[PR]

2004年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

色盲の方はこう見えている

“色盲”という障害を持つ人達がいます。
色盲とは目の網膜の3種類の色を感知する錐体細胞の内どれかの機能が損なわれた状態の事。
昔学校などで検査をした方もいらっしゃると思います。
私はまだそういう障害を持った方にお会いした事はありません。
しかしこういう方に少しでも配慮してサイトを作るのも大切だと思います。
自分のサイトがどう見えているのかわかるツールがありました。
Vischeck
URLチェック/画像チェック
Vischeckについてわかりやすく日本語で解説しているページ

これを使って前のデザインのBlogを見ると
*デフォルト*

*第一色盲*
第一色盲
*第二色盲*
第二色盲
*第三色盲*
第三色盲

かなり見え方が違うのがわかります。
きっと自分では気が付かないです。

組み合わせによって見えにくくなる色のパターンの紹介
色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法なども参考にしてください。

| tips | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

あなたはその時どこにいますか?

day after
先々週の日曜日にTHE DAY AFTER TOMORROW観に行ってきました。
CGとか迫力があって飽きない展開で眠くならずに観れました。
あの津波どーん!のシーンとかパリパリがぁぁ!のシーンは映画で観た方が“来る”と思います(未見の人には意味不明だなぁ笑)。
でも2つ程えぇーと思ったシーンがあります。(以下ネタバレ含みます)

まず東京のシーン。
なんですか?ほんとに東京??台湾とか中国と勘違いしてない(^^;?
屋台とか縦看板とか…
東京てあんなとこやったっけ…笑
しかも俳優さん日本人じゃなくて片言の日本語やったし。
中国映画とかで出てくる仙人みたいな白鬚のおじいさんが出てきた時はここはやっぱ日本じゃないなとか思ってしまった(-_-
THE DAY AFTER TOMORROWでエキストラとして貴重な体験された方(日本人)の記事がありました。外人から見た日本人のイメージがかなりおもろい。
http://www.geocities.jp/ako790107/extra.htm

そしてオオカミ。
最初の頃檻から脱走したシーンはあったんだけどまさか あ ん な と こ で 活躍するとは……
あれだけ外に出たら凍死するとか言ってたのに…
津波はどうやってしのいでたんやろ?んで凍った時はどこに居たんでしょうか。
恐るべしオオカミの生命力。
船での格闘はまるで『バイオハザード(映画版)』みたいになってた(笑)
オオカミてあんな凶暴だったっけか?…いや、空腹のあまり狂ってたのかも知れん。
そういうことにしとこう。

なんかツッコミ放題でしたがいい映画だったと思います。
アメリカ映画ってやっぱり自分の国が主体でアメリカが世界を救い、最後はハッピーエンドってゆーのが当たり前になってたけどこの映画はアメリカ批判も含まれてました。
世界の1/4のCO2を排出しているアメリカが京都議定書から離脱した問題ですね。
先進国が皮肉にも途上国に助けられたとゆー…
ちょっとそのシーンは何故か爽快感がありました(皮肉です)。

映画館を出る時後ろにいたカップルが「みんな死んじゃったらよかったのに。」と言ってました。

私もそんな気持ちでした。
息子を助けに行って実は他にも結構な人が助かってた。これからはみんなで地球を大切にしてゆこう。とゆうラストでしたがこれだともし実際に氷河期が来ても“なんだ人類は生き残れるんだ”と逆に自信を付けさせてしまう。
最後は破滅ラストがよかった。まじで。
そうでもしないと本当に深刻な問題なんだと気が付かないのではないかな。
鬱にはなるだろうけど…

| 映画 | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

STAMP-IT-OUT

STAMP-IT-OUT

*ツキノウラガワさんの所で紹介されてたwebサイトなんですが切手風がめちゃかわいかったので私もまるの画像でやってみた!

切手1

うわ~。か、かわいいな~・・・(^^;

記念に作った。

           


…かなり自己満足( ̄∀ ̄;A
でもこーやって好きな画像使って切手作って送れたらいいのになぁ

| tips | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

いいひと。Blog!

私の師匠とも呼ぶべき荒木さんが世界でたったひとつ、いいひと。のBlogを開設されました(≧∀≦)ノ SUPER "IIHITO." Blog. http://blog.livedoor.jp/arakei1110/ 只今真理子さんについてのフォーラムを開設中! いいひと。好きは勿論、これから読もうとしてる方、聞いた事あるけどどんな漫画?って思った方 一度足を運んでみてください。 いつでも「いいひと。」HP http://www.coara.or.jp/~arakei/IIHITO.index.htm

| いいひと。 | コメント(2) | トラックバック(1)| | TOP↑

≫ EDIT

最終兵器彼女外伝その2

復刊ドットコムよりこんなメールが…
復刊アンケート ご協力のお願い
復刊ドットコムです。 いつもご利用いただきありがとうございます。 こちらのメールは、 ■『最終兵器彼女 外伝「世界の果てには君と二人で。あの光が消えるまで願いを。せめて僕らが生き延びるために。この星で。」「LOVE STORY,KILLED.」』 http://www.fukkan.com/vote.php3?no=17848 にご投票いただいている皆様へご案内させていただいております。 投票者の皆様のご意向をより具体化する為に、簡単なアンケートを実施させていただくことになりました。
メールの内容は
(1) リクエストの本を所有していますか?また原本提供は可能でしょうか?  1. 所有していない  2. 所有している(原本提供可能)  3. 所有している(原本提供不可) ※復刊交渉時に復刊の調査や出版準備のため皆さまに原本の貸出をお願いする場合があります。 (2) 投票の一番の理由は何でしょうか?  1. 好きな著者や趣味の本で一度も読んだことがないため  2. 以前読んだことがあり、また読んでみたいため  3. 所有はしているが、より多くの人に読んで欲しいため  4. 知人に投票を頼まれたため (3) 新装版で復刊した場合について、一番重視する点は何ですか?  1. 内容が全て網羅されていること  2. 装丁(カバー)が同じであること  3. 挿絵/イラストが同じ人であること  4. 訳者が変わらないこと  5. 定価が安いということ (4) 復刊される本が幾らまでなら購入しますか?  1. 原本と同様の価格  2. 原本価格の1.5倍以内  3. 原本価格の2倍以内  4. 価格は気にしない  5. そもそも購入しない (5) 復刊の際にどのような特典が付くのが一番嬉しいですか?  1. 未収録・書き下ろしなどの加筆  2. しおりなどの特製グッズ  3. 送料/手数料無料  4. 著者の直筆サイン
だった。 他のリクエストにもアンケのお願いが来ていたのでこのメールは外伝のコミック化がもうすぐ実現する為送られてきたわけではなく特別な事ではなかった。 ちょっと残念・・・ でもこのアンケ結果でいいカンジに話が進めばいいなと思う。 シンプレでは最近また最終兵器彼女関連の動きがあると発表されているし外伝の事だったらかなり嬉しい。

| 最終兵器彼女 | コメント(4) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

恋風 第8話「露霜」

観ましたよー…これを地上波で観れなかった方は損だと思いました。
とても重要なシーンだったと思う。
七夏と耕四郎の小さい頃のエピソードでした。
マキエさんと善三さんが離婚するら辺とか原作ではあんま詳しくやってなかったので貴重でした。
ちび七夏と耕四郎もかわいかったー(´∀`*
私もよく子供に懐かれるんだけど小さい子って直ぐ懐くよね。でも懐かれる側としたらどう接していいかわからないとこもあって。
耕四郎の気持ちもわかる(笑)

回想で少年耕四郎が牛乳を飲んでたらちび七夏が欲しそうに見てて「飲むか?」ってゆったシーンから、
現在に戻って耕四郎が牛乳飲んでて七夏が来て同じ様に「飲むか?」って言ったシーンは2人が“兄妹として”昔に戻れたような気がしました。
耕四郎がマキエさんに『あいつ不幸にしたらどうする?』って聞いたとこなんかドキッとしてしまったよ…
でも『ただじゃおかない』の答えにもっとドキンとした。

この回で耕四郎は“兄妹になること”に努力しようとする。
でも現実は……

スカパーに入ってなくてもこの回が観れます。
公式サイトで6/8~6/22まで第8話のストリーミング公開がされてるので観れる方は観てみて下さい。
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/koikaze/news.html

| アニメ | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

一周忌

今日はキミの命日。
もうあれから1年になるのか。
でもそんな気がしない。まだ、傍に居る気がする。

キミと初めて出会ったあの時のこと、今でも覚えてる。忘れない。
キミとよく遊んだ。
淋しかったあの頃、支えてくれたキミ。

キミが逝く時、ずっと傍に居てあげれた。
それだけが報い。

キミが大きなため息ひとつして動かなくなって冷たくなった。
でも私は泣かなかった。

傍に、いたから。

でも焼かれて骨だけになったキミを見て、どうしようもない悲しみに襲われた。

キミはもう、いない・・・

何もしたくなくてひとり部屋の隅で、泣いた。
泣いて泣いてもう死ぬんじゃないかと思うくらい、泣いた。

何も救ってくれなかった。

未だに夢にも出て来ない。さみしい。

でもキミと居た時間、たいせつにたいせつにする。

いつか、わたしが逝く日まで。

| everyday | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

暴君ハバネロ

ハバネロ

『暴君ハバネロ』…それは東ハトのお菓子の名前。
なんでも世界一辛い唐辛子(ギネス公認)を使ってるそうで。
今日食べてみたよ。確かに辛い。私はカラムーチョとかかなり好きな方だけどカラムーチョはちょっと酸っぱいんだよね。
ハバネロは“どうだ!辛いだろ!”てカンジ(^^;
でも世界一ならもっと辛くてもいいんじゃないかと思ったけど子供も食べるものだし辛さを押さえてるんだろうな。

で、早速ハバネロサイトを見てきた。
flashで暴君ハバネロにインタビューというモノだった。
そんなに辛いんですか?の記者の質問に
『ギネス公認、世界一の辛さを食らえ!!』
“食らえ!!”ってさすが暴君(笑)
※他にも、「クリスマスの相手はパソコンか?孤独じゃのう」とか「メリー苦しめます!!!」(笑)とか暴言吐きまくってます
しかも段々エスカレートしている……

テーマ曲なんかも完成した模様でなんだか盛り上がってるなぁ(^^;
しかもオーメンでかかりそうなちょっと怖い曲だったり(-_-;
パッケージも怖いもんなぁ(笑)
キャンペーンでドミノ・ピザが「炎のハバネロ・ロブスター」とゆー商品を出してたり、携帯の待ち受け&着メロなんかも配布しております(http://k.tohato.jp)。ちなみにPCの壁紙もアリ。
なんか東ハトの社員だけが盛り上がってる風に見えなくもないけど(笑)CDも発売されてるらしい。
なんか商品よりもキャラの方が気に入った(^^;
コンビニに置いてるので食べてみてくだせぇ。



| everyday | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

明後日、東京に2.25kgのヒョウが降り注ぐ!!!!

day after
ということで…(何がだ ^^;)明後日(6/5)
THE DAY AFTER TOMORROWが公開されます。

ここの公式サイトは凝ってて左上に“世界の天気 警報発令”などと書かれており、
アリゾナ州 フェニックス...本日の最高気温-2℃...
とか書かれてて面白い(笑)
マイ・プロフィールには迫り来る地球の崩壊の危機と題して
5つの質問が出され多くの人がそれに答えている。ついでに思い出のサウンドトラックも3つ選択できる(^^;
現時点ではEVANESCENCEがトップ。私も好きだ。
2位はイマジン。3位はリンキンパーク。

くれぐれも明後日の天気にはご注意ください(笑)

| 映画 | コメント(0) | トラックバック(1)| | TOP↑

2004年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年05月

