[PR]

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

コミックを試し読みできるところ

私の場合「なんかいい作品ないかな~」と思う時はブログなんかでレビューを見たりしてどんな作品か確認したりしてます。それで自分のツボにハマりそうな作品だったら買うって感じです。
あと、「試し読み」や「立ち読み」なんかを置いてる出版社のサイトがあるのでそういうとこで画風や雰囲気を知って買うことがあります。
私が利用してるものを書いておきますので参考にしてみてくださいね。
(7/7 に更新&整理しました)

ソク読み
小学館発行のコミックス、ライトノベルが試し読みできます。毎月5・20日に更新。
読めるページ数はその作品によってまちまち。
こちらはMacもプラグインをインストールすると読めます。
配信タイトル一覧
ソラニン / あすなろ白書 / おくりびと / イキガミ / あんどーなつ / 築地魚河岸三代目 / 絶対彼氏。 /ぼくらの / 東京大学物語 / 貧乏姉妹物語 / かってに改蔵 / 名探偵コナン / 素晴らしい世界
僕等がいた / まる三角しかく / スミレはブルー / スキキライ好き。 / 砂時計 / 僕は妹に恋をする / ぜんぶ、はじめて。 / ポーの一族 / トーマの心臓 / 三丁目の夕日 映画化特別編

Yahoo!ブックス
コミック以外に小説などもあります。大体5~10ページくらいかな?PDFファイル版もあり。
ガラスの仮面 43巻 / 市原隼人HigH LifE / 止まない雨 / この世界の片隅に (中) / 黒執事 / しゃべる犬カイくんのひとりごと 1 / しゃべる犬カイくんのひとりごと 2 / 黄金の羅針盤 上巻 (「ライラの冒険」原作) / 鹿男あをによし / ホームレス中学生 / 包帯クラブ / パパとムスメの7日間 / 天然コケッコー / バッテリー / ツレがうつになりまして。 / 涼宮ハルヒの憂鬱 / 少女七竈と七人の可愛そうな大人 / ぼく、ドラえもんでした。 / 長い道 / 鋼の錬金術師 /ICO-霧の城-(小説) / 宇宙戦争(小説) / ハチミツとクローバー7(漫画) / 19時から作るごはん(料理本) / ピーチガール(漫画) / Deep love / 羊のうた(漫画) / 四日間の奇蹟(小説) / あらしのよるに(絵本)

Yahoo!コミック
50~100ページ試し読みできる。更新は毎月第4木曜日。
※Windows版 Internet Explorer 5.x以上のブラウザでのみ視聴可能、Macintoshは視聴できません。
ドラマ・原作コミック特集(女性誌) / ドラマ・映画原作コミック特集(男性誌)
「花とゆめ」創刊35周年記念
ドラマ化&映画化作品:
MW(ムウ) 特設ページ / 神の雫 & Q.E.D.証明終了 特設ページ / ブラッディ・マンデイ特設ページ
銭ゲバ(1) / 銭ゲバ(2) / 銭ゲバ(3) / 銭ゲバ(4) / げんしけん / 蟹工船 / のだめカンタービレ / デトロイト・メタル・シティ / シバトラ / おせん / ホカベン / 夕凪の街 桜の国 / 奈緒子 / 絶対彼氏。 / だいすき!!~ゆずの子育て日記~ / 働きマン / セクシーボイス アンド ロボ / ライフ / ホタルノヒカリ / 山おんな壁おんな / 探偵学園Q / 女帝 / 生徒諸君! / バンビ~ノ! / 喰いタン
ピアノの森 / 神童 / 手塚治虫 / メトロポリス / 恐怖新聞II

講談社コミックプラス
講談社のコミック作品があります。ちょっと掲載ページ数が少ない様な…。専用ビューワが必要。(すぐダウンロード出来ます)
ちはやふる / 聖☆おにいさん / アイシテル~海容~ / 水の色 銀の月 / 恋風 / 恋極星 / 神の雫 / ブラッディ・マンデイ / さよなら絶望先生

web KADOKAWA
角川書店の作品があります。数自体はあまりないですが1作品の掲載枚数がちょっと多め。
シャングリ・ラ / 未来日記モザイク / 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 / ケロロ軍曹 特別訓練☆戦国ラン星大バトル! / ネガティブハッピー・チェーンソーエッヂ / クローズド・ノート(漫画) / 時をかける少女 / 涼宮ハルヒの憂鬱 / 山田太郎ものがたり / きみにしか聞こえない / 転校生 さよならあなた / ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 1 / ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編 2 / 新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 / 交響詩篇エウレカセブン / NHKにようこそ!(小説)

s-manga.net/MANGA ONLINE
集英社のコミックスが試し読みできる。ページ数自体は少ないが多数の作品を置いている。また第1話まるごと試し読みなどもできる(要会員登録:無料)。
作家別コミックス試し読み
NANA ーナナー / 君に届け / アタシん家の男子 / メイちゃんの執事 / バクマン。 / ハチワンダイバー / GANTZ / ROOKIES / テガミバチ

eBookJapan
コミックだけでなく雑誌や週刊誌のお試しがある。iPhone&iPod touch連動あり。
Macintoshも利用可(OS 10.5以上、Safari 3以上)
映像化・ドラマ化特集(ふたつのスピカ / MW(ムウ) / 大阪ハムレット / 蟹工船 / アイシテル ~海容~ / 蒼天航路 / サマヨイザクラ / 新世紀エヴァンゲリオン / クイーンズブレイド / さよなら絶望先生 / 湯けむりスナイパー / 余命1ヶ月の花嫁 / 釣りキチ三平 / マジンガーZ / 交響詩篇エウレカセブン / 夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~ / まりあ†ほりっく / のだめカンタービレ / 無限の住人 / 彼岸島 / ゲゲゲの鬼太郎 etc)
ジョージ秋山(銭ゲバ / アシュラ / 銭豚 / ザ・ムーン
手塚治虫(火の鳥 / ブラックジャック / 鉄腕アトム / ミッドナイト / ブッダ / 陽だまりの樹 /アドルフに告ぐ / 三つ目がとおる / 七色いんこ / ぼくの孫悟空 / タイガーブックス / ライオンブックス / 魔神ガロン )/ 銀河鉄道の夜 他 / 寄生獣 / 恐怖新聞 / こわい本 / 機動戦士ガンダム / ベルサイユのばら / ハッピーマニア / はだしのゲン

サンデー名作ミュージアム
サンデーに連載された歴代作品の試し読みができる。

集英社BOOK NAVI
集英社の新刊書籍の試し読みができます。

白泉社 DOKI2 PARADISE
新刊情報から一部の作品の第一巻の試し読みができる。
TVドラマ・アニメ化・映画化特集(ガラスの仮面 / 花咲ける青少年 / 夏目友人帳 / ベルセルク / 学園アリス / オトメン)
3月のライオン / 金色のコルダ / 図書館戦争 / デトロイト・メタル・シティ / ボクを包む月の光 -ぼく地球次世代編-

玄光社
映像関係の書籍や雑誌を試し読みできる。
シェアブログ1192に投稿

| tips | コメント(11) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

いちごジャム

日曜にいちごジャムを作ったのでレシピ載せます♪自分で甘さ調節できますし市販のものよりいちごの風味もいいです。
ジャムの作り方は母親から教えて貰ったんですが材料もいちごとグラニュー糖とレモンしか要らないしとてもかんたんなんですよ~!
■材料
いちご…1Kg (少量でもいいですがグラニュー糖との比率を調節してください)
グラニュ-糖…400g
レモン…1個 (酸化と色の劣化防止用)

★レシピ (画像はクリックで拡大)
0.最初に保存用のビンなどを煮沸消毒しておきます。(10分くらい)
1.いちごのヘタを取り、キレイに洗い鍋に入れます。
2.その上からグラニュー糖をまんべんなくまぶし、1~3時間ほど放置します。いちごジャム1 いちごジャム2
3.グラニュー糖が溶けていちごと馴染んできたら火をつけます。(焦げない様に最初は弱火で!)
4.全体が溶けてきたら中火にし、木べらなどで混ぜて様子を見ながら火など調節して約1時間ほど煮詰めます。その際アクが出るのでキチンとまんべんなく取って下さい。
5.いちごがくたっとなって全体がトロリとしてきたらレモン汁(1/4カット)を絞り全体に混ぜて保存する容器に入れます。
いちごジャム3
6.容器ごと鍋に入れてビンの高さ7分目位のお湯で煮沸します。(10分くらい)
これは最初にも容器を煮沸消毒して滅菌しますが保存が利く様する為です。フタは被せてるだけです。
7.熱いので気をつけながら取り出し、熱いままフタを締め常温で冷まします。冷めたら冷蔵庫で保存します。
いちごジャム4 いちごジャム5
やったービン2本分ほどできました*。☆:・'ヽ(*・ω・)ノ*:・'゚☆゚・*

◆注意点
※鍋は必ずホーローか、耐熱ガラスのものにして下さい。アルミなどは出来上がりに影響します。
※いちごの形を残さない場合はミキサーなどで潰しておきましょう。
※市販のものと違って保存があまり利きませんので早めに食べ切ってしまって下さい。

| tips | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

RSSナビ

*うわのそらブログ*がRSSナビに掲載されました。ありがとうございます(^-^*)ノ
*RSSナビ>*うわのそらブログ*

| tips | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

ブログルポ ~特定の記事を評価してもらおう!~

ブログルポ



10/28に正式オープンしたBlogパーツサイトです。ユーザー数がまだ1000人にも満たない出来立てのサイトです。
このサイトの特徴は特定のBlog記事を登録し、多くの閲覧者に見てもらおうというものです。Blogは新しい記事がどんどん積み重なってくとずっと前に書いた記事は見てもらう機会が無くなってしまいがちです。

それってpingやトラックバックと同じじゃないの?
と思いましたがその記事に対する"評価"が付けれるのがこのツールの特徴なようです。
↓こんな感じのをBlog記事に付けれます。※画像です



pingやトラックバックをたくさん打ったら多くの人に見てもらえます。
でも「見るだけ」の人が多いでしょう。今まで付き合いがないBlogサイトなのでコメント、トラバ返ししずらい、などもあります。反応がないという事はその記事が本当にその人の欲しい情報で役に立ったのかわかりかねません。
ニュースサイトや自分で何かを作って公開してる人には特にそうだと思います。
とりあえず一言伝えたいなと思った時、投票形式だと気軽に押せますよね。そんな感じのBlogツールです。

*主な特徴
・特定のBlog記事に評価を付ける事ができる。
・最初は10記事しか登録出来ないがユーザー紹介で増やす事ができる。

*登録条件
・blogのランキングサイトです。登録はblogに限定。
・違法性のあるサイト・過激な表現や画像を有するサイトの登録は禁止。  
・アダルト(成人向け)サイトの登録は禁止。  

↓これは実際に押せるようになってます

| tips | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

Wayback-過去のサイトの様子を見てみよう

Wayback Machine

結構知ってる人もいるかも知れませんが私は最近知りました(^-^;
キャッシュみたいなカンジで過去のサイトを見れるんですがちゃんとリンク先も飛べるんです(死んでなければ;)
自分のサイトで試したところ、BBSなどは当時の書き込みのまま反映されていました。まさに当時のままでした。
1996年から収集してるみたいですので長い事サイトを運営されてる方は自分の過去のサイトデザインを見たり(これはある意味チャレンジャーw 逆に見るの恥ずかしいです;)
また、残念ながら閉鎖してしまったお気に入りのサイトさんも見れるかも知れません。(しかし上手く反映されない場合があります)


*livedoor サービス開始当時(残念ながら画像が×ですが;)
http://web.archive.org/web/19991128172300/www.livedoor.com/home.html
それ以降の様子
http://web.archive.org/web/*/http://www.livedoor.com/
*livedoor Blog β版の時(まだ何にもないですね…)
http://web.archive.org/web/20031121133955/http://blog.livedoor.com/
*SHIN presents!(あまり変わってないです)
http://web.archive.org/web/*/http://www.sinpre.com/


みなさんもお試しくださいw

| tips | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

色盲の方はこう見えている

“色盲”という障害を持つ人達がいます。
色盲とは目の網膜の3種類の色を感知する錐体細胞の内どれかの機能が損なわれた状態の事。
昔学校などで検査をした方もいらっしゃると思います。
私はまだそういう障害を持った方にお会いした事はありません。
しかしこういう方に少しでも配慮してサイトを作るのも大切だと思います。
自分のサイトがどう見えているのかわかるツールがありました。
Vischeck
URLチェック/画像チェック
Vischeckについてわかりやすく日本語で解説しているページ

これを使って前のデザインのBlogを見ると
*デフォルト*

*第一色盲*
第一色盲
*第二色盲*
第二色盲
*第三色盲*
第三色盲

かなり見え方が違うのがわかります。
きっと自分では気が付かないです。

組み合わせによって見えにくくなる色のパターンの紹介
色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法なども参考にしてください。

| tips | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

≫ EDIT

STAMP-IT-OUT

STAMP-IT-OUT

*ツキノウラガワさんの所で紹介されてたwebサイトなんですが切手風がめちゃかわいかったので私もまるの画像でやってみた!

切手1

うわ~。か、かわいいな~・・・(^^;

記念に作った。

           


…かなり自己満足( ̄∀ ̄;A
でもこーやって好きな画像使って切手作って送れたらいいのになぁ

| tips | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

| PAGE-SELECT |

