[PR]

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

僕等がいた 10巻 小畑友紀

僕等がいた 矢野高橋
オレは前を見ることを信じるよ
これからもずっと
なぜなら オレのうしろはいつも"ゼロ"だから
前に進むしかないじゃないか
前しかない

けど
けど時々心によぎる
オレは正しく前を向いているか
オレの持ってる方位磁石は
狂ってないかな
って

(↑poo本家で描いてきましたv) 大きい画像はここ
10巻読みました。
ん~…んぅ~…ん゛ん゛~~!!
って感じでした(何がじゃ)
七美表紙や口絵には登場するものの本編では殆どというか1%位しか登場しません(しかも声ばかり)
主な登場人物は矢野、アキ、矢野母の庸子、そして…有里。
9巻の最後に有里からの手紙が矢野に届いてましたが矢野はそのままゴミ箱に捨ててしまいます。それが災いしてアキと有里が矢野宅で対面してしまうのですが…
この場面ハラハラしましたよ;だってお互い矢野の事想ってる同士だし…
でも矢野は有里の事を邪険にする。有里もそれをわかっていながら泊まるとこを決めてなくて「どうしたらいいのかなって…」と矢野に暗に乞う。

うがーーーーーー!!!!

なんかもうもう!爆発しそうッス!!有里はかなりの悪女だ!(暴走)
困ってる振りするなんてどこまで計算高いおなごなんだー!
でも矢野も引き下がらずハッキリ断る。矢野あんた見直したよ矢野。
結局アキ宅に泊まる事になって何故か3人で出掛ける事に…(嫌な予感)
矢野と遊べる事で素直に嬉しいと顔に出すアキを他所に有里は殆ど喋らず。
何しに来たの、あんた。(byちせ)
しかしちゃんと有里は“エモノ”を狙っていたのさ。
矢野が七美にと思って見てたバッグをアキが買っちゃおうかなぁと悩んでやっぱり七美に悪いからと諦めたのをあえて有里は買っちゃう…
この子すごい独占欲強い。多分あのバッグも特に好きじゃなかったと思う。
なんだろ…ここまで余り好きじゃないキャラは星の瞳の~の真理子以来だわ。
真理子も何かと積極的なキャラだったけど有里はもっと陰湿な気がする。
これ見よがしじゃなくて、相手の弱点?をついて自分に興味を持たせる所…
でもこういうのって自分が悲しくならないのかな。
有里は環境とかも可哀想な子だと思うけど心自体が貧しい子だね。
有里視点の物語があったら読んでみたい。きっと色々苦しい思いをしていそうだ。
でも、同情でも好きにはなれない。

アキは思った程大人だと思った。有里の件でも恋敵とはいえ困ってる有里を自宅に泊めてるし矢野を元気づける為飼い犬に会わせてあげようとしてるし(でもこれが災いの元であったw)
有里、アキ…人を想う気持ちって様々なんだなぁと感じた。
有里の場合は相手にとってもう殆ど嫌がらせでしかなくて(無かったことにしないでとか)人を愛するという事のベクトルが間違ってる。
アキの場合はスタンダード。彼女持ちだけど惹かれて、でもどっかで自制心が働く。
自分の持ってる力を貸して相手を助けたいと思う気持ちが10巻のラストでわかる。

しかしこの場面、既視感…

うん、2巻の七美が矢野に言った言葉だ。七美が矢野に言った言葉と重なる。
「あたしが見てるから 矢野のことずっと見てるから 見守ってるから」
この言葉から矢野は七美に心許し始めてる。

七美とアキが同じ様な事言ってる。
矢野はアキを七美とだぶらせてないみたいだけど何か気になる言葉。
でも、正反対の事も言ってる。
4巻で彼(矢野)と出会ったのはきっと運命と七美は言ってますがアキは運命って言葉が嫌い、と…
似て非なる二人。

そして肝心の矢野の行方は未だ掴めず。
但し、ヒントは掴めた気がする。矢野が七美の前から消息を断ったのは18歳の夏。
9巻を読み返したけど七美に7月の初めにあんまり電話出来てなくてごめんと言っている。
矢野と連絡がつかなくなったのもこの後。
この頃に、矢野に何かあったはず。
そしてそれは10巻の「あの忘れられない夏が」の部分にリンクしている。
私は最初雑誌を読んで『あの忘れられない夏』ってなんなんだ!!とわからなかったけど今わかった様な気がする。

18歳の夏、矢野は住んでいたアパートから出て行く。
ララ美も居ない、お母さんの写真を鞄に詰めて一人で。
『あの忘れられない夏』とはきっとお母さんが亡くなった夏。
そう感じました。
でもこの読みは間違っていて欲しいな…

アニメが7月から放送ですが仮に1クールとして終わるのが大体9月末から10月の初め。
それまでに連載も終わってるんだろうか?
原作はまだ続いててアニメバージョンのエンディングとかの場合もあるみたいだけど…
矢野と七美の恋の行方を知りたいけど終わって欲しくない様な複雑な気持ちです。

あと、帯に書いてたけど7、8、10月号と色々僕等がいた関係の付録が付くらしい。
8月はあのまりもストラップ(欲しいw)の抽プレとかポストカードとか。
10月はアニメのダイジェストDVDが付くらしい(!) アニメがどうしても観れない地域の人には朗報ですね♪
4091304370僕等がいた 10 (10)
小畑 友紀
小学館 2006/05/26


[PR] Amazonギフト券


関連エントリー
[Blogカテゴリ] 僕等がいた
僕等がいた 11巻
僕等がいた 9巻
僕等がいた 小畑友紀

トーハン2006年5月31日付売り上げ初登場2位でした!



| 僕等がいた*コミック | コメント(17) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ジョゼと虎と魚たち

B0002JDUW4ジョゼと虎と魚たち
妻夫木聡 田辺聖子 犬童一心
角川エンタテインメント
2004/08/06

忘れたい、いとおしい、忘れられない。
DVD借りて観ました。
前から観たかった作品で、でもチャンスがなくてやっと観た。
本当にいい映画。もう一度、というか何度も観返したくなる様な作品でした。まだ観てない方、おすすめです。
どんなお話かというと…妻夫木演じる恒夫のバイト先で最近話題に挙っている乳母車で散歩をする婆さん。“その乳母車には麻薬とか大金が入ってる”と言われてて恒夫も気になっていた。
ある日犬の散歩をしていたら坂をあの乳母車だけが猛スピードで下ってきた。
行き止まりでぶつかり、恐る恐る乳母車の中を確認すると少女がうずくまっていた。それが自分を「ジョゼ」と名乗るくみ子との出会い。
ジョゼは小児麻痺で歩けない。婆さんはそんな孫を近所に見せたくなくていつもジョゼは乳母車に乗せられて散歩をしていた。
ひょんな事がキッカケで家に朝食を呼ばれた恒夫だがジョゼの料理の腕前に驚かされ度々ジョゼの家に足を運ぶ事になる。

以後感想。ネタバレも含みます。
まず、ジョゼが強烈に個性的なキャラクターで好きです。
ばりばりの大阪弁なんだけどお婆さんと暮らしていたせいか、喋り方のトーンや服装がとてつもなくババくさい(--;) 普段からあまり外出しない生活を送っているのでおしゃれというものを知らないのだ。
大阪らしくいうと「むっさい」カンジ(笑)
言い方も女の子らしくはない。でもどことなく自分の世界を持っていて、それに恒夫は惹かれていく。一見不釣り合いな2人だけどとても幸せだった。
乳母車から顔を出して町を恒夫と駆け巡る時にジョゼが周りに興味津々な所がかわいい。
恒夫に出会う前はどこか生気のなかったジョゼが人らしく、女の子らしくなっていくのがわかる。
恋というものがジョゼを少しずつ変えていく。
でも、恒夫は実家にジョゼを紹介しに連れてく途中、ジョゼがはしゃぐのをうっとおしく感じてしまう。
本当にこの先ジョゼと上手くやっていける自信はあるだろうか?
そして、恒夫は両親に紹介するのを辞めてしまう――
今は幸せだけど身体障害を持つ子との未来を考えたら怖くなったのかな。
だから健常者で色々な弊害が無い前の彼女の元にいってしまった。
そういう所がやけに現実っぽくて生々しい。
恒夫は卑怯な男だと思う。でもこれから先、支える事が出来ないとちゃんと答えを出したのは正しい選択なのかも知れない。
身寄りの無い、障害を持った子に同情で付き合っていくなんて残酷なだけだから。
それをジョゼはわかってた。だから別れる時も後を追わなかった。

その後2人はもう会う事もなかった。
この『短い恋』に意味があったのかは最後に出てくるジョゼを見れば自ずと答えが出ている気がします。

*ジョゼと虎と魚たち 公式サイト
シェアブログ1565に投稿

| 映画 | コメント(7) | トラックバック(4)| | TOP↑

≫ EDIT

Play end... MOTHER3

MOTHER3ちょっとずつプレイしていたMOTHER3が終わりました。

…いいゲームでした。
最初はん~って感じであまり面白くないなぁと思いつつすすめて行ったんですけど
最後の最後に何か『ずしん』ときた。
まだ余韻が残っていますよ。


ネタバレになっちゃいますが
ラスボスで一切戦わないなんて初めてでした。
どんなRPGだって最後は悪い奴らに勝つ為にこれまでの冒険があったしそういうもんでしょと頭で思っていたのに。
最後のボスを倒す為にレベルアップしまくって色んなPSI覚えさせて装備にもお金掛けてアイテムもいっぱい持たせて…全て意味のない事だった。
いくら攻撃してもやられるばかりでもう倒せないと思った。
でも逆でした。攻撃しない事が正しかった。
私はMOTHER1+2はしてないのでハッキリとはわからないけど「これがMOTHERってゆうゲームなんだ」と感じました。
憎いと思ってたポーキーも今思えばなんだかかわいそうな子だった…
前の作品と繋がってるみたいなんで1と2もやりたくなった。
それから、最後にありがとう!と言われた時ちびっと泣いたのは内緒だ。・゚・(*ノ∀`*)・゚・。

| ゲーム・音楽 etc | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

僕等がいた10巻 5月26日発売!& アニメ化

僕等がいた 10 (10)僕等がいた 10巻
小畑 友紀
小学館 2006/05/26
価格 ¥ 410

僕等がいた 9 (9) 砂時計 9 (9) 砂時計 8 (8) 砂時計 7 (7) ハツカレ 8 (8)

「僕等がいた」の10巻が5月26日に発売されます~!
コミック派の私には長かった…すごく待ちわびて待ちくたびれた(笑)
9巻の教室で七美と矢野が向かい合ってる表紙がめちゃくちゃ大好きなんですが10巻の表紙がまたまた雰囲気があって綺麗でいいですね。
10巻は矢野と七美が落ち葉の中抱き合って寝ているイラストが表紙になると思ってたんですが予想が外れました;
あれも好きなイラストです(^-^*)ノ イラスト集出ないかな~

それから7月にアニメ放送ですね。読みだした頃はまさかアニメになるなんて思いもよりませんでした。アニメってすっごく人気がある作品がアニメになると思ってたから;
個人的にそこまで人気があるなんて思いもしなかったんですよね。
よく考えれば9巻の売り上げもNANAが1位で僕等がいたが2位だったし売れてるんですよね。(blogエントリーのコメント数とかも多いしネ)
自分の好きな作品がアニメになるのは素直に嬉しいです。
アニメを機にたくさんの人にも観て貰える!
betsucomiで実写化の事とかありましたけどそこまでは…とちょっと複雑な気持ちです。
内容がかなり違いますがサイカノの映画も決して良いとはいえない評価が多かったし漫画の実写化は色々とリスクを背負う事になりそうです。
自分の好きな作品が公にどんどん出ていくのは嬉しい反面さみしさも感じますね。

そしてbetsucomiの来月号は付録にFC『僕等がいた』別バージョンカバー、巻頭カラーピンナップ扉、TVアニメ『僕等がいた』情報、小畑先生オススメアイテム特集など『僕等祭り』なので買いです♪

関連エントリー
僕等がいた アニメ化決定!! 放送局&時間など
僕等がいた (9) 小畑友紀
僕等がいた (小畑友紀)
僕等がいた掲示板

| 僕等がいた*コミック | コメント(9) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

スコーン

スコーン今日はスコーンを作りました♪
ケンタッキーとかで売ってるビスケットと呼ばれてるやつです。
家庭で作るとあんなには膨らまないんですが;(どうやって膨らませてるんだろう?)
スコーンは意外と少ない材料で簡単にできるんですよ(^-^*)ノ

*レシピ*
☆用意するもの
★生地
・無塩バター 100g
・薄力粉 200g
・ベーキングパウダー 大さじ1
・グラニュー糖 大さじ1/2
・塩 少々
・牛乳 80~100g
★トッピング
・はちみつ
・ツナ缶
・玉ねぎ(みじん切り)

1. まずバターを1cm角に切って冷やしておきます。
2. ボールに薄力粉、ベーキングパウダー、グラニュー糖、塩をこし器でふるっておきます。
3. 粉の中に冷やしたバターを入れ、手ですりつぶりながらサラサラとした粉チーズの様になるまで混ぜます。
4. ラップをして30分ほど冷蔵庫で冷やします。
5. 生地に冷たくした牛乳を少しづつ加えながら手でまとめます。
6. 手にくっ付かない程度にまとめたらまな板に打ち粉をして、滑らかになるまで4~5回こねます。
7. めん棒で1.5cm位にのばし、コップで丸くくり抜きます。
8. 生地を200℃に温めたオーブンの天板に並べて表面に刷毛で牛乳を薄くぬり、約15分焼いてできあがり。

温かい内にはちみつ付けて食べるとすご~くおいしいです(*・ω・)ノ☆*゚。:.。

≫ Read More

| everyday | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

もののけ姫

もののけ姫1 もののけ姫2

もののけ姫3 もののけ姫4

もののけ姫5 もののけ姫6

もののけ姫7 もののけ姫8もののけ姫9
もののけ姫やっぱイイ!アシタカが~~ッ地デジ対応じゃなかったのが残念…でも映像かなり綺麗だったので満足♪ゲドも楽しみだv
あまり知られてないけどOn Your Markもいいですね♪

| everyday | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

Vフォー・ヴェンデッタ & ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

GW中に2本も映画を観に行ってました。Vフォー・ヴェンデッタナルニア国物語 ライオンと魔女
どちらも原作付きですが映画のみしか知らない状態です。最近思うのですが原作付きだとやっぱり映像にした時の違和感とかあって楽しめない部分があるので興味があっても原作を先に読まない様にしてます。カットされちゃってる部分も気になるだろうし。
そして原作はどうなのかなーと思った作品については読んでみてより深くその作品を楽しむみたいな。

ナルニア国物語の方は親子でも楽しめそうな内容でした。最初、4人兄弟がすっごく仲が悪くてそうなった背景が原作には書いてあるのかわからないけど「なんでこんないがみ合ってんだろう?」と思ったくらい。(殺してやるみたいな事も言っちゃってたし…)
それがキッカケで魔女に利用されてしまった兄弟を助ける事で4人は団結出来たんだけど。
ラストの現実の世界にちゃんと還ってくる所が好きかな。
続編も製作するらしいので今後も観たいです。
もう公開も終わり頃だと思いますがこれから観に行く方はエンドロールの途中にもまだ本編があるので終わった後席を立つのをしばらく待ってみよう。

Vフォー・ヴェンデッタは期待してなくて、ウォシャウスキー兄弟脚本でMATRIXスタッフだというだけで観に行ったんですが私的に好きな分野の映画でした。
簡単に説明すると謎の仮面の男、Vの復讐劇なんだけど注目すべきはスーパーヒーローとしてじゃなくダークヒーローとして存在してる所。
Vは『みんなのヒーロー』じゃなくてごく一部の人達だけのヒーロー。
この映画のコピーに『11月5日を忘れるな』というのがあります。
これは冒頭にカトリック教徒で弾圧を受けていたガイ・フォークスという男が反逆罪で公開処刑されたのがその日。
Vは彼の精神を受け継いで独裁主義国家となった近未来の英国政府にクーデターを起こそうと彼の顔の仮面を付け、11月5日に国会議事堂前に集結するよう市民に呼びかける。

ある夜イヴィーは街の自警団に絡まれていたところをVに助けられた。何故Vがイヴィーの前に現れたか描かれてないので2人の出会いは偶然か必然かはわからないけどイヴィーは過去に両親を政治弾圧で失っていてその後矯正施設に入れられたので政府に対して絶対服従を植え付けられて生きていたのだけどVが彼女に元々あった反逆精神を呼び戻し、国会議事堂の爆破計画の参謀者にイヴィーを選ぶ。

こう書くとVは政府にとってはテロリスト(悪)でしかないんだけど過去に自分にされた事に対して『ヴェンデッタ=復讐』を彼は信念というか理念の為にやっている。
何が正義で悪なのか決めていないのがこの作品の本質かな。

全体的にシリアスだけど所々にコミカルなシーンがあってよかった。
ガタイのいい男が花柄のエプロンとかイヴィーのコスプレ?みたいな…
コスプレは個人的にゴスロリの方が萌えたなぁとか思ってみたり…
でも一番の見所はドミノのシーンとラスト10分くらいの爆破シーン!
ドミノを弾く所の見せ方が美しくて爆破シーンはちょっと鳥肌立ちました;
あのシーンはホントにすごくて一瞬館内がパァッと明るくなった感じがした。
この2つは映画館で観た方が絶対いいと思いました。
ガイ・フォークスについて私は後で知ったので先に予備知識として知っておいた方がこの映画をより深く楽しめると思います。

個人的に残念だったのはみんな早口で(特にV!)喋るので字幕に付いていくのに必死で映像をキチンと観れていない事;
あと白衣と字幕が被って観づらいシーンもあってこれも苦労しました…


気になるVの正体ですが…

なんとエージェント・スミスでした!!これが一番びっくりしました;

| 映画 | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

松島

連休の初めに松島に行ってきました!
ゴールデンウィークという事でたくさん人が訪れていました。
カモメ1 カモメ2
遊覧船を追ってくるカモメ。餌を貰うため寄ってくるそうです(笑)
松島1 松島2
松島3 松島4
この日は天気がよくて心地よかったです(^-^*)ノ
松島5 松島6
瑞巌寺までの参道にある杉並木。きれいでした。

| travel | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年04月

