勝して欲しい熱烈なサッカーファン?と思ったけど、どうしてこんなチマチマとした依頼ばかりしてるんだろう(笑)
「日本代表優勝」と依頼すれば一発じゃ…(残金が足りないとか?)
過去の放送で週刊誌の広告が映っててこの中にセレソン関係がいるかもと前に書きましたが、このno.8のセレソンは監督自身なのかな~って感じました。
依頼する内容が内部者っぽいし、自分の首も掛かってるしね(´・ω・`)

no.2、12は履歴が真っ白だった。
何も活動してないのでしょうか。何故?
ノブレス携帯を貰ったけど、怖くて使えない?それとも使いたくない?
でもセレソンはこの国を良くしたいという意識を持ってる人が選ばれるハズ…
OPのセレソンマークのとこで、no.2は滝沢と何処かで接触を試みたか様子を窺ってるっぽいんですよね。
no.1の後ろを通っていってるので、物部を介してだったりする?
物部は他のセレソンを調べあげてるみたいだけど、no.12だけ出来なかったみたいですね。履歴がないからそりゃムリっぽいけど…
そのno.12は誰からもやって来てなくて、自分からno.3に近づいてるみたい。
no.3って意外と重要人物だったりするのかなぁ。

←この警備員って滝沢ですよね?
自ら人々を誘導していたんですかΣ(*・д・ノ)ノ
『警官の制服手配/1000着』と履歴にありましたが、その1000人はどこからどうやって集めたんだろう?(そこら辺の男性にお金出すからと持ちかけた?)
そもそも何故警察に頼らなかったんだろう?
警察は動いてくれなかったのかな。確かにこんな目的が不明な事に動いてくれそうもない…か。

滝沢は11/29に経歴詐称をして、12/10にショッピングモールを買い取ってる。
同じ日の夜、お弁当2万食を用意してるので、その間の11日間で2万人を集めたって事になります。
2万人を集めるのにjuizには依頼してないから、自分がせっせと集めたのかな。
6人分の経歴を用意したのはこの為だと思うけど…
no.10のミサイルを止めようとしたり今まで受動的だったのに、これは自分から動いてる?
何かを防ごうとしての事だったのかな?
しかし、他のセレソンの履歴もみんな見てて知ってるハズですよね。
no.10がミサイルで攻撃しようとしてたのに、滝沢以外は誰も止めようとしなかったんだね…(´・ω・`)厄介ごとには我関せずって事なんでしょうか。
危機が迫ってても誰も危惧せず対処しようとしない『こういう空気』が問題ってことなのかな。
滝沢が「Mr.OUTSIDEをぶん殴ってやる」と怒りを露にしてるけど、実体の無いもの(=Mr.OUTSIDE)に戦いを挑んでる様な気がするよ。

no.10は、初めの10発の時のミサイルの目標地点にピンポイントで指定してるのは何故なんでしょう。
札幌、仙台、名古屋、大阪、群馬、福岡までは何となくわかるけど、豊洲や芝公園、新馬場 青物横丁などを指定してるのは意味があるの?豊洲にはこの後も指定してるし、滝沢がここに住所を持ってたから攻撃しようとしたのかな。
でも11発目のミサイルは、豊洲じゃなく飛行機に着弾してる。誰かが予定を狂わせた?
その次に『戦後からやり直すため日本をミサイル攻撃』という赤字の依頼がありました。
まだ実行されてない依頼だからでしょうか。
予定日が不明だったけど『60発のトマホークミサイルを発射』とかあり得ない(((;゚Д゚)))
これも2010/12/22に既に依頼してるのに誰も気に留めてない…・゜・(つД`)・゜・
…あれ?
滝沢が過去の履歴消去と洗脳プログラムをダウンロードしたのは、2011/02/12。
これ以前は、滝沢もこのno.10の履歴を知っているハズ。
なのに今回は記憶を消してしまった。
なんで?
もしやこの『戦後からやり直すため日本をミサイル攻撃』が、履歴に反映されるのは実行日の直前ってこと?
それなら、滝沢も気付くはずないし…
滝沢の履歴には、この依頼は残ってないからパンツが慌てて知らせようとしてたのか。
詳細の最後に“州”という文字が見えてたけど、豊洲でいいんだろうか?
ふとアメリカのワシントンとかの州かな?と思った。
先制攻撃誘発先はアメリカとかで。だから滝沢もアメリカに行ってたとか。
警察に捕まる目的or記憶を消すなら、アメリカに行かなくても出来たはずですし…

大杉くんはついに滝沢のヒミツを見つけてしまいましたね;
大杉にしたらしてやったりってトコでしょうか。
でもこの2人、まだ一度も直に対面してないんだけど…(笑)
みっちょんが滝沢の事「たっくん」って呼んでた~!
ツンデレみったん(*´∀`*)カワエエ

そういえばエデンシステムにアップした滝沢の画像には、どんどん後から情報が集まってきていましたが、ノブレス携帯を通したらどうなるんだろ…何か情報が載ってたりするのかな?

*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
*アニメ「東のエデン」第4話 感想
*アニメ「東のエデン」第5話 感想
*アニメ「東のエデン」第6話 感想
*アニメ「東のエデン」第7~8話 感想
東のエデン公式サイト

| アニメ | コメント(0) | トラックバック(9)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第7話~第8話

2話纏めての感想です。

第7話 [ブラックスワン舞う]

覆面男はやっぱりあの隣に居た男で、大杉くんじゃなかったんですね~ヨカッタヨカッタ(;-_-) =3
白鳥さんは闇雲にジョニー狩りをしてるんじゃなく、性犯罪者を選んで成敗していると…
だから今までもサポーターの抹消対象にされなかったんだ。
「この国を正しき方向に導く」のがセレソンの使命だけど、こういうのもありなんですかね。
白鳥は、滝沢に会うなり彼が“サポーター”だと思ったみたいですが、近藤も火浦もそうでした。
『向こうから逢いに来たセレソン=サポーター』って認識なのでしょうか?
セレソン同士が接触すると、どちらかが消される(優位な方が残る)…というシステム?と思ったんですが、今回は近藤や火浦みたいに白鳥はその後誰にも殺されてないみたい。
残高がまだ残ってるからかな。
最後イリュージョンを使って“エレガント”に去って行った白鳥ですが、また登場しそうな感じ。

セレソン vs セレソンのバトルは面白かったです!
同じ要請をした時は後からの方が通るというのが…後出しじゃんけんの法則ですね(^_^;)
でも前々から感じていたんですが、なんだか“人”を動かす要請は金額がとても低いんですよね。
『ぎゃふん』にしてもそうだけど、殺害も1人50万とか…
施設を買う時はそれなりのお金が掛かるみたいだけど、人に関するものは(相場がわからないから何ともいえないけど)「えっこんなモンなの?!」と驚かされる。
これは、『人間をどうにかするってのはそれほど容易いことなんだよ』っていうアンチテーゼなのか?(と、勝手に感じています)
人間が悪い方向にもいい方向に行くのも少しの努力(お金)でどうにか出来る、それくらい簡単で単純なことなんだっていう…

でも、あの滝沢のセリフはどーなんよ(笑)
「ジョニーが嫌いなの?」「ジョニーに愛をもらったことないの?」って…
どういう会話だよ(; ̄ー ̄)
あんなセリフさらっと言える滝沢って・・・
でも氷の様に冷えきってた白鳥の心が、滝沢の言葉で救われそうな感じでした。
イイ雰囲気になる2人…もう少しでヤッちゃいそうで危なかったーー!!!(?)
2人の会話をしっかり聴いていた咲も気が気じゃなかったみたいで、開口一番「滝沢くんに何をしたんですか」だもんなぁ(´・ω・`)
元々は大杉救出だったのに。
高校からの友達でジョニーをチョン切られそうな絶体絶命の大杉 <<< つい最近知り合った正体不明の滝沢 だもんなぁ(´・ω・`)
そして連れ去られる時に思い出したかの様に「待ってその人は…!」と言ってましたが;
女って時に残酷ですね(笑)
それから、白鳥さんが滝沢のキズの手当をしてあげてましたが、脇腹辺りだったのにわざわざスッポンポンにする必要性は?と疑問が残ります(視聴者サービス?)


第8話 [あらかじめ失われた道程をさがして]

このサブタイ、突っ込んでいいものか…(; ̄ー ̄)
新キャラ登場。また濃ゆいな~(笑)
板津ことパンツ、京都に住んでるけど京都弁…じゃないよね?
「なかろうもん」とか、なんか九州の人って感じ。
2年も引き蘢ってずっと世の中の動きを動きを観察しているらしく。
『セレソン』の事もある程度は調べていたようですが、複数居るという認識はどこから?
そもそも、11人ってどういうとこからの情報なんだろ。
セレソンは12人とされていますが、それもなんだか怪しく感じるな…

“ジョニー”が白鳥に引き裂かれる夢を見て絶叫する滝沢。
滝沢にとってあのジョニーは、それほどすごく大切な存在なんだろうか(;゚∀゚)
ここで、平澤と春日の会話が気になる。

「ゾンビ映画に於いてショッピングモールは退廃する文明の象徴であり、少数派が引き籠る最後の楽園ですから」
「あそこに逃げ込みたいのは、本当は俺達じゃない誰かかもしれないぞ」


首都高の先の爆心地には、(滝沢の幻影ですが)ジョニーが姿を潜めていました。
平澤の言う、『俺達じゃない誰か』って彼等の事なのかなぁ。

これは私の妄想ですが、この『人間の世界』はいずれ滅ぶ未来が来ると思うんですよね。
天災や災害などの外からの影響というより、戦争などで人間同士がぶつかって、結局は自滅してしまうんじゃないかと…
そして世界は壊滅状態に陥った。
そんな未来から警鐘を鳴らす為に、セレソンシステムを現代に送り込んでいるんじゃないかって。
“救世主”を誕生させるべく。(セレソンも12人限定じゃなく、ダメだった人から次々とノブレス携帯の所有者が移り変わっていっていたりするのかも。その人の記憶を消して。滝沢が“滝沢”じゃなかった過去にセレソン経験があるかも?)
(ノブレス携帯がこの時代にはやけに高性能なのもそういう理由で…)
Mr.OUTSIDEはそれを仕掛けてる何かで。
ジョニーは人間の成れの果ての姿じゃないかって前にも書きましたが、そういうゾンビの様に行き場を無くした生命体の様な魂が、人類が引き起したあの“悲しみの地”に宿ってるんじゃないかな。
滝沢に彼等が見えるのは、そういうのを感じとれる、“救世主”に相応しい特別な存在だからなのかもしれない。

amazonに監督のインタビューがあって読んだのですが、「滝沢がりんごを食べなくてよかったですね」と言っていました。
禁断の木の実を食べたアダムが知性に目覚めてしまうという話がありますが、りんごを口にした時、前の記憶が蘇るということ…?
記憶を消す前の滝沢は、エデンシステムのコメントにあったように世間一般からは危険人物とされていたみたいです。(でもセレソン達は魅力的だと言っていたので、今までの行動にも意味があっての事だろうと思いますが)
滝沢はそんな過去を消して、まっさらな状態になって何を始めようとしていたのか?
それとも、放棄したかった?全てを。
この件でちょっと気になってる事があります。
滝沢の携帯の履歴には『洗脳プログラム』とありました。
でも洗脳って、今あるものに違う記憶を植え付ける事じゃないかな?
滝沢は、自分の記憶を上書きしてんじゃないかって。
ただの言葉の綾かも知れませんが;前々からどーも気になってる事です。

juizがセレソンによって人格が違うという事も答えていましたが、確かに滝沢のjuizは親しげですね(^_^;)
これって、セレソンとjuizは連動してるって事なのかな。
依頼を受けた後の決めセリフ?も段々バラエティに富んできて賢くなってるような。
セレソンの依頼は例え殺人でも受理されてるみたいですが、それは“自分”だから否定しない?
ノブレス携帯をセレソンに渡す時、火浦の場合、酔っぱらって記憶が無くなり気付いた時に目の前に…って感じでしたが、この記憶が無くなってる時に脳か何処かにjuizと連動できるものをインプットされてたり?
7話で、滝沢がjuizに「ジョニー狩りって知ってる?」と尋ねた時「お調べしましょうか?」と返ってきました。
『ぎゃふん』の時みたいに、勝手に調べるんだろうと思ってたのに今回聞き直したのは、滝沢が特別な感情を持っている『ジョニー』が狩られる事件だからあまり聞きたくないけど…というビミョーな心境だったから、juiz(=自分)もそう聞き返した…?
ある意味“juiz”という自分に問いかけていると…
あ~妄想大爆発ですね( ̄~ ̄;)ウーン

そういえば、エデンシステムに書き込まれた滝沢の6人分の偽名の中で、長谷川和也だけ“さん”付けなんですよね。この人物を装ってた時は“いい人”だったのかな?
それにあの滝沢の画像では、[岡田信太郎(30代後半)]には見えないよなぁ…どう偽装してたんだろ?

次回、大杉くんをキッカケに滝沢の正体を突き詰めるみたいですね。
信頼を元に、滝沢から咲を取り戻せるか?!(元々手に入れてないけど 笑)
楽しみ楽しみ(・∀・)

*アニメ「東のエデン」第1~3話 感想
*アニメ「東のエデン」第4話 感想
*アニメ「東のエデン」第5話 感想
*アニメ「東のエデン」第6話 感想
東のエデン公式サイト

| アニメ | コメント(0) | トラックバック(12)| | TOP↑

≫ EDIT

私たちのオダントマ対策(その2・ご飯&道具編)

前回からの続きです。
オダントマが進行すると、食欲が減退し自分で食べてくれない、または歯が抜け落ちていて食べれなくなったりします。
病気自体は何も出来なくても…ご飯をあげる事は飼い主さんにできます!

*強制給餌用ご飯レシピ
★用意するもの
odan07.jpg
・ペレット(普段食べさせてるものでいいですができればプレーリー用)
・水(ペレットをふやかす時に必要)

 └クリティカルケアという流動食用の粉末もありますがそれでもOK。
・野菜や果物(小松菜やりんごなどプレちゃんが好きなものを。果物は糖分に注意)
☆オススメ野菜☆
 ├バナナ(栄養もあるのでぜひ入れて欲しいです)
 └モロヘイヤ(生野菜。あると全然違います。トロリとして食べさせやすいし、繊維も栄養も豊富)

・豆乳か水(最終的に生地を延ばす時に使用:豆乳は成分無調整の物を→調整品は塩分が含まれている為)
・ヨーグルト(無糖)


★下準備
1.小さいタッパー(100均で売ってるもので構いません)に、7分目位までペレットを入れ、次にを浸々になるまで入れます。
2.レンジで1~1分半加熱し(水分が足りないなと思ったら水を足して放置←勝手に水分を吸収します)、熱を冷まします。
(※ふやかす目安は「しっとり」。パサパサとも水っぽくともならない感じで。後で水分で延ばす事を視野に入れて!)
3.野菜や果物ニンジンなどアクがある野菜は一度茹でてから)をミキサーに掛けペーストを作って、小さめのタッパーに小分けして入れます。(冷凍する際は製氷皿に小分けしておくと少しずつ使えて便利!)
odan08.jpg←モロヘイヤをペースト状にしたもの。
粘度は耳たぶくらいの固さです。
夏野菜なので冬はあまり売ってないかも…寒い時期はネットで購入してました。
私は楽天しか見つけられなかったけど他もあるかも知れません。
モロヘイヤ(野菜) / モロヘイヤ(野菜) / モロヘイヤ(苗)
4.それぞれ冷蔵庫(3~4日位まで)や、冷凍庫(2週間位まで)で保管できます。

★あげる時
5.ココットなどの小さい器に、ふやかしたペレットとミキサーに掛けた野菜を半分ずつ入れ、豆乳または水で耳たぶ位の固さまで延ばします。(あくまで目安。食べづらそうならペレットを少なめにしてみて下さい)
6.冷たいかな?と感じるなら人肌に温めて(レンジなどで5秒位)、最期にヨーグルトをスプーン1杯位入れて全体を混ぜればOK!

*強制給餌方法
最初は誰もが未経験で大変ですが、ご飯は命を繋いでくれるもの。諦めないであげてください。
私もそうでしたが、初めは掛かり付けの先生などに相談するのがいいと思います。
他はネットで検索し、強制給餌経験の人が書いたレクチャーを参考にするなど。

★自分とプレに合った保定方法を見つける
私は最初自分が抱っこしたり足に挟んだり、三角座りの体勢で太も部分に保定し、向かい合う形でご飯をあげていたんですが、この体勢だとまるが不自然な体勢になってしまい嚥下(物を飲み込む)するのが大変かなと感じました。
そこで、ペットが自然な体勢(下向き)になる様にお腹に乗せ、私が座椅子にもたれ掛かる体勢に変更↓
kyuji.jpg
この方法は人間がちょっと辛い体勢になってしまう事と嫌がる子は保定が大変ですが、口が下向きなのでむせて気管に入ってしまうというリスクを防げます。

★食べさせ方
3ml~5mlのシリンジを使います。初めは3mlの方が持ちやすいし楽かな?
上で挙げたご飯をシリンジで吸い上げて、口の真ん中ではなく左右どちらかのほっぺた側にそっと押し出します。(私は利き手が右だったのでいつも右側でした)
一度に出す量は0.5~1.5mlまで。2mlはちょっと苦しいかもです。
ある程度モグモグしたのを見届けてから、次をあげて下さい。
興奮したりイヤイヤする時は、なでなでしたり、優しい言葉で落ち着かせてあげて下さいね。

★嫌がるのは何故?
食べるのを嫌がる時があると思うんですが、絶対に理由があるハズです。
お腹や体調が悪い時以外に、私達の接し方が原因かも知れません。
・布などで巻いた時、保定し過ぎて苦しくさせていませんか?
・餌を一度にたくさん口の中に入れていませんか?(うちは一度に1mlずつ位がベストでした)
・焦って口に運ぶ“間隔”を忘れていませんか?(口呼吸になっている時は飲み込むのもしんどいです)
・プレちゃんを不安な気持ちにさせていませんか?(無言だと不安にさせてしまいます。「大丈夫だよ~」と何か言葉を掛けながらだと安心してくれますよ♪)

一番大切なことは…
嫌がっても感情的になって叱らないで下さい。あまりに嫌がる時は一度離して、休憩して下さい。
そして「強制給餌の時間」がキライにならないよう、優しく接してあげて下さい。

食べてくれないと体重が減るので焦ると思いますが、後で取り返せるものでもあるので根気よく長い目でみて下さい。

★食べない時に助けになるもの
アイソカル・プラス
元はヒト向けの栄養食ですが、動物にも幅広く使われています。
値段も手頃で動物病院や薬局で手に入ったりします。

ヤギミルク(ゴートミルク)
牛乳より栄養価が高く、下痢になりにくい利点があります。ペットショップなどに置いてます。

犬猫用療養食(ニュートリカル、ヒルズ a/d
嗜好性が強いので、食欲がない時に興味を示してくれる事があります。また、高カロリーなので少量でも回復を見込める可能性があります。
しかし犬猫用のフードをプレに与えるのは…と不安になるのは確かです。
先生に勧められた時私も抵抗がありましたが、どうしても食べてくれず体重が500gを切り背に腹は代えられないと少しずつ与えた事によって回復した経験があり助けられました。
水で薄めるなどして量は微量にする、長期間は与えないという前提で考え、選択肢のひとつに入れてみてもいいと思いますが、自分だけの判断で与えず必ず掛かり付けの医師と相談して下さい。

*ネブライジング
ネブライザーは、液体の薬剤を霧状にして吸引する治療行為の事です。
副鼻腔炎になりやすいオダンの子にとって重要な治療法だと思います。
病院でもネブライジングはしてくれますが、頻繁に行くようなら自宅でした方がプレちゃんの負担にもならなくていいと思います。
odan01.jpg odan02.jpg
私が使っていたのはオムロンのNE-U07です。
コンパクトですが、3年間壊れる事もなく頑張ってくれました。
ネットやオークションでよく見掛けるので参考にしてみて下さい。
右図の様に、先端に100均などで売ってる灯油ポンプのジャバラになってるホース部分をカットしたものをビニールテープをぐるぐる巻いてくっ付けて使ってました。
留め具はガーデニングに使われるリピートタイ(画像)と呼ばれる結束バンドを使用。長さは100mm。
細かく調節も出来るし、取り外しも簡単なのでホースを洗う時に良いです。ホームセンターに置いてます。
あとは、透明なプラスチックケース(家で使っていたサイズ:タテ20ヨコ30幅40)を用意し、フタ部分の隅っこにカッターやキリなどでホースの直径に合わせ穴を開けます。
薬剤を充満させるので、密閉できるものを。
odan03.jpg←実際使う場合はこのように繋ぎます。
プレちゃんの様子を見ながら、10~20分を目安にネブライジング。
うちの場合、薬剤10mlで約20分ほどで薬剤が全部無くなっていました。

*吸引器
副鼻腔炎になると鼻水が溜まり詰まっちゃうので、吸引はお家でもしてあげて下さい。
初めは、赤ちゃん用の鼻吸い器でもいいと思います。
だんだん取れなくなってきたな~と感じたら、吸引器を使うと奥に貯まった鼻水も取れると思います。
odan04.jpg odan05.jpg
私が使っていたのは、パワースマイル KS-700です。
ほんのりピンク色なのも物々しくなくて気に入ってました(*^_^*)
先端のジョイント部分に3mlのシリンジがちょうどピッタリだったので付けて使ってました。
鼻の中に生理食塩水を数敵垂らし、浮かせてから吸引すると取り易いです。
※生理食塩水を使う理由は、普通の水だと鼻が痛くなっちゃうからです。体液に近い生理食塩水を使ってあげて下さいね。ドラッグストアでは置いてないので、病院で貰って下さい。

*酸濃縮器&酸素ボンベ
もうどちらも返してしまったので画像はありません(´・ω・`)スミマセン
酸素濃縮器とは、空気を機械に取り入れて分解して酸素を作り出す装置で、ケージ内では約30%~40%の酸素濃度を維持します。
借りていたのは大手?レンタル会社で、専用のクリアケージも貸してくれます。
大分長い間借りていましたが、正直故障も多いです。(社名を伏せたのはこの為です)
たまに、空気だけで肝心の酸素が出てなかった時がありました…
今借りてる方は、音が変わったとかエアーの出が悪いとかなら一度濃度を測ってもらった方がいいと思います。
後は、緊急用に酸素ボンベも病院経由で買っていました。扱っているか先生に訊いてみて下さい。
容量は500Lでしたが結構無くなるのが早いです;
こちらはちょっと割高で1本数千円は掛かりました。
症状が進んで来ると酸素は必要だと思います。
呼吸が浅くなってる時にしばらく吸わせると安静になりますし、私自身もあると安心でした。

*その他グッズ
今は夏だからあんまり関係ないかもですが、冬の間は暖かくしてあげて下さい。
odan06.jpg←家で使っていたヒーターは、
マルカンの保温電球40W(HD-40C)と、ドギーマンのレンジでチンしてぽっかぽか(何故かカバーケースが色々出てる)です。
人間もそうですが、寒いと鼻腔が狭まります。オダンの子はただでさえ狭くなってるので、拡張してあげると呼吸しやすいでしょう。その分、乾燥しやすくなるので保湿もしっかりとしてあげて下さい。ケージ内に濡れタオルを掛けとくとか、キッチンペーパーを濡らして入れて置くといいと思います。

*最後に
病気の動物を看護するのは、医療も治療法も人間ほど確立されてなくてわからない事も多くて体力的というより精神的にしんどいだろうと思います。
お家で診ているという方が多いと思いますが、一人に任せるのではなく家族の方もみんなで協力してあげて下さいね。
一番のお薬は愛情だと思ってます。それは、みんなにもできる治療法です。
たくさん撫でてあげて、たくさん話しかけてあげてくださいね。

ここまで読んで下さりありがとうございました(o?▽?)ノヾ(*´▽`*)ノ

| prairie dog | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

私たちのオダントマ対策(その1・過程&病院編)

まるが居なくなって1週間になり少しは慣れたかな…と思っていましたが、ふと、「あ、ご飯の時間だから起こさなきゃ」と思う事があって、もう居ない事の寂しさや虚無感で押しつぶされそうになります。
いつになったら、いつも居た存在が“居ない事”に慣れるんだろう…いつまでも泣いてばかりじゃまるも心配するよと言われたんですけど、まだダメですね私。


『私たちのオダントマ対策』

3年間、私達がしてきた事を書きたいと思います。同じ病気を持って苦しんでいるプレちゃんや支えている飼い主さん達の参考になれれば幸いです♪

*オダントマ(オドントーマ - odontoma:歯牙腫)について
歯根部分が異常増殖してしまう疾患で、次第に鼻腔内及び周辺の組織を圧迫し、それを元に副鼻腔炎や呼吸困難に陥ります。そして鼓張症や肺炎、心臓肥大による心不全などにより死亡する確率が高い病気です。
プレーリードッグだけでなく、ウサギや人間もこの疾患の報告例があります。
歯に対する過剰な負担(ケージ噛みや不正咬合)や細菌感染、遺伝など幾つか挙げられたりしますが、直接的な原因は不明とされています。
具体的な対策は、抜歯及び摘出、造窓手術、ネブライジングや抗生剤等の投薬などですが、手術に関しては鼻腔や器官の狭さもあって難しい分類に入ると思われます。(しかし手術成功しているプレちゃんもいます!:まるも造窓手術経験済)
ネブライジングや投薬に関しても、『緩和ケア』の域を脱せず『完治』とはいえないので、この病気は、本人にとっても、飼い主にとっても、苦しんでいるのに何もしてあげれないという本当にキツい病気だったと経験してから思いました。

具体的な症状は、くしゃみや鼻水、鼻がピーピーと鳴る、鼻を気にする(擦る)、門歯が折れるまたは抜けてその後生えて来ない、口呼吸(しんどそうにする)、食欲減退や固い物を拒む(痛みが原因?)などがあります。
あと、気付きにくいものでは歯が一向に伸びて来なくなることです。
げっ歯類の動物は通常、永久的に門歯が伸び続けます。
普段は木や餌を食む事で擦り減りますが、この病気に掛かると歯根近くで増殖している為、見掛け上は普通でも進行している場合があります。
なので、口の中を定期的に見てあげてください。
歯の表面がギザギザと波打っていたり太く感じたなら、ご飯をよく食べて健康的であってもオダンを診た事がある病院で一度レントゲンを撮って貰ってください。

*まるの場合
異変に気付いたのが2005年末。
鼻を気にするようになり、くしゃみをし始めました。
風邪かな?と最初は思ったんですが…まさかあの病気じゃないよね?という不安も。
プーの時からプレ飼いさん達の情報から知っていた、あの苦しめる病気。
ケージ噛みはしない子だったので、予防は出来てるハズ…という思いでした。
でもやっぱり心配なので一度診て貰おうとクリスマスイブの夜、まるを病院に連れて行きました。そして、不安は的中してしまったのです。
レントゲンには、口の中を見てもわからなかった根っこの歯の部分の表面にギザギザと波打つ影が見えていました。
夫は愕然としていましたが、私は少しだけ心構えがあったので「何があっても絶対に闘ってやる!」という気持ちでいました。
後々とても辛い日々になろうとは、この時思いもよらずに…

一見、まるはすごく元気でご飯もたくさん食べて体重も普通で、本当に病気とは思えませんでした。
しかし、少しづつ様子が変わっていきました。鼻水が出るようになって、息を口でするようになったのです。
仙台に越してきて通院生活が始まりました。
初めは、ネブライジングと抗生剤で鼻水を取り去ってあげれたのですが、段々効き目が無くなってお腹にガスが貯まり始めたのを機に、手術という選択肢も視野に入れる事になりました。
しかし当時は、手術中に亡くなるなどリスクが大きいものとされていたので、このまま温存してあげるのがまるにとって幸せかもしれない…と数日間悩みました。
手術を受けた方に相談してアドバイスも頂きましたが、どちらがいいとは断言できないので、最後に決断するのは自分自身しかない、と。
2006年。散々悩んだ末、先生が数例のオダン手術経験者だったので私はそれに賭けることにしました。
抜歯は体重(当時550g前後しかなかったと思います)や体力、その他のリスクを考慮して断念し、狭められた鼻腔に代わって呼吸口をもうひとつ作る造窓手術(人の場合は喉に開けたりしますね)を選択しました。
maru08.jpg←手術をして間もない頃です。
毛が生えてきてたのでわかりづらくてすみません。目と目を結んだ辺りに空けてる様に見えますが、実際は両方の目頭を繋いだ辺りのやや下に空けています。位置は先生の判断によります。
でも、この手術も抜歯より安全は高いとはいえ50/50でどうなるかわからないので心配で仕方なかったです。
無事手術が終わって、麻酔がまだ少し残っているまるを「がんばったねお疲れさま」とゆっくり休ませてあげました。
家に帰って、ほっとして涙が溢れてとまらなかったのを今でも覚えています。

その後、口呼吸も無くなり、ご飯も小さいタッパーに水とペレットを入れ1~2分レンジでチンしてやわらかくした物に、バナナを潰した物とやミキサーでペーストにした野菜や果物(ニンジン、りんご、小松菜、モロヘイヤなど)を豆乳で解いて混ぜたもの(粘度は耳たぶぐらいの固さ)を5ml~3mlのシリンジに入れ、自分から「ちょーだい」といって食べてくれるように。
副鼻腔炎があったので相変わらず鼻水は出てましたが、吸引器で吸うとスッキリするみたいでした。(この時期も、ネブライジングと投薬、点鼻は続けています。)

穴を開けた後していた処置は、ネブライジング、投薬(抗生剤の他胃腸を動かす薬&鼓腸を防ぐ薬等)、点鼻の他に、吸引、穴が塞がらない様に塗り薬、呼吸が苦しくなる時があるので、レンタルで酸素濃縮器(うちは酸素ボンベも併用してました)などです。
特に酸素関係は活躍しました。何度か発作を経験しましたが吸わせると落ち着いてきます。

しかし空気穴は確保出来ても、病状は穏やかに進行していました。
呼吸器に負担が掛かっていたので肺気腫や心臓の肥大という二次的な疾患を生み出していました。
それに根源である歯根部分が残っている限り、組織の増殖は止められません。
穴の中を灯りを照らして見ていると、本当にちょっとずつですが白い組織が狭まってきているのがわかります。
確認する度私は「できるだけ、お迎えは遅くでお願い…」と神さまに祈っていました。

そして、その状態で平行線を保ったまま半年以上が過ぎ、
一時は「1年も持たないかも…」と希望を見失った時のことを振り返り、
「ああ、10歳も夢じゃないかも」と感じました。
夫も同じ様に考えていたそうです。
それくらい、状態は穏やかでした。
このままずっと、ゆっくりと一緒に居れる時間がこれからもあるんだと思っていました。

でも、別れは思いもしない時に訪れるんですね。
幾ら“その日”が来るのを想像していたとしても、備えていたとしても、心の準備は絶対にできないんだと感じます。
そして、その後に襲って来る自負の念も。
誰かを責めたくなる気持ちは、必ず溢れてくると思います。
自分であったり、家族であったり、病院の先生であったり…
私は、最初2つありました。でも結果的には、自分が選択を誤ったからだと自分だけを責めました。
どんな最期でも、後悔は必ずするものなのだと感じます。
「ああしてあげていたら…」「こうしなければ…」と自分がしてあげれなかった事に対するものが殆どですが、一番の後悔は、『その子を失ったこと』なのです。
それだけは、誰もが思う事で誰もが避けて通れない後悔です。
人を責めたり自分の行為を振り返って悔やむより、『失ったこと』を悔やんであげた方が、その子にとって報われる…って今は思えます。
だからあまり自分を責めないで。

*病院選び
まずは、『プレーリードッグを診れる事』が第一条件です。
診察対象に『小動物』と書かれていても、ちゃんとプレーリードッグと名前が挙がっている病院にしましょう。
時間が中々取れない方もいらっしゃるとは思いますが、少し遠くてもプレを診てくれる所にしてあげて下さい。
しかし「プレを診れます」と言っておきながら、実際は1~3例しか診てない病院や、プレのかかりやすい疾患であるオダントマを知らない先生だっています…(経験済)
サイトに診れるって書いてあるから…とすぐ信用するのではなく、電話などで事前に「○○の病気なんですが診れますか?」と聞いておきましょう。

★理想の病院
全て当てはまる所は見つけるのが大変だと思いますが、押さえておきたいポイント。
・プレーリードッグの手術経験がある。(絶対にある方がいいです)
・これからどういった治療をしていくのかをわかり易く説明してくれ、飼い主の意見も取り入れてくれる。(自分の方針に自信があるからなのか、こちらの意見を中々受け入れてくれない先生もいます…)
・処方する薬の効能、どうしてその薬を使うのかを説明してくれる。
・治療方法を複数提案してくれる。(治療はひとつだけじゃないハズです。こういう方法もありますよと言ってくれる=違うアプローチが臨めます)
・するかしないの選択を飼い主に委ねてくれる。(先生に「こうしましょう」と言われると断れない飼い主さんもいます。自分が後悔しない為にも答えを待ってくれる先生がいいです)

でも、一番大切なのは、動物の気持ちになって考えてくれる先生だと思います。
ちゃんと診察台の下で診てくれたり、嫌がりだしたら一旦休止してくれるなど。
そんな基本的なこと…と思うと思いますが、幾ら腕があったとしても、テレビに出てる有名な先生でも、偉い先生だったとしても、動物の気持ちを汲み取ってあげれない先生は私は選びたくないです。
あと、治療する時の保定を飼い主にも参加させる先生がいますが、これは家でも必要になりますし、プレちゃんも飼い主さんがやると安心すると思うので「やらせて下さい」とお願いしてもいいと思います。

私は病院の先生にはたくさん助けて貰いました。まるだけじゃなく、私達も。
診療時間を十分にとってくれたり、小さな悩みにもしっかりと耳を傾けて下さいました。
そして、まるが嫌がる事は極力避けてくれていました。
普通なら定期的にレントゲンや採血とかの検査をしますが、体調が悪い時はやらないでいてくれました。
結果的にその方がまるにストレスや苦痛を与えなくてよかったと思います。
本当にこんなに動物の身になって考えて想ってくれる先生は居ないと思いました。
とても感謝しています。

みなさんにも、そういう病院が見つかりますように☆彡

その2へ続きます。
強制給餌用ご飯やあげ方、オダン対策に使っていた道具類をご紹介します。


闘病中とても参考にして頂いたサイトさん
*オダンのレントゲン写真や写真が掲載されています:田園調布動物病院
*手描きのイラストがとてもわかりやすい!:Prairie Girl
*英語ですがオダントマの説明や解剖後の歯の写真などがあります:Prairie Dog Lover's Burrow

| prairie dog | コメント(1) | トラックバック(0)| | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

