[PR]

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

アニメ「東のエデン」第1~3話



 この国の“空気”に戦いを挑んだ
 ひとりの男の子と、彼を見守った女の子の
 たった11日間の物語。


毎週木曜深夜、フジのノイタミナ枠で放送中のアニメ「東のエデン」
羽海野チカさんのイラストを雑誌で見て、可愛らしさに惹かれて観てみました。

すっごく好きかも~~~!!!!

最近アニメ離れしていたのですが…これは続きが観たいと思えます。
3話からだったので1~2話はネットで観させてもらいました(^_^;)
物語に色んな専門用語が出てきて、最初は??だったけど少しずつ明らかになってきました。
セレソンとは、Mr.OUTSIDEなる人物によって選ばれた12人の日本代表。
その内の1人にサポーターと呼ばれる存在が紛れていて、ノブレス携帯を正しく使っていない者を消滅させる役割を持つ。セレソンたちは誰がサポーターなのかを知らない。

パッと浮かんだのは『サッカー』です。公式にも説明があるみたいですね。
12人だけど、サポーターというのが、中立な立場にある存在=審判。
選ばれた彼等はMr.OUTSIDEという創立者によるゲームの駒ってことなんでしょうか…?

咲のキャラが、パンツが見えそうなミニスカートとか巨乳とかじゃなく素朴な可愛らしさがあっていい(笑)
ハードな世界観ですが、羽海野さんのキャラがいい具合に中和してくれて女性も観やすいです。
設定も謎だらけであれこれ考えるのも楽しい。
セレソンとかミサイルとか全部謎だけど一番謎なのは、滝沢(仮名)の存在。
住まいに大量の武器を保管してたり自分名義の6人用のパスポートを用意していたり…
設定してある年齢も幅広く下は15歳から上は36歳まで。誰かのを偽装してるのかな。
一体実年齢は幾つなんでしょうか…あの写真では36には見えないな(笑)

滝沢が初登場したシーンが気になります。
どこからか現れ、ホワイトハウスの方向に銃を向けているんですよね。
しかも表情は硬く…
そして掛かってきた電話から聴こえてくる音声を聞き取るとパッと表情が変わり、あのおとぼけキャラに…
自らの記憶を消したと言われてますが、あの瞬間でしょうか?
あの携帯からの音声は暗号化されていて、記憶が無くなるシステム?
彼が何故ホワイトハウスを狙っていた(のも定かではないが)かは謎です。
地上に10個のミサイルが落ちたのに、死者が一人も居ないっていうのは、明らかに誰かによって回避したように思えます。
私はそれが滝沢だと思ったんですよね。エンディングで咲をエンピツのミサイルから守ってあげている。
2万人失踪事件も彼が人々を動かして安全な場所に移動させていた?
しかし彼が記憶を失っている最中に11個目のミサイルが落とされ、飛行機にあたって死者が出てしまった?
でも生存者2人いますね。男女の子供ってのが気になる。

“エデン”は、『楽園』と考えていいのかな?
エンディングにはあの禁断の実の象徴、林檎が出てきます。
神に決して食べてはいけないと忠告されていたにも拘らず、アダムとイブが手を出してしまった善悪の知識の木の実。
それによって彼等は楽園から追放されてしまいましたが…
『アダムとイブ』を滝沢と咲に当てはめるなら、
『彼等を唆し禁断の実を食べさせた蛇』は、100億という大金を人間に持たせる事でどう動くか観察しているノブレス携帯を渡した組織?
滝沢が全裸だったのは、“あるもの”から追放(解放)されたからという解釈にも繋がる気がします。
それから、エデンにあったもうひとつの木“生命の木”の事を探している内Wikipediaで『10個のセフィラ』というキーワードを見つけました。
成り立ちやら色々なんかわかりにくかったので詳細は省きますが(おい;)、セフィラにはひとつひとつ意味や番号が割り当てられていて、
例えば、第9のセフィラはイェソド(「基礎」の意味)と呼ばれ『裸の男性で表される』と…

あれ?これってセレソンNo-09滝沢の事じゃない?

他のセフィラを見てみると、第5のセフィラはゲブラーと呼ばれ、『天空の外科医』と称されている。
これは、セレソンNo-05の火浦元の職業(外科医)と一致する。
セレソンNo-04の近藤勇誠は、ケセドと呼ばれる第4のセフィラに値し『王座に座った王で表される』との事。
王?
直接的にはピンと来ないけど、権威を振りかざせるという意味では刑事も同じ。
セレソンNo-11の白鳥・D・黒羽は、セフィラは10個までなので値する数字がない。
しかし、隠れたセフィラを意味する『ダアト』と呼ばれるセフィラが存在する。
『他のセフィラとは次元が異なる』とのこと。
彼女がサポーターだろうか?

2人もピッタリ被っているので、ここからヒントを得ていると思われますが、セレソンは12人居て、セフィラは11しか存在しない。
数が矛盾している。う~ん…
セレソンの一人は、一人二役を演じているのでしょうか?
気になっているのが犬の豆柴の胸のキズ?みたいなやつ。

バッテンになってるけど、あれ“10”って意味…?
前足のキワにもなんかあるけど、並べると XIIII(14?)
でもローマ数字では、14は XIV となっているからなぁ…これは深読みし過ぎか。
てゆーか、そもそもなんで犬に羽が付いてるのか(;´・ω・`)
「堕天使のイコンである翼が付いている」と説明されても何が何だか(笑)
咲も疑問に思わないんだろうか(^_^;)

まだ明らかになっていないセレソンは1、2、3、6、7、8、10、12。

 1 ケテル(Kether、王冠)…思考や創造を司る。王の横顔で表される。
 2 コクマー(Cochma、知恵)…至高の父と呼ばれ、男性原理を象徴。
 3 ビナー(Binah、理解)…女性原理を象徴し、成熟した女性で表される。
 4 ケセド(Chesed、慈悲)…王座に座った王で表される。
 5 ゲブラー(Geburah、峻厳)…天空の外科医と呼ばれることもある。
 6 ティファレト(Tiphereth、美)…生命の樹の中心に位置している。
 7 ネツァク(Netzach、勝利)…全裸の女性で表される。
 8 ホド(Hod、栄光)…、栄光と壮麗さを表わす。人間的知性の象徴である。
 9 イェソド(Iesod、基礎)…裸の男性で表される。
10 マルクト(Malchut、王国)…物質的世界を表し王座に座った若い女性で表される。
11 ダアト(Daath、知識)…隠れたセフィラ。他のセフィラとは次元が異なる。

これに当てはまる人が今の時点で存在しているかも?
まだまだ語り尽くせないですが、今夜第4話の放送です♪

連動して開催されている携帯ゲーム『JUIZ CALL』に登録してますが、なかなか減らない(; ゜∇゜)ノ彡☆

東のエデン公式サイト
東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]
木村良平, 早見沙織, 江口拓也, 玉川紗己子, 神山健治

関連商品
東のエデン 第2巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第4巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第5巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第3巻 (初回限定生産版) [DVD]
東のエデン 第1巻 (初回限定生産版)【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [Blu-ray]

| アニメ | コメント(2) | トラックバック(1)| | TOP↑

≫ EDIT

「花と奥たん」1巻発売&特大書店配布用ポスタープレゼント!

花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)花と奥たん 1 (ビッグコミックススペシャル)
高橋 しん


Amazonで詳しく見る

高橋しん読み切りシリーズ「花と奥たん」1巻2009年4月30日に発売になります♪

雑誌掲載時より沢山のカラー演出を含めた、増ページ&リファインです★
更にカラーページでは実際にしん先生が作ったお料理写真を元に、奥たんのレシピをPたんが紹介するコーナーも有り、スピリッツ紙面で読まれていた方も未読の方も楽しめる盛りだくさんな作りになっています!(しんプレより)

大切なひとのために、ごはんを作って待つ。
そのしあわせと苦労を、まとめて召し上がれ。

第1話  タラとワイン蒸しミニトマトソース    46p
第2話  カボチャとゴーヤーのスパイス煮     44p
第3話  梅干しとごはん             46p
第4話  ヒジキづくしごはん           44p
第5話  手間たっぷりのちらし寿司        50p


そして、スピリッツ公式サイトによると「花と奥たん」の書店配布用A2サイズの特大ポスターを、若干名に抽選で贈呈!!
だそうです♪画像など詳しくはこちらも見てね↓
【花と奥たん】特大書店配布用ポスタープレゼント!!
【花と奥たん】ポスタープレゼントについて(追記)

応募方法:
メール件名に「花と奥たんポスタープレゼント
本文に「氏名/年齢/住所/電話番号/職業」を記入
スピネット spi-net@shogakukan.co.jp までメールをお送りください。
締切は5月20日までです。(※当選者発表は発送をもってかえさせていただきます)

ポスター応募しました!当たったらいいな~♪
Pたんのレシピ紹介コーナーが何気に楽しみ(*′∀`*)ノ

*「花と奥たん」第1集 明後日発売!:しんプレ

| 花と奥たん | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの近況

引っ越して2週間経ちました。
ウチん中まだゴチャゴチャしてます(まだ人は呼べねーな;)
hikkosi01.jpg
簡易型パソコンデスク。(段ボール箱にカットした段ボールを載せただけ 笑)
意外と安定感ありで、もうこれでいいやと考えだしてきた。

続いてはお気に入りなカーテン!!
2枚組で6000円近くもするこのカーテン…レースカーテンとお揃にしたら8000円もしたΣ(・ω・;
かなり奮発しました(;´∀`A)
夫は、カーテンにこんな金出すのはこれっきりだと言っていた…
さっきニトリのサイトを見たらドレープカーテンの方は売り切れ。人気だったのかな?
hikkosi02.jpg hikkosi04.jpg
hikkosi03.jpg


←小さい小花がかわいいのです♪
白って汚れるかもと買うの抵抗あったけどすごく爽やかでいいです~。

最近ニトリにハマってます。ソファもニトリで買ったし。
あ、シロクマの抱き枕が抱き心地かなりいいのです。
私が使ってるのは長男。オススメですv

| everyday | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

箱根駅伝ミュージアムにて高橋しんイラスト原画展開催!

2009年4月16日より、箱根駅伝ミュージアムで高橋しん「山梨学院大学陸上部」年賀状イラスト原画展を開催中です!

山梨学院大学が第63回東京箱根間往復大学駅伝競走に初出場した際、第10区のランナーを務め、現在漫画家として活躍中の高橋しん氏の作品を展示しております。
これまで、山梨学院大学陸上競技部にかかわりのある方々しか目にすることのなかった高橋氏の年賀状の原画をご覧いただけます。(「箱根駅伝ミュージアム」サイトより)

高橋しん先生は箱根駅伝アンカー経験者で、今までも箱根駅伝関連の本にコメントを寄せたり、ガイドブックの表紙などのイラストを担当されていたりしました♪
また、山梨学院大学にはしん先生のイラストを基にした彫刻も建てられたりしていました。

今まで山梨学院大学の年賀状を提供していたそうで、今回はその原画を一般公開という形でお披露目になるそうです。
開催期間は、4月16日~6月30日までとなっているそうです。

場所:箱根駅伝ミュージアム(企画展コーナーにて展示中)
〒250-0521 神奈川県足柄下郡箱根町箱根167(Tel:046-83-7511)
開館時間:10:00~17:00 ※入館は閉館の30分前まで(年中無休)
入館料:
・大人 500円(団体[15人以上]は400円)
・中学生・小学生 300円(団体[15人以上]は200円)
アクセス:
・小田急線箱根湯本駅からバスで30分、箱根町バス停下車すぐ
・JR東海道線・小田急線小田原駅からバスで50分、箱根町バス停下車すぐ
※芦ノ湖畔の箱根駅伝往路ゴール・復路スタート地点の所です。
駐車場:隣接の町営駐車場あり

*箱根駅伝ミュージアム
*しんプレエントリー
*コミックナタリー(画像あり)

| SHIN presents! | コメント(1) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ベツコミ 5月号 僕等がいた「Special Book」

bokuspe_1.jpg bokuspe_2.jpg
ベツコミ買いましたよ(≧▽≦)
小畑先生からの直筆メッセージ6月12日発売のベツコミ7月号より「僕等がいた」連載再開のお知らせがありました!

ちゃんと詳細を載せようと思ってたんですが、ちょうど引越しと被りバタバタして更新できませんでした;
ネットまだ繋がってないのでこれケイタイから文字を打ってますが、打ちにくいわ&遅いわでイライラしますね(-_-;)

↓小畑先生の直筆メッセージです♪
bokuspe_3.jpg

すっかりご無沙汰しておりました。
連載を途中のまま、1年以上もお休みして申し訳ありませんでした。
色々な状況が整いましたのでさ来月より「僕等がいた」を再開させて頂くことになりました。
休載の理由については多くの方から問い合わせとご心配をいただきましたが、
家庭の事情としか申し上げられません。
すみません。
私は身体的にも精神的にもいたって健康ですので、体調など気遣って下さった皆様、
本当にありがとうございます。

さてさて、本当に1年以上ペンを握っていないのですごく、もう色々本当にすごく不安だったりするのですが、
こうして誌面でまた皆様とお会いできるのは、とても幸せですね。
ということで無事、さらい月載っていますように!
ではでは                        小畑



なにわともあれ、「健康です」という言葉にホッとしました。
詮索するつもりはありませんが、家庭の事情って何だろ?と考えてしまいました;
最初はご家族が病気になられて介護しなくてはならなくなったのかな…と思いましたが、ご結婚後出産なら丁度1年で復帰できる…?
もしそうであれば、喜ばしいことなんですけどね。

それからブログにコメントしてくださった皆さんありがとうございました(*^∇^*)

余談:
久々のベツコミでしたが、芦原妃名子さんの「Piece」が惹きこまれました。
続き気になる作品です!
Betsucomi 2009年 05月号 [雑誌]ベツコミ 2009年 05月号 [雑誌]


Amazonで詳しく見る

| 僕等がいた*コミック | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

